FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

紋章ガチャ予告! 草原の狼たちと新フィヨルムちゃん

f:id:kirby-ex:20211017125312p:image

ウルフくーーーーーん!

 

ついにきてしまったか……紋章のターン!

なんだかフィヨちゃんに話題を掻っ攫われた感が強いですが。開花英雄ってなんぞや!?

 

 

f:id:kirby-ex:20211017125441p:image

【予告】新英雄召喚イベント(1/2)
10/18 16:00から、『紋章の謎』『新・紋章の謎』より新英雄さんと、『ヒーローズ』より新たな力を手にした「花開く氷の姫 フィヨルム」が登場する召喚イベント「新英雄&開花フィヨルム」を開催!
10/19 16:00からは「大英雄戦 ~友義の狼 ザガロ~」を開催予定です。

 


f:id:kirby-ex:20211017125452p:image

まずは騎馬弓ウルフくんから見ていきましょー。

ぼくがさんざん「ウルフくん実装待ってます」と叫んでた子ですね。ついに実装されて嬉しいよー!

新暗黒竜でも新紋章でも、この子を無理やり活躍させるために壁役作ってチクチクしたりしてました。

 

イラストも茶ちえ先生ということでね、文句なし! 120点!

こんないい感じにしてもらっちゃっていいんですか。ありがとうございます!


f:id:kirby-ex:20211017125503p:image

スキルはこちら。

武器はシンプルかつ実用的です。HP25%以上なら攻め立て+攻撃速さ+6! あと攻撃+3ももらえてます。

あっさりした文章だから弱いのかな?って勘違いするけど、ウルフくんレベルだと破格の性能じゃないでしょうか。

 

引き戻し、死線4、幻煙と、「継承するならこのへんは欲しいよね」って要素を網羅しているのもポイント高いです。

ガチガチに強くはないけど過不足ない感じ。


f:id:kirby-ex:20211017125329p:image

次ー! こちらも多くの人が熱望してたであろう、マリスさん!

女傭兵サイコー!

この、どっからどー見ても頼りがいある風貌で意外とボケてるのがマリスさんの魅力じゃないでしょうか。ポンコツ傭兵かわいい。

 

イラストはチーコ先生とは予想外でしたね!

かわいい系を担当すること多かったからびっくりした。

マリスさんのイラストは勇ましくていい感じです。

 


f:id:kirby-ex:20211017125412p:image

武器の名前にフフッてなってしまった。安くない曲刀……安くない……

武器に安くないって付けると、なんか「安くもないけど高くもない」ってビミョーな印象になるな。肩書きなら「こいつ……できる!」って唸らせるニュアンスになるのに。この差はなんなんだろう。日本語って難しいね。

 

スキルはとくに特筆すべきものはありません。回避も新型でくると思ったけど、意外と既存のものできましたね。

好きな人なら狙う、そんな感じ。

 

f:id:kirby-ex:20211017125402p:image

そうだよロシェ。

 

正直、この定型文が一人歩きしてるけどロシェくんの印象ってあんまりない……どんな子でしたっけ。誰か教えてくれ。

 


f:id:kirby-ex:20211017125420p:image

「堅固の槍」!! これあれじゃん!  舞踏祭エルトシャンさまのやつじゃん!

敵の初撃を50%カットできる優れものですね。まさかの一年越し恒常落ち。

 

ロシェくんは星4で手に入るので狙いたい人も中にはいるのでは。


f:id:kirby-ex:20211017125510p:image

そ、し、て。

予告なくやってきた新要素!

新フィヨルムちゃんは開花英雄だった!?

そもそも開花英雄とはなんぞや。あとで説明が入ります。


f:id:kirby-ex:20211017125351p:image

ハロウィン戦禍で先出しされました、新生フィヨルムちゃん!

髪の毛が伸びて露出を減らして斧に持ち替えて登場です。

 

ところでフィヨちゃんのイメージカラーって水色っぽいけど、意外と髪の毛は金髪なんですよね。

お正月とかで服を変えると「あれっ? こんな黄色かったっけ??」となるやつ。

 

さっそくボーカル入りの新規曲「氷の華」を歌いながらやってきましたね。力入ってんね。


f:id:kirby-ex:20211017125521p:image

武器は戦禍の時と同じく「絶氷ニフル」!

ステ補正はないものの、キラー効果と全距離対応、さらに見切り反撃内蔵という重装に嬉しい要素が盛り沢山です。

 

さらにBスキルはやっぱり新型隊形!

盾壁隊形」! 盾の鼓動の超絶強化版となってます。

盾鼓動効果はそのままに、絶対追撃を無効。

さらにさらに盾奥義の増幅とでもいいましょうか……2倍発動するような仕様になってます!

 

たとえば、「氷の聖鏡」だったら30%カット×2で、およそ50%カット。

説明文にもあるとおり、「聖盾」なんかの50%カットなら2倍されて、およそ75%カットになるわけですね。

 

これはめちゃくちゃ便利です。フィヨちゃんの対遠距離性能が格段にアップ。

守り手もついてるので、引いた瞬間から完成しているスターターキットになってますね。

 

 

……ねえ。これオレルアンズ引く人誰もいなくない???

 

完全に新フィヨちゃんの独壇場じゃない??

いやまぁ、ヒーローズのヒロインの第二形態なので、当然の扱いっちゃ当然なんですけども。むしろ弱いと困るって話なんですけども。

しょーがない! ウルフくんが実装されただけでもヨシとしましょう!

 

 

▼ 開花英雄って結局なんぞや?


f:id:kirby-ex:20211017125258p:image

説明しよう!

いきなり現れた新要素開花英雄とは。

引いたらなんかステータスを強化できるアイテムがもらえちゃうよ。やったねロシェ。

そーゆーことです。

 


f:id:kirby-ex:20211017125340p:image

強化アイテムなんてふわっとした言い方したけど、ステータスをまんべんなく伸ばせる神竜の花とちがって、自分で好きなステータスを伸ばせるようですね。得意なステータスを1つ増やす! まじかよ強い!

ただし、使えるのは1回きり。ご利用は計画的に。


f:id:kirby-ex:20211017125429p:image

ちなみに開花英雄はそのアイテムを使うことなくステータスを1つ伸ばせるようです。ちょっぴりお得。

 

 

▼ 注意!

 

開花アイテムが手に入るのは、開花英雄を手に入れた初回だけとなっております!

つまり、新フィヨちゃんを1回引こうが2回引こうが50回引こうが、もらえる「開花のつぼみ」の量は1つだけということ。

 

2個目が欲しくても、次回の開花英雄が出るまで我慢してねってことみたいです。ご利用は計画的に。

 

 

f:id:kirby-ex:20211017134925p:image

【予告】新英雄召喚イベント(2/2)
開花英雄は、通常の得意・不得意とは別に、新たに「開花得意」を追加して能力を上げられる英雄さんです。
新アイテム「開花のつぼみ」を使うと、開花英雄以外の英雄さんにも「開花得意」を追加できます。
詳しくはゲーム内のお知らせをご覧ください。
#FEヒーローズ