FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

ここが鉄の国ですか。フェーちゃんねるがやってきた!

f:id:kirby-ex:20201208113246j:image

楽しみにしてた第5部が今日からリリースです。

まってたよー!

なにやら3部を思い出すような、いかめしい雰囲気のキービジュアルです。

死の国か? 死の国なのか??

 

 

f:id:kirby-ex:20201208113233p:image

とにもかくにも、フェーちゃんねるについて触れていきましょう。

今回のPVも見応えがありますよ!

 


f:id:kirby-ex:20201208113308p:image

うっひゃぁーーー! ザ・科学王国って感じの雰囲気! スチームパンクの世界だー!

こーゆんのでよく見る、謎の巨大な歯車だっ! あれは何を動かしてるんですか? って聞いても絶対答えが返ってこないやつ。カッコいいから付けました的な。

こういう雰囲気の都市好きです。FFっぽいね。

 


f:id:kirby-ex:20201208113250p:image

いきなりなんか戦ってるアルフォンスくん。

いよいよ今回のPVではエクラくんとアルフォンスくんしかいないじゃないかっ!

シャロンちゃんとアンナさんはどうしたんだよ!?

2人は置いてきた。ここからの戦いには付いていけそうもない。

 

戦ってる子はよくわかんないけど、ミサイル使えるみたいです。それはズルじゃん。

機械はまぁ百歩譲って許そう。ミサイルはズルじゃん。卑怯者ー! アルフォンスくんのほうが強いんだー! アルフォンスくんの勝ちだー!(鬼滅構文)

でもアルフォンスくんがエクラくんを庇うシーンが見れたので許そう。

 


f:id:kirby-ex:20201208113302p:image

今回の敵っぽい人は、ファフニールさんです。

この頭痛に悩んでる感じの人がそれです。大丈夫? ロキソニン飲む?

PVでの動きが完全に電気椅子にかけられてビリビリされてる人にしか見えなかったんですが……

あと、衣装がやたらアスクと似てるもんだから、最初見た時ブルーノさんのイメチェンした姿にしか見えなかったのは内緒です。そんな髪短く刈っちゃって……! ブルーノ・オルタさん!?

 


f:id:kirby-ex:20201208113256p:imagef:id:kirby-ex:20201208113239p:image

PVでしか顔見せしてない、とくに情報のない人たち。

現在公開可能な情報に載ってない方々。

 

なにやら緑の人はどこかで見たよーな顔してますね。

出てきた時には「今生に救いはありません」とか言いそう。

 


f:id:kirby-ex:20201208113214p:image

そして、こちらが今回の配布枠らしい!

さっきのミサイル娘!

 


f:id:kirby-ex:20201208113219p:image

レギンさん!

やっぱり神階かよ〜!

みなさまお待ちかね。天の神階英雄ですって。

剣騎馬だとぉー!? これは疾風迅雷が捗るやつでは!?

 


f:id:kirby-ex:20201208113227p:image

スキルも公開されてます。

 

リュングヘイズ」!
1〜4ターンは再移動可能
攻撃、補助、地形破壊……と、つまり待機以外の行動すれば即座に3マス移動できるそうです。


た、だ、し。再行動ではなく再移動ってところがミソです。
再移動なので、疾風迅雷やノヴァの聖戦士とちがって待機以外はできません! なんと!?
つまり、攻撃したあと危険範囲外へ逃げることのみ可能ってことみたいですね。
奥へ奥へと敵を薙ぎ倒していけないので注意が必要です。
あと、ワープ移動も不可らしいので離脱・救援も使えませんね。
わ、忘れそう〜! この条件忘れてうっかり死にそう〜!

 

さらに、自分から攻撃したら攻撃速さ+6、初撃30%カット!
これだけでもわりと強いんですが。
獣騎馬がなまじ瞬撃内蔵してるせいでうぅーん? って首を捻ってしまう。
追撃操作がないのはけっこう辛いかもしれませんね。
騎馬だから外付けで瞬撃つけることもできないし。

 


魔弾」は専用奥義!
1ターン目に-3カウントして絶対に初手で炸裂するマンです。
ちなみにこの奥義を使うと剣じゃなくてミサイルでの攻撃モーションになるみたい。カッコいい〜!
生身の人間相手にミサイルぶち込む姿はなかなか残酷でセンシティブな描写ですね。絵面エグくない??

 

 

元ネタがドワーフの国ってだけあって、次の舞台「ニザヴェリル」は鉄だらけ。今後ミサイル以上ののものも出てくるんだろうか。

もはやエクラくんのいた場所が鉄の国とか言われてても「えっ? ニザヴェリルより科学進んでないの?」的な扱い受けそうですが。

え、エクラくんの世界は宇宙とか行けるから……! はやぶさ2とかあるからっ! 鉄の国なめんなよ〜! しゅっしゅっ!(謎のシャドーボクシング)