FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

祝!!!!FEH4周年!!!!

f:id:kirby-ex:20210202204716j:image

4周年おめでとうございまぁぁぁぁすっっっっ!!!!

 

4周年にちなんで語尾を四文字伸ばしまぁぁぁぁす!!!!

ふつーに文章として読みづらいやつやめろ。

 

 

f:id:kirby-ex:20210202204909j:image

いやだって、ゲーム内でも「!!!!」を4つつけてますし……

ミッションのタイトルが年々雑になる。それがFEHクリオティー

さまぁフェ〜すてぃばるとか言って尖ってた頃のFEHくんはどこへ行ったのだ。

 

 

▼ フェーちゃんねるが来てました。

 

まずは、本日未明に発表されてフェーちゃんねるにらついて触れておこう。

 

f:id:kirby-ex:20210202205208j:image

毎年のように2日に動画出てるはずなのに、なぜか1日にやると思っててみがまえてたんだよな……学習しろ、毎年のことだぞ。

 

フェーちゃんねるでは先日催された「英雄総選挙」の結果と、ほかにもキャンペーンやアップデート情報などなど。

情報盛りだくさんでございました!

 

総選挙のことはまた後ほど語るとして……

 

あれ、触れとく? アップデート内容について!

 

英雄値が6000→7000に上限引き上げだってよ!!!!

やったね!!!!

 

いや、そっちかーいっ!

 

だってぼく、毎月のように「そろそろ英雄値は?」ちらっちらってしてたんだもの。

ついにか……! ついに煤をかぶったままの仮面マルスちゃんやワユちゃんを引っ張り出せるのか……! 長かった!

 

でも好きなキャラを英雄値マックスまで使うなんてあっという間だからなー。

すぐにまた上限振り切っちゃって「おかわり」を要求するに違いない。知ってる。

でも言い続けてたらいつか夢は叶うんだね。ありがたやー!

 

 

▼ 伝承英雄に新能力が追加される??

 

f:id:kirby-ex:20210202210338j:image

目玉のアップデート情報といえば、こっちでしょ! 英雄値もいいけども。

 

旧伝承キャラに新スキルが追加!?

なにやらアイクくんとフィヨルムちゃんの奥義が超強化されるらしいです。な、なんだってー!?

 

いや……ん……? アイクくんのこれ、そんな強化されてるか……????

 

なぜ1ターン目だけ奥義カウントを進ませるのだ……

つまりあれか、一度目でケリをつけろと。そーゆーこと……?

でも青の天空を撃つなら、たとえば被弾するとか歩行の鼓動に頼るとかの一手間が必要になってくるしなぁ。

リシテアちゃんみたいに「始まりの鼓動あるから一発目からぶっ放せる」とかの次元じゃないしなぁ。

 

そもそもリシテアちゃんがぶっ壊れてるだけなんだけども。

なんでただでさえ強い遠距離が開幕から奥義ぶっ放してくるんだ!?

最近の魔法キャラはなんかおかしい。絶対なにかがバグってる。近距離キャラは耐久実験じゃないぞ。

 

 

f:id:kirby-ex:20210202210342j:image

そして、フィヨちゃんはこちら。「氷の聖鏡」がなにやら「承」となっているようです。

40%軽減はふつーに便利そう!

アイクくんよりも単純強化かもしれない。

 

なぜか「相手のダメージをそのままカウンター」するコンセプトはなくなってるけど。

盾鼓動+燭台+連撃防御とかいうフィヨちゃん唯一無二のカウンター技がナーフされただと!? そんなばかなー!?

 

カム子ちゃんみたいに近距離にも発動するカウンターじゃないし、べつにナーフする必要ないんじゃ!?

いやまぁ、動画での説明ではどちらか選べるみたいなことは言ってたけども。

「承」を付けないと「守備の連帯」が発動しないとかだったらムチャだぞ……あかん……

 

やっぱり遠距離キャラを中心にガチャで売ってる運営さん的には、禍根は潰しておきたかったのかな。

 

「リシテアちゃん越えの魔法キャラ出したぜー!」

「ほう。それはフィヨちゃんを貫けるんですか?」

 

って言われたら口閉じるしかないもんな……

ステータスの暴力に対して割合カットは、旧キャラに残された唯一の対抗策だよ……

 

 

新スキルの条件だとかもまったくはっきりしてないので、こればかりは、続報をまて!って感じですね。