FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

夜明けの門番! 総選挙5年目のキャラがついに本邦初解禁!

f:id:kirby-ex:20210816174835p:image

よーあーけのー

てをーとりー♪

 

ガルグマクの安全は私が守る! 本日も異常なしだ!

 


f:id:kirby-ex:20210816174827p:image

「大修道院の」! 門番さん!!!

めっちゃカッコいいーーーー!

本人というより、背景付きなのが最高すぎる。山田先生のイラストバンザイ!

 

うおわああーーー! ついに情報解禁きたきたきたぁーーー!

フェーちゃんねる、総選挙特別バージョン! ついにやってきましたね!

 

今回は「おふざけ投票」とも巷では揶揄されておりますが、その効果もあってか1年目以来の注目が集まっておりましたね。

「門番さんはいったいどういう性能になるのか!?」

「門番さんはそもそも戦えるのか!?」

「歴代主人公を薙ぎ倒していく門番さんは見てみたいけど見たくない」

などなど、これほどユーザー間での意見が真っ二つするキャラもそうそういないんじゃないでしょうか。

 

今回の注目株ということもあるし、さっそく見ていこー!

 

 

f:id:kirby-ex:20210817140627p:image

スキルはこちら! 新スキルや専用スキルが続々っ! 見てて楽しいなー!

まさかまさかの門番さんは緑魔であった。角笛を吹いて攻撃するっぽい。

槍重装あたりかなと思ってたからびっくり!

 

 

強化版「近距離反撃」を持っていますね!

でもすでに「金剛の反撃」が出た今となっては中途半端な気もしますね。

 

「金剛の反撃」→竜に無力だけど、物理相手に必要な攻撃守備のステータスバフがデカイ。

「近反・金剛の構え」→竜にも反撃できるが、守備しか上がらないので心許ない。

「近距離反撃」→完全に近反構えの劣化版。

 

という感じなので、竜に殴り返すことを考えなければ金剛の反撃が一番優秀なんじゃないかな。

そもそも、最近だと近距離反撃したい場面も少ないけどね。

殴られるより一方的に殴ることを優先したほうが魔法キャラだと強いですし……

 

 

あと、専用スキルは強力な「進軍阻止」持ち。

ここにきてまさかの進軍阻止だと……!?

これは予想つかんかったぁー!

 

「守り手」が蔓延ってたのもすべては門番さんに搭載するための布石だと思ってただけに、やられたって感じです。見事に意表をつかれましたね。

 

「ガルグマクには誰も近づかせない」っていう門番さんの使命を全うしつつ、でも使い捨てキャラだよね、っていう門番さんのキャラクター性を忠実に再現しているといえます。ぐっしょぶな采配だ!

 

f:id:kirby-ex:20210817141951p:image

攻撃するときにあくまでも個の力で戦わないっていうのも良いよね。落とし所として最高得点!

いやまぁ、アニメーションオフにしてたら結局戦ってんのは門番さんになるんだけど……それはそれ。限られたシステムの範疇で再現しようとしていることにぼくは感動した。

 

あと、個人的には総選挙の豪奢な衣装になっていないのもポイント高いです!

「門番さんに総選挙特別衣装着てもらうのも、それはなんかちがうよね」っていう気持ちを見透かされたようです。

門番さんはそのままに、背景やオプションをつけてきっちり豪華イラストに仕上げるという職人技巧よ。素晴らしくない??

 

 

もうほんとに今回は門番さんの話でいっぱいいっぱいです。

 

f:id:kirby-ex:20210817142542p:image

本当は総選挙マルスさまやエイリークさんの話もしたかったけど、なんかもうお腹いっぱいである。

どっちも被弾絵がいいですよね。なんかやたらキラッキラしてるのはさすが北千里先生とワダサチコ先生。

マリアンヌさんもまさかの草木原先生という意外な布陣で。草木原先生、マッチョ以外も描けるんや! 偏見がすごい。

たぶん草木原先生はゴリゴリマッチョを描くという信念を封印すれば万人受けする絵になるんだなと思いました。マリアンヌさんのイラスト、すごく良い。

 

f:id:kirby-ex:20210817143317p:image

【予告】新英雄召喚イベント
8/17 16:00から、「第5回 英雄総選挙」で選ばれた 門番さん、マルスさん、マリアンヌさん、エイリークさんが、特別versionの衣装で登場する「希望の護り手たち」を開催!
また、8/18 16:00 からは、「大英雄戦 ~狂王の遺児 ペレアス~」を開催予定です。
#FEヒーローズ

 

 

▼ お花の上限解放がくる!

 

f:id:kirby-ex:20210817143353p:image

そうそう。フェーちゃんねるではもうひとつだけ情報が。

今後は神竜の花の上限が解放されるんですってよ。

祈れーーーー聖哭螳蜋(サンタテレサ)! ドンっ! それは刀剣解放。ブリーチ読んでる人にもマイナーな能力すぎる。

 


f:id:kirby-ex:20210817143347p:image

これでまたステータスインフレも新たなステージ突入というわけですが、なんかもうちょっとディープな情報が追加されると思ってました。3年目の総選挙練成とか。

でも来月のアップデートでしれっと追加要素モリモリになってるかもしれませんね。気長に待ちましょう。