FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

#FEHを振り返る

【 #FEHを振り返る 第1部 】
今日からFEHの紋章を紹介します!
まずは「ヴァイス・ブレイヴ」の紋章です。人々を守る盾と、アスクの象徴・異界への扉の鍵が表されています。
この投稿のハッシュタグを使って、第1部の思い出を投稿してみてくださいね♪

 

というわけで、公式ツイッターからメンテナンスの予告がきたりしてました。

メンテナンスは12/8にやるんだって。

なにせ第5部が始まるから、けっこう大規模なメンテナンスになることでしょう。今から始まるの楽しみですね。

 

 

そして、「FEHを振り返る」というタグが!

なにやら面白そうなのでぼくもまとめてみることにしました。

第1部のころの思い出か……なにか面白いものあったかなー。と思って過去の記事を漁ってたら、けっこう出てくるんだなコレが。

 

 

▼ 大英雄戦のスタミナ15!

 

f:id:kirby-ex:20201204181706p:image

こちらは、まだ大英雄戦にスタミナ消費があった頃ですね。なつかしー!

インファナルでスタミナ15も使って、リベンジのたびにスタミナ回復薬がみるみる枯渇していくなんてことはザラでしたね。

 

しかも、大英雄戦の復刻が戦禍開催と同じタイミングで重なったりして。

「スタミナいくらあっても足りない」状態が発生して阿鼻叫喚だったのを覚えております。

勝ち確定のパターン作っとかないと、復刻にまで手が出せないという。

 

 

今でこそスタミナが無制限で遊べるけど、もしもあのままだったら……

フェーパスの巻き戻し機能が今より価値高かったでしょうね。うんうん。

なお、それがあっても伝承英雄戦アビサルなんかが相手だと……

 

想像するだけで恐ろしいです。FEH三大ホラー。残り2つはなんか適当に考えておいてください。

 

 

▼ 頂上が見えない……戦禍10万点への道。

 

f:id:kirby-ex:20201204182523p:image

よーし。戦禍も5万点までたどり着いて、一息…………できねえぇーー!

5万点いってもまだ登り切れてないんですかー!?

驚異の10万点がてっぺんという時代がありましたね。

ブログの記事を漁ってても、あの頃は「10万点届きませんでした」っていう悲しみに包まれた報告が何個も上がってました。そりゃ無理だわ……

 

f:id:kirby-ex:20201204182439p:image

中にはちゃんとやり遂げてるものもあったけどね!

えらいっ! よくやったぞ、過去の自分!

すごくがんばった!

たぶん、これで一度目標に届いたから、次からやらなくなっちゃったんでしょうね。こやつ、燃え尽き症候群……っ!

 

あの頃は控えもレギュラーのパーティーも貧弱でしたし、なにより敵も強かったですよね。

7戦やり切るだけでもしんどかった覚えがあります。

 

 

▼ 懐かしのスペシャルマップ。

 

f:id:kirby-ex:20201204182951p:image

あとはスペシャルマップの話題でシメましょうか。

 

こちら、いまだに「これが訓練マップでいいじゃん」と言われている伝説のマップ。

無双発売記念・カミラさんハードだ!

がんがん出てくる敵がレベル35くらいなので、いい具合にレベル上げとSP稼ぎができるというものでした。

 

「これを復刻してくれー!」という声が多かったのか、のちに特罰訓練という似たようなマップが出ましたが……

いまだにカミラさんハードの圧倒的な快適さには至れていないという。

マップの簡単さ◎、敵の弱さ◎、時間効率◎、と噛み合いすぎてたんですよね。あれはまさしく神マップだった。

 

 

f:id:kirby-ex:20201204183941p:image

スペシャルマップには悪名高いものも。

開発者からの挑戦状……もとい、お礼状!

歩行の鼓動を使ったマムクート見守り隊とか、騎馬桟橋マップとか、一癖も二癖もある極悪な難易度でしたね。

もしも今再現するなら、どんなことになるのかなー。ちょっと気になる。

まちがいなく、伝承アクアさんやスカビオサさん、ミラさま花嫁フィヨルムちゃんあたりは用意してくるんだろうな……

踊り子・反撃不可杖・補助不可の三拍子は揃えてきそう。

 

 

f:id:kirby-ex:20201204184301p:image

ネタにもことかきませんでした。

このマップ、一眼見てすぐに思い出せる方はなかなかいないんじゃなかろうか。

 

f:id:kirby-ex:20201204184645j:image

これ、実は「ナバールさんが無限増殖してくるスペシャルマップ」なんですよね。な、なぜ!?

まったく意味はわかんないんだけど、なぜか大量発生してくる。

たしか、ナバールさんとミネルバさん、リンダさんが無双に実装されたんだよね。

その時の記念にできたものなんだけど、なんでその人たちが無限増殖することになっちゃったんだ……

 

結局、ナバールさんも強いんだから弱いんだからわかんなくて、すごくシュールだった。

そんな慣れないことするから! ローローくんみたいになりたかったんだろうか。

 

 

f:id:kirby-ex:20201204185028j:image

【お知らせ】
ver 5.0.0へのアップデート準備のため、次の時間帯にメンテナンスを実施します。
12/8 9:10~16:00
※時間は前後する場合があります。
メンテナンス中は『ファイアーエムブレム ヒーローズ』をご利用いただけません。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。