FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

「緑の死闘」をつけてわかったこと

f:id:kirby-ex:20181004142502j:image

ヘルビンディさんに純正スキル「緑の死闘」をつけて運用してみました。

実質闘技場専用スキルというので、実装当初からけっこうブーイングが多かったと記憶しておりますが……

ぼくが実際に使ってみたところ、純正で持ってるヘルビンディさんには宝の持ち腐れだということがわかりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

▼ 近距離歩行に死闘は悪手??

 

ここで「緑の死闘」の効果をおさらい!

 

・SP300スキル。「遠距離反撃」「鬼神の一撃4」「近距離反撃」以外で初めての高スコアスキル。

・つけたキャラのステータスを170と見なす。つまり初期重装と同じスコアにまで引き上げる。

 

 

単純に遠距離反撃などの在庫がない時の穴埋めとして使えたりするわけですが……

実際に持っているヘルビンディ。これがなかなか罠でして。

もともとヘルビンディさんは近距離歩行キャラということもあって、死闘をつけたところでそんなにスコアは変わらないっ!

実際にやってみたところ、スコアの伸びしろはおよそ2〜4ポイントくらいでした。

(普段のぼくのスコアが736〜740のところ、738〜744くらいになった)

 

もともとスコアが低いわけじゃない近距離歩行キャラにつけてもぜんぜん効果が発揮されません。

 

 

じゃあどんなキャラにつければいいのか? というと、魔法キャラや色暗器・色弓キャラが妥当じゃないでしょうか。

最近だと最有力候補はレヴィンさんとかユリアさん。いずれも単体で強力な専用武器持ち!

あとは緑暗器の浴衣エリンシアさん、伝承キャラの緑弓リンちゃんとかですね。

 

 

ただ、このあたりもただでさえAスキル潰してるのに重装地帯に足を突っ込むわけですから、Bスキルは必然的に「風薙」なんかのスキルで埋まるかと思います。

遠距離反撃の重装には反撃1回もらっただけでアウトだもんなぁ。ちょっと際どすぎる……(●´ω`●)

 

ぼくもヘルビンディさんの死闘を移植しなかったことをちょっぴり後悔したもんです。

でも実際に使ってみた結果がこれならホイホイ継承素材にしなくてよかったなぁとしみじみ思ってます。

みなさんも気をつけましょうね!

 

 

▼ ただの予想。今後こんな死闘スキルが出てきたらいいなぁ

 

ここからはただの妄想になります٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

今のところ死闘スキルは「HP5」と同じというあんまりな内容ですよね。

でも今後は、もしかしたら「攻撃3」「速さ3」などの効果と同じ死闘が出てくるかもしれませんよねっ!

というか出てくれないとさすがにAスキルをHP上げだけに潰すのは勇気がいる……っ!

 

 

ただ今さら遅いかもですが、今後出てくるときは死闘1〜3って段階踏むのだけはやめてほしいですよね……

「遠距離反撃」や「近距離反撃」みたいに単体で習得できるようにしてくれー!

実質星5限定でしか取れないのになんで段階踏まなきゃいけないんだー!

 

 

ぼくはインフレスキルが実装されたことへのクレームよりも、ずっと前からある「星5限定スキルなのに1〜3まで継承しないといけない」っていう破綻してるシステムに文句を言いつづけたい……

せめて星4から1〜2だけでも取れるようにしてください。ホントに。