FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

デューくん&ダイムサンダ襲来!? FE座談会第2弾!

f:id:kirby-ex:20210206200156j:image

ファイアーエムブレム 座談会!

2月6日、本日はパート2が放送されました!

 

初回があまりにも濃ゆくてやっぱりファンからの反響も大きかったんですかね。

ぼくも第2弾を楽しみにしてた! 嬉しい!

 

今回のゲストは3日前くらいから告知がありました。

声優の渡辺明乃さんと、利根健太朗さん!

 

 

▼ ソフト4本持ちのガチ勢!? 1人目は渡辺明乃さん

 

f:id:kirby-ex:20210206212625j:image

説明しよう! 渡辺明乃さんとは。

ハロウィンチェイニーくんと、最近ではミランダさんが記憶に新しい。こちらの2人を担当されてます。

 

 

f:id:kirby-ex:20210206212839j:image

「一番の推しは聖戦のデュー」と豪語されてました。

右手には、備品のティルフィング模造剣。

左手には、この日のために用意したという自前のノートを手にして参戦されてました。

れっきとしたガチガチのエムブレマーだそうです!

 

っていうか、自前のノートってなんだよ…………

 

ノートには「FEキャラのココ好きポイント」がまとめてあるそうですよ。作品ごとに何人か書き出されたそうで。うわぁ!ガチ勢だ!

 

子安さん……げふんげふんっ。局長からの質問で

「聖戦ではなにが好き?」と聞かれ

「アイラとデューのカップリング」と即答し、

 

「他の作品、たとえば蒼炎は?」と聞かれ

「セネリオ!」と逡巡ノータイムで即答し、

 

「盗賊キャラって俺あんまり興味ないから……」ってボケた局長に、

「ちょっと!ゼロさん!!」とこれまたノータイムのツッコミを入れるなど。

 

挙動の端々からガチガチのガチ勢っていうのが伝わってきました。

なんの話の脈絡もないところで「ゼロさん!」って子安さんにツッコミ入れてたのは想像を絶する理解度だなって感動しきりでした。反応速度がソードマスターかよ。

 

これまた濃ゆい人がゲストやな……! 開始早々、すでに波乱の模様です。

 

f:id:kirby-ex:20210206215204j:image

ちなみにマイノートだけじゃなく、マイDSまで収録現場に持ってこられてました。白いLLだっ!!

プレイするのにソフト4本持っているとのこと。

なんでも、保存用・観賞用・布教用…………

ではなく。それぞれ「好きなカップリングやお気に入りの章を見返すためにセーブデータを分けている」のだとか。

 

保存用(セーブデータ)がソフト4本ってなんだよ……………

 

なんか話す次元が並のファンじゃないですね。ちょっと言ってることがわかんなくて何回か聞き直してしまった。個性の塊じゃねーか!

ホントにもうエムブレマーでいてくれてありがとうございます! どの立場で感謝すればいいのかわかんないけど、とりあえず感謝を述べなければいけない気がした! なにこの複雑な気持ち??

 

 

最推しキャラのデューくん。

ぼくはちょっと存じ上げなかったんですが、聖戦のかわいいショタっこらしいですね。

 

f:id:kirby-ex:20210206235422p:image

「デューの声は当時から私なので」と声優ならではのパワーワードを繰り出す渡辺さん。

実際にアテレコしてみよう、ということでFEH実装をかけた公開オーディションが行われました。

あれっ? なんだこれデジャヴ………

第1弾でもやってたよーな…………

 

▼ デジャヴの正体ははコチラ。

 

「もうたぶん採用だと思うよ」との子安さんお墨付きですが、いちおう慣例にのっとってアテレコされてました。

渡邊さんの役者モードも子安さんのおふざけアドリブアテレコもすげぇ……! やっぱり役者さんってすげー!

 

こればっかりは文章で魅力を100%伝えることは難しいです。実際にお聴きくださいませ。

さ!YouTubeへゴーゴー!

 

 

▼ タップバトルの伝道師現る。利根健太朗さん!

 

f:id:kirby-ex:20210206220645j:image

つづきまして。利根さんといえば、FEHで大躍進を遂げたラインハルトさまを担当されております!

さらにリフさんやバアトルさんも!

なんか幅広すぎてびっくりする。おじいから紳士までなんでもござれ。

ちなみにご本人様の愛称は「もじゃ」

……………もじゃ………?

 

 

f:id:kirby-ex:20210206235452p:image

利根さんは「リフ役もらったけどSFC版にリフなんていなかった!知 傷薬しか知らねえ!」というツッコミから始まり、

 

「FEHはタップバトルが好き」「3部のデスメタルも5部のオープニングのBGMも好き」というマニアックなネタをちょいちょい挟み、

 

トラキアはバサークの杖のマップで詰んだ」という思い出話で「あれ!?このマップにラインハルトいたの!?」というボケを挟みつつ、

 

やべぇ………今回の座談会、聖戦とトラキアやってないとさっぱり付いていけねぇ……っ!!

 

ぼくは内心で窮地に立たされていた!

同じ列車に乗ろうと思ったら切符まちがえて買っちゃったみたいな。同じレールに上がれねぇ!

 

これほど全作品プレイしてないのが足枷になる番組がかつてあっただろうか。未プレイの自分が憎い……っ!

 

でもヒーローズの話では「リフなら孤軍+死の吐息でダメージばら撒いて……」というカスタムを子安さんがしてたり、

 

カミュは説得できそうに匂わせておいて全員で話しかけたら返り討ちにあった」という紋章あるあるを利根さんが繰り広げてて、

 

「やった!やっと同じ列車に乗れた!」と思いましたね。それまでめちゃくちゃ居た堪れなかった。

 

 

あと忍者ナバールさんの話になって「あれは子安さんが考えたさいきょうのなばーるですか?」ってイジられてたトコはめちゃくちゃ笑いました。

「おれが考えたら忍者にしねーよ!」「ヒーローズ 特有のナントカっていう名刀を持たせよう」っていう子安さんのツッコミよ。際どいところ攻めてくるなぁ〜!

だいじょーぶ?? この番組、運営さん監修じゃないですっけ???

運営さんにめちゃくちゃエグいボディブローかましてくるじゃん。

 

そのへんもネタに昇華しちゃう子安さんの安定感よ。さすがである。

 

 

f:id:kirby-ex:20210207000044j:image
f:id:kirby-ex:20210207000041j:image

「突然のダイムサンダ」を恋人パターンとかご両親に挨拶パターンとかでやるコーナーや、突然アカペラを強要するコーナー、やたら凝ったドット絵を持ち出してくるおふざけコーナーなどなど。

おふざけを通り越して贅沢すぎませんかちょっと??

どれも全力出してるじゃないのよ!!

 

 

渡辺さんも利根さんも、そしてMCとしてすごくカロリーを使って盛り上げてくれてた子安さ……局長も。

本当に本当にお疲れ様でした!

最後の「聖魔か暁で強い子安キャラください」っていう要望が通るといいですね!

あと地味に「エコーズ もっと盛り上げていこうぜ!」って言ってたのもすごくよかった。

決心しました。エコーズ 、ぼくも買います。

DS引っ張り出してきます。