FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

総選挙ガチャのスキル全判明! 動画きてました

f:id:kirby-ex:20200815212724p:image

昨日の今日でお仕事はやーい!

総選挙ガチャの動画が到着です。これで全員のスキルがわかるぞ!

 


f:id:kirby-ex:20200815212748p:image
f:id:kirby-ex:20200815212719p:image

f:id:kirby-ex:20200815212753p:image

ファーガス王になったディミトリくん。

歩行で槍! しかもBスキルには専用のダメージ軽減スキルが!

スキルだけ見てるとディミトリくんが無駄が一切なさそうで強そう!

 

これはつまり魔防が低くても守備さえ高ければある程度なんとかなるってことですよね。

実質的な「魔法を守備でダメージ計算」みたい感じですかね。

もちろん、物理を受けるときにも軽減発動しますので物理にはより強く。魔法も抑える。

 

ただ最近の魔法キャラは攻撃と速さを突き詰めてる子が多いので、魔法を受けるならもう一工夫必要になりそうですね。

聖印には「連撃防御・魔法」あたりを付けてガチガチに受け性能高めたら面白そう。

あぁ、でも絶対追撃内蔵だから連撃受けることは滅多にないのかな。ちょっと残念。

 

Aスキル「攻撃守備の連帯」は闇落ちアイクくんの武器性能を移植したみたいな感じですね。

一瞬「連帯」が「眼帯」に読めたのはナイショ。

 

 

f:id:kirby-ex:20200815212757p:image
f:id:kirby-ex:20200815212705p:image
f:id:kirby-ex:20200815212803p:image

パルミラ王ー! クロードくんです。

総選挙2位なので専用スキルはなし。

 

って、武器にえぐいこと書いてあるな!??

「奥義発動時、HPの半分回復」!????

ちょっと、なにを、言っているんだ……? 正気か………??

強すぎるってもんじゃないでしょうこれ。

 

いや弓キャラだから回復したところで……って考えるところだけど、敵には絶対に回したくないですね………

速さが高くて追撃取りにくくて、弱点のない無色をワンパンで倒しにくいことは総選挙リンちゃんのころからず〜〜〜〜っと経験してるからなコッチは!

いくら飛行特効を受けるからって許されませんよー! プンスコですよ!

夕陽や太陽みたいに敵のHPに依存せず回復できるのはちょっとずるいですね。自分での使用感はどうなるのか気になります。

 


f:id:kirby-ex:20200815212732p:image
f:id:kirby-ex:20200815212742p:image
f:id:kirby-ex:20200815212714p:image

大いなる糖質過多! リシテアちゃん!

そういえばいつごろからですかね。総選挙キャラに「大いなる○○」って付けなくなったの。

 

これ、ひょっとして通常リシテアちゃんのほうが最初から完成してない???

あっちは初手から奥義で吹っ飛ばせるけど、こっちはキラー効果も始まりの鼓動もないのかー。

 

昔なつかしの、通常セリカさんみたいな使い方になるのかな。

トリプル大覚醒で2戦目以降めっちゃ強い、みたいな。

最近は奥義でワンパンKO!が流行りだから、けっこう不便しそうです。

アビサルの攻略なんかで活躍しそうですね。


f:id:kirby-ex:20200815212812p:image
f:id:kirby-ex:20200815212737p:image
f:id:kirby-ex:20200815212710p:image

ついに孤軍スキルを捨てたエーデルガルトちゃん!

 

陛下……っ! ついに重責を一人で抱えるのをやめたのですね………

先生のおかげで付き物が落ちたみたいな世界線なのかな。ウッ……ちょっとエモいじゃねーか………

 

最近の重装は自分で使うと弱い遅い脆いとさんざんな評価をされてますが、そのへんの評価を覆しそうですね!

相変わらず自分で使うと苦労しそうだけど、簡単に2マス移動できちゃうので「受けたはいいけど攻撃が届かない」っていうのは少なくともなさそうです。

これなら自分で使うとしても大丈夫………かな?? わからん。

 

相変わらず遠距離を受けて引き戻されたら届かなくなっちゃうけどね。火薙ぎ蛇毒コンボが弱点なのは相変わらずかな。

このへんの弱点を克服してないので「うおおー! 総選挙エーデルガルトちゃん最強!!」みたいな評価にはならなそうです。

良くも悪くも「使いやすくなった重装」みたいな。

 

どっちかというと伝承エーデルガルトちゃんのほうがこれまでの重装とは明らかにちがったなって感じです。

それだけ「狂嵐」はやばいよ! 重装の再行動はやばい。

フレンドさんの10凸エーデルガルトちゃん使ったからわかるけど、あれは革命的です。あれこそ重装の評価が変わる感じ。知らない人は一度使ってみてほしい。マジやばい。

 


f:id:kirby-ex:20200815212808p:image

セリフも伝承エーデルガルトちゃんのころから一貫してますね!

雰囲気ずいぶん変わったのに、このへんはそのままで安心するなー。

 

総選挙といえば思いを集めても目玉のひとつ。

今年はどんな殺伐とした内容になるのやら。楽しみですね!