FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

風花雪月未プレイの方に勧めたい実況動画

今回はFEHの話はお休みして、ちょっとした雑談になります。

最近ヒーローズで風花雪月キャラがだんだんと実装されてきて盛り上がってますが……

 

「実はブームに乗り損ねてまだ未プレイなんじゃあ〜!」

 

って人、いらっしゃいませんか。

そりゃコロナ禍ですし、今後の投資ってことでスイッチ買って風花雪月ソフト買って実際にプレイしてもらったほうがなによりも早いんですが……なかなか重い腰が上がらない、ってこと、ありますよね?

ぼくなんかはわりとそーゆータイプです。

 

天邪鬼っていうか、なんか一回ブームに乗れなかったら「いやあの時手を出さなかったんだから、ここで手を翻したらなんか負けたよーな気がする」ってなります。

なんの勝負してんだよってツッコミは置いといて。なんかそーゆーメンドくさいトコある。

いや、ええからさっさとプレイしろやって話なんだけども。わかりますかねこの気持ち。わかんない? あ、ハイ。

 

 

▼ 実況動画からかじってみるのも悪くない。

 

ということで!

よくある話なんですけど、そーゆー方にはYouTubeの実況動画とか見るのをオススメするよっ!

 

なにもネタバレ全開で全部見ろって話じゃなくて。

あくまでも、作品の雰囲気を肌で感じたりするのに最初だけかじってみるとかね!

実況動画って「既プレイの作品をみて先の展開を知ってる状態で神の視点からニヤニヤする」って楽しみ方が主流ですが、未プレイの場合でも楽しめると思うんですよね。

 

それにほら、風花雪月って「全部で4ルートある」のが最大のウリですし。

そんなに制覇する時間なんてねえっ! って多忙な方にこそ最適です。

「このルートは実況でかじってみて、他のルートは自分でやってみよ」という楽しみ方もぜんぜんアリ。

 

f:id:kirby-ex:20201123160212j:image

ちなみにぼくが今回オススメするのは、バーチャルYouTuberさんがやってる実況動画です。

「ニュイ・ソシエール」さんっていう方の動画。この名前で検索したらすぐに出てくるんじゃないかな。

どうやら最近、風花雪月を始められたらしいです。

まだ動画の本数自体も少ないので入門編としてオススメですよ。

 

ぱっぱっぱっーっと流してプレイするんじゃなくて、わりとじっくりねっとり丁寧にプレイされてるので、初心者目線で楽しめるというか。

足並み揃えてくれてるからありがたいというか。

なんていうんでしょ。一緒にプレイしてる感覚っていうんですか。そーゆー感じです(?)

 

それだけじゃなくて、わりと雑談多めなので「がっつりFEトーク」みたいな感じじゃないから誰でもついていけると思うんです。

というかこの方自体、FEに触れるの初めてらしいので、濃厚オタクトークになることはまずないと思うから好き嫌い分かれないと思うんだよなー。

 

ちなみにプレイしてるのはクロードくん率いる「金鹿ルート」!

もう遊んだ方でも「そういえば金鹿やってない!」っていう場合も新鮮な気持ちで楽しめると思います。

もうとっくにプレイ済みの方でも、それこそ神様目線で楽しんでいただければ。遥か高みから愉悦してください。ぼくはそーゆー楽しみ方してます。悪趣味ですね。

 

動画にくっついてる視聴者のコメント欄もリアルタイムで観れるんですけど、そこもわりと盛大なネタバレとかは少なくて、初見さん向けに配慮されてるみたい。

いわゆる「リスナーさんの治安の良さ」っていうのもオススメできるポイントですね。

「わっ! ネタバレされる! コメント欄非表示にしとこ!」って余計に身構えなくていいというか。

このへんは観る前から言っててもなんのこっちゃワカラナイと思います。百聞は一件にしかず。とりあえず見てみることをオススメしちゃいます。

 

 

ここまで言っといてなんなんですけど……

あのその、できれば……実況動画だけ見て満足する、っていうのは遠慮してほしいなとは思うんだけどね。

作品のファンとしてはこれをきっかけに風花雪月のソフト自体が売れてほしいなー……って思うので。

そんなの強制できるもんじゃないですけどね。あくまでも、いちファンの気持ちとして。FE信者としてはそこだけお願いさせてください。よろしくどーぞ。