FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

【小ネタ】これはなんの日付? イラストに隠されたメタデータについてのアレコレ

f:id:kirby-ex:20211116025019j:image

今回はちょっとした発見というか、知らなくてもとくに困らない、知ってたらちょっとニヤニヤできるかも、というトリビアの話です。

とくにゲーム内のこととは関係ありませんのであしからず。

 

 

FEHはガチャが公開されると、各所でネットニュースが配信されてますよね。ファミ通Appだったり、電撃オンラインだったり。

その公開されるイラストの中にメタデータがくっ付いてるってご存知でしたか?

 

f:id:kirby-ex:20211116025329j:image

たとえば直近で実装されたフォルカさん。

こちらのイラストには2021年8月30日の日付が紐づいてますね。

この日付がいったいなんなのか……残念ながら詳細は一切不明です。記事が書かれた日付なのかしら?

 

f:id:kirby-ex:20211116025734j:image

ただ、同じタイミングのガチャキャラでも日付には大きく開きがあったり。マーシャさんは9月27日になっていますね。

このへんから推察するに、イラストの納品された日付なんでしょうか。

それがわかったからといって、じゃあなんなの??って言われたら、とくに何もないぜ! としか言えません……

ほら、なんか制作の裏側が覗けたみたいでワクワクしませんか。ぼくだけですか、そーですか。

 

f:id:kirby-ex:20211116030434j:image

ただし、このメタデータが本当に正確な日付なのかは不明なので、あしからず。

 

たとえばこちらの開花フィヨルムちゃんは、日付が2017年2月10日!

そんなのヒーローズがリリースされる頃の話じゃねーか!

さすがにその頃作成されて納品されたとは信じ難いですね。こんな黎明期から開花英雄の草案があってたまるか。


f:id:kirby-ex:20211116030128j:image

かなり前のものになりますが、エイルちゃんやリーヴ くんなんかは2016年もの前の話になります。ヒーローズまだない頃!!!

 

ヒーローズ2年目ぐらいでコザキ先生がご自身のツイッターで「某ゲームの仕事が立て込んでて死にそう」と断末魔を上げていたので、エイルちゃんら3部キャラの構想が煮詰まってたのがちょうどその頃じゃないかと思うんです。

なので、コザキ先生の話と紐づいてるメタデータとは大きな食い違いがありますよね。

 

やっぱりこのメタデータに特別な意味なんてなかったんや!

 

 

全部はぼくも目を通してないのですが、そこそこ昔の記事にもメタデータが付いてるみたいです。

もしも時間を持て余してたら眺めてみるのも楽しいかもしれませんね。

このイラストは半年も前から発注されてたのかな〜とか、想像してニヤニヤするのが1番の楽しみ方だと思います。というかそれ以外の方法が思いつかない。