FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

アーリアルの効果に誤りがあったようです

f:id:kirby-ex:20201124203207j:image

先生っ! 質問があります!

どうして周りに味方がいなくても回復するんですか?

 

なるほど、ギネヴィアくん。良い質問ですね!

 

……とりあえず質問を受けたら「それは良い質問ですね」って前置きすればなんか良い講義してるっぽくなるって、むかし池上彰さんがテレビで言ってた。

そーゆー小手先の技術だけ吸収するんじゃない。

 

 

f:id:kirby-ex:20201124203534j:image

ってことで、ギネヴィアさんの専用武器「アーリアル」の説明文がまちがってますよ〜。たいへんたいへん、いっけな〜い。ってことらしいです。

もうっ! FEHさんったらうっかり屋さんなんだからっ!

 

もともと「周囲2マス以内に味方がいたら7回復」という効果だったのですが、

正しくは「戦闘後に7回復」になるそうです。

めちゃめちゃ条件緩いっていうか、ほぼ確実に発動ってことですね! これはありがたい!

 

ごめん……正直、指摘されるまでまったくわからなかった…………

 

ほら、今までアーリアルの発動条件のこと意識して、絶対周りには味方を配置してたから……

気づく機会がなかった。知らなんだ。

といっても、回復効果以外のステータスバフなんかは結局のところ味方を配置する必要があります。

ギネヴィアさんをフル活用しようと思ったら、あってないようなもんですね、この但し書き。

使い方自体は説明文の有無で大きく変わることはなさそう。

 

 

これで名実ともに「渾身4」の自傷ダメージを踏み倒せるようになりましたね。

総選挙セリカさまもびっくりの回復性能です。

なんてったって、自分だけじゃなくて周りにもバラまけるのが強い。

 

青魔は強キャラ多いから、本当にいろんな個性の子がいっぱいいるなー、というのを感じます。

そのうちアーリアルの効果を遥かに上回る回復性能の武器とか出てくるんだろーなー。

わりと初期からいる青魔ラインハルトさまや、螺旋オフェリアさんの上位互換になるキャラは、いそうでいないですけどね。

そろそろあのへんを過去のものにする青魔が出てきてもおかしくないのに……と思いながら、早3年くらい経ちました。

 

とくにオフェリアさんの効果ってほんとにオンリーワンですよね。

あそこまでの奥義カウント操作してくる子は今後現れることあるのか!?

 

イグレーヌさんも似た運用できるけど、あっちも初動はオフェリアさんに一歩劣りますよね。