FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

偶像でも天馬行空したい!

f:id:kirby-ex:20200505234127p:image

これがうわさの………「天馬行空」……!!

やっと辿り着きました。

まってたよー!

 

f:id:kirby-ex:20200505234204p:image

ちょっと来るのが遅かったんじゃない……?

いえいえ。関係ありません!

激レアスキルの天馬行空です。やっと使える時がやってきた。

こーゆー偶像の天楼くらいじゃないとお試しできることってないからね! うちにフィオーラさんいないですし。狙いに行くのもむずかしいし。

 

物は試し……ということで、ティトさんにつけてあげました。

 

 

▼ 凪ほど甘くない! 天馬行空の発動までの道のり。

 

f:id:kirby-ex:20200505234349p:image

f:id:kirby-ex:20200505234527p:image

こんなんなったぞい。

偶像10凸ティトさん、爆誕です。

 

「反攻の槍」の魔防錬成と、「明鏡の反撃」で足りない攻撃魔防を徹底的に底上げしちゃう! というコンセプト。

速さはすでにそこそこレベルで持ってるので、「速さの相互鼓舞」でちょっぴり補強。

 

バフ込みで速さ45!

相手の速さが52までなら「天馬行空」発動できちゃいます。これならティトさんが相手するであろう高速赤属性にも、幅広く対応できる……はず!

 

 

ただし、この天馬行空、気にすべき問題はここからです。発動の条件がかな〜り、難しいっ!

というかクセがすごい!!

 

速さ52までなら対応できますが……引き算される攻撃守備は「戦闘開始前の魔防差の50%」かつ「最大7まで」なんです!!

なんだこの条件キッツキツなやつはー!?

 

つまり、どーゆーことかといいますと……

 

10凸基準値ティトさん→魔防36!

最大7の効果を得るには、必要な魔防の差は14!!

相手の魔防は22以下じゃないといけないんですね。

 

ここでの考え方。

36-22=魔防の差14

14×50%=最大値7

こーゆーことになります。

 

うぅーん。思ったより発動に難があるぞ、天馬行空。

数字だけみてもわかりにくいですよね。

例をあげてみましょう。

 

 

▼ 10凸ソティスさまの場合。

 

f:id:kirby-ex:20200506003506j:image

たとえば、10凸ソティスさま。

速くて守備も高くて回復もすごいですよね。

あれ、魔防31あります。

 

31…………? まじで言ってる………??

 

これだと天馬行空発動しても魔防差5なので攻撃守備-2です。

「攻撃守備の凪」よりだいぶ見劣りしますね。

 

 

▼ 10凸ラクチェさんの場合。

 

f:id:kirby-ex:20200506003536j:image

たとえば、ラクチェさん。

10凸で魔防29あります。

 

ティトさんとの魔防差7……なので攻撃守備-3ですね。

強化無効のない「攻撃守備の凪」って感じかな。まずまずだね!

回避を持ってるような高速剣士あたりならマウント取れるかも!

 

 

あっ。ちなみに、この場合のラクチェさんは「攻撃速さ孤軍」と武器スキルで速さ52をゆうに超えてくるので天馬行空が発動しません。

なんやて工藤。

 

 

▼ 10凸シャナンさんの場合。

 

f:id:kirby-ex:20200506004558p:image

たとえば、10凸シャナンさん!

魔防22! これは……天馬行空チャンス!!

 

しかも、シャナンさんは武器スキル含めても速さ50までです。

ここに速さ凪だったり、なにかべつのAスキル付けてたら変わってくるんだけど……

 

【朗報】行空ティトさん、シャナンさん対策になりうる。

ぱんばかぱーん。おめでとうありがとう。

 

でもべつにシャナンさんに追撃取れたりしないので、はっきり言って倒し切れることはないです。

なんなら「剣皇の流星」で吹っ飛ばされる可能性すらある。なんじゃそりゃー!!

 

そもそも魔受け型のティトさんで天馬行空をいかすのが間違いなのかもしれませんね……

 

こんなちょっとした調べ物でしたが、参考になれば幸いです。