FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

祝☆風花雪月1周年!

f:id:kirby-ex:20200728061246j:image

7月26日にファイアーエムブレム風花雪月が発売されました〜!

1周年ですよ。アニバーサリーですよ。めでたいっ!

 

ツイッターでは記念日ということでハッシュタグを使っていろんなお祝いメッセージが飛び交っていますね。

ファンアートもめちゃめちゃある〜! タグ漁りがこんなに楽しいなんて思わなかった!

1周年っていいもんだね!

気になる方は「#風花雪月1周年 」で検索してみよう!

 

ちなみに発売日は「女神再誕の儀」記念日でもあります。

ってことはソティスさまの誕生日といっても過言ではないですね!

うーん、これに発売日を被せてくるなんて。なんて粋なんでしょう。

 

ぼくたちは風花雪月をお祝いすると同時に、ソティスさまのこともお祝いしてるようなものなのだ。素敵ですね。

 

 

お祝いの数々を見ていて思ったのですが、今作は本当に旧来のファンだけじゃなくてまったくの新規の方にも愛されるものになったんだなって。

風花雪月がまさかここまでいろんな層に触れられる作品になるとは思いもしなかったなぁ。

過去一番にボリュームもあって、人それぞれ選択肢があって、ちょっとした日常も細やかにできてて……って、ほんとに集大成じゃん! あらためてすごいよね風花雪月!

 

けっこう今までの作品も、容量的な問題でね……

選択肢が多いといっても、会話の数が少なかったり、顔グラも少なかったり、声が入るなんて戦闘中の掛け声くらいだったり……などなど。

いろんなところが「まぁゲームだしなぁ」って妥協するようなところがあったと思うんです。

それが風花雪月は1歩も2歩も先へ進んできたというか。

だってフルボイスになるなんて思わないじゃん!

ましてや状況に応じてセリフがいちいち変わるなんて! なんなのあれ!

かゆいところに手が届くどころじゃなくて狂気じみてるでしょ! もはやコワイ!

 

おかげでキャラクターじゃなくて人間として見られたというか、なんといいますか。上手く表現できない。

この子たちも生きてるんだなって、錯覚しちゃいましたよね。没入感はんぱない。

 

 

今年は総選挙でも風花雪月が席巻するなど、まだまだ風花旋風は続きそうです。むしろここからが本番かも!

風花雪月を知ったかたは、ぜひぜひファイアーエムブレムヒーローズにも手を伸ばしていってほしいな。

推しのあの子もこの子も、これからどしどし実装されるからさっ! よっておいでよ見てらっしゃい。

 

f:id:kirby-ex:20200728063415j:image

↑これはうちにいる子たちで公式集合イラストオマージュです。

何人か半裸の子がおるぞー!??