FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

魔導科学?異界のエクラ? 第5部の気になるアレコレ

f:id:kirby-ex:20201209175002p:image

ストーリーが1〜2章まで追加されましたね!

ざっくりとしたところしか追ってなかったけど、改めて見ていきましょう。もうちょっとまじめに。

 

最初はいきなりアプリ立ち上げると、こんな感じでレギンさんが「おねがい私を捕まえて!」って言ってきます。

ノーマル難易度で捕まえに……げふんげふん。手に入れにいくことになります。

まさかいきなりルナティックから始めてもらえなかった人なんていないよね? はい、僕です。

 

 

▼ この怪しげなフードの男は……!?


f:id:kirby-ex:20201209174955p:image

なんかいきなり怪しい人出てきたーーー!

はて。どこかで見たことがあるような……?

なんか毎朝洗面台の前に立つと見るような気がするが…………はて????


f:id:kirby-ex:20201209174938p:image

「はあ……失敗か。いけると思ったんだが」

「もったいないけど処分するか」

 

セリフまで聞き覚えがあるのは何故なんだ。

まるでスキル継承に失敗したときやガチャですり抜けた時に聞こえてくるような………

 

ひょっとしてこれ、FEHやりすぎて病んでしまった世界線のエクラくんでは??

何度オーブをドブに捨てても、位階27には至れず……何も得ず……!

かくなる上はもう、チート行為をしてすべてをひっくり返すしか……っ! みたいな悲痛の叫びが聞こえてくるかのようだ。そんなのが黒幕だなんて嫌すぎる。

 


f:id:kirby-ex:20201209174916p:image

みよ、闇落ちエクラくんに逆らった叛徒レギンさんの末路だ。

ブラミモンドさんのこと闇落ちエクラくんっていうの、しっくりきすぎて困る。

 

 

マジな話すると、この闇落ちエクラくんらしき人が今回のラスボスってことになるのかな?

ムービーでファフニールさんが頭痛が痛くて泣いてたのも、この根暗フード陰キャさんがいじくり回したってことでいいのでしょうか。

まさか、実はまともに見えたレギンさんのほうが頭をいじくられてて……って展開にはならないと思うけれど。

今のところ、どれだけ登場人物に衝撃のカミングアウトがあっても、味方になってる配布キャラだけは裏切らないって一貫してますもんね。そこだけ信用できるというかなんというか。

 

f:id:kirby-ex:20201209183338p:image

そういえば、今回はやけに「大丈夫だよ、エクラ」ってアルフォンスくんが語りかけてくるんですけど。

どーした君!? 急にそんなファンサービスはじめて!

アルフォンスくんもついにアイドルの自覚が芽生えたか……うんうん。4年で人は変わるね。

 

ここまで露骨にエクラくんのこと気にかけるってことは、作劇的に「4部みたいな叙述トリックっぽいことはしないよー」ってことでいいのかな?

それとも、この気にかけてるのが伏線で、アルフォンスくんがロキさんあたりと入れ替わってて……とか?

ほかになにかミステリーの技法があればご意見お寄せください。ぼくはあんまり詳しくないのでわかんない。

 

 

▼ 魔導科学ってなんぞや。


f:id:kirby-ex:20201209174909p:image

せつめいしよう! ニザヴェリルとは!

手先の器用な小人たちによって科学と魔法が交差するとき、物語が始まる! とかそーゆーとある魔導科学の禁書目録なのである!

 

まぁようするにドワーフの設定なんですけど、ここはファンタジーちっくに「鉄鋼技術だけじゃなくて魔法も融合させてスチームパンクしましたよ」ってことらしいですね。

 

f:id:kirby-ex:20201209211623j:image

それはいいけど魔導科学ってなんぞやー!?

なんかストーリーの中では突然敵が現れたことに対して「くっ! さすが魔導科学ね!」って言ってたり、どんどん防衛を突破してくることに対して「くっ! 魔導科学やるわね!」みたいなこと言ってたりしたけども。

魔導科学って言っとけばなんでも許されると思ってないか!??

あれかな、光学迷彩とかで潜伏してたりするのかな。細菌兵器とかでアスクの防衛壊滅させたりするのかな。くっ……! 魔導科学め、やるわね!

 

ちなみにコザキ先生がツイッターで「蒸気を利用してアーマー動かしてるイメージ」って仰ってましたが、動力的には蒸気期間なのかな。

スチームパンク的にはロマンあるけど、魔法の世界でそれはどーなんでしょ。

というかFEの世界の魔法って、なんでもアリだからな……

虚空の中に閉じ込めたりできるし、時間退行的なのもできるし、ワープだって普通にできるし。謎のミサイルだってあるぞ! 闇にうごめく者はちょっと文明進みすぎじゃないですかね……

 

そう考えると科学が付けいる余地ってあるのだろーか。

工場とかの大量生産なんかには便利だけど、対人間兵器って目線で考えると魔法のほうが遥かに優ってるイメージあるよね。

一長一短というか。全自動でラクするのは科学。研鑽によってとんでもパワー生み出すのが魔法。っていう認識でおります。

 

 

▼ また再移動キャラ出てきた。


f:id:kirby-ex:20201209175010p:image

ストーリーではあたま痛いおじさんこと、ギャンレルさんのなり損ないこと、ファフニールさんが出てきましたね。

名前めっちゃカッコいいのに小物臭すごい〜〜〜!

公式ページではもう声優さんも明かされてたりします。気になる方はチェックチェックー!

 

f:id:kirby-ex:20201209174902p:image

オッテルくんはディミトリくん系の手足モギモギ男子。そんな属性はこの世にはない。

新章始まったばかりなのに、本性出すの早すぎません??

なんだかんだ強い言葉吐くけど、めちゃくちゃ優しい心持ってたりしないかな、この子。

口だけ悪くて、でも敵にもトドメ刺すの躊躇う的な。小根の優しさはファフニールさんと話してた時に薄っすら出てたけど、どーなんだろ。

もう口悪くなったまま進むのかな。それだったら嫌だなぁ。

 

ところできみはオムツみたいなのしてないのはなんで?

 


f:id:kirby-ex:20201209174946p:image

ちなみにオッテルくんもレギンさん同様、再移動持ちでした。

追撃不可+お大臣の弓効果!

味方になったらけっこう強そうです。たぶんこの手の斧騎馬が欲しい人、多いんじゃないでしょうか。

 

注意書きにも歩行を例に書かれてますし、いずれ再移動持ちのキャラはいっぱい出てくるんだろうなぁ。

とくに飛空城の攻城だと再移動が必須レベルになるのかも?

オルティナさんとかでのんきに待ち伏せ戦法なんてかったるいぜー!

最近じゃオルティナさんの火力不足が深刻ですし!