FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

聖印「不動の姿勢」はぼくのものだっ!

f:id:kirby-ex:20170818000947p:image

ぼくのものなんだ…っ!

「不動の姿勢」を手に入れました。8月の戦渦 40000点報酬です。

これで目標にしてた限定報酬は全部手に入ったぞう! ひゃっほー!

 

ということは、星5クレーベさんもしっかり手に入れておりますよ。

f:id:kirby-ex:20170818001209p:image

前回はボーイくんの中途半端な強さに四苦八苦し、前々回はとても限定報酬のコンプまでいかずボロボロで。

戦渦は毎回なんとか乗り切ってまいりました……がっ!

今回はまだまだ期間にも余裕があるよー! わあい!

f:id:kirby-ex:20170818001453p:image

まだまだ7日あります! こ、これで以前までの弱小特務機関だなんて言わせない…っ

 

なーんて調子に乗ってますが、やっぱり今回から大幅にガクーッと難易度が下がったことが原因ですね。ボーナス補正アリ、敵のレベル上限が大幅に下がり、遮蔽の多すぎるマップがごっそりなくなったことで大変助かりました。

難易度ハードくらいなら毎回おまかせ運転のオートパイロットでも難なく乗り切れちゃうくらい。社会人にはホントにこれくらいゆるいほうがありがたいです。

あんまりゆるくしすぎたから「9月の戦渦から高難易度・ポイント大幅減にしましたー。てへっ」とか運営さんがやらかさないよね……? 一夏だけ甘い汁を吸わせてやろうって魂胆じゃないですよねー……ははは。

 

最近のイベントがやけに初心者応援って感じだから そのうちなにか来るっ! ってついつい身構えちゃうよね。おねがいだから不穏なフラグとかはやめてくれー。_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

さて、今後の予定ですが。

復刻ローローさんも挑戦したいところ。だが、しかし……!

インファナルクリアしたとしてもローローさんと羽1000枚がもらえるだけ…

対する戦渦。まだまだ絶賛、羽もオーブも大量配布中。

 (40000点超えてからの残り報酬を数えてみたら羽6000枚。オーブ24個。こんなにありました)

 

おっ。まだまだ戦渦の周回してて良さそうですね!

キャラ育成にも最適だし、英雄値もザクザク稼げるときたもんです。うん、これ日誌の中で毎回言ってる気がする。それくらい戦渦は宝の山です。夢いっぱいです。

 

 

40000点到達するまでに英雄値500を稼いだキャラはうちでは何人いたかなー…

 

カミュさん、グレイくん、マークスさん、アンナさん、カムイちゃん。……5人!

うん、およその話になるけれど、5人×羽500枚ってのは普通の周回じゃまったく考えられませんね。

英雄値システムの恩恵がこんなに得られるイベントも珍しい。もっとだ! もっと有効活用するぞー!

こうやって定期的に数字に出していくと どれだけの成果があったかすぐわかっちゃうから、戦渦を続けていくモチベーションにもなりますよね。燃えてきます。

「戦渦って敵も強いし時間もかかるし 周回するのしんどいよー!」って泣き泣きやってるかたもいるんじゃないかしら。そーゆー時はブログでもなんでもいいから、日々の稼ぎを計算してみるのもひとつの手かもしれませんよ。

ぼくは少なくともマンネリを防ぐため、っていうのがきっかけでブログはじめたのもありますし。

あっ、もちろんもちろんっウチの子たちを愛でるため、アルバムの代わりにしよっかなー! っていうのが一番大きなきっかけですけどね!

いやー! FEヒーローズは愛すべきキャラが多すぎて困っちゃうぜー!

今まで育ててきた子たちは逐一思い出に残したいですよねっ。ねっねっ!(威圧)

 

 

たまにはそーんな戯言も交えつつ。

まだまだ戦渦は終わらない。終わらせない。

ぼくたちの戦いはまだまだこれからだー!(打ち切りエンド)

 

花嫁ティアモさんがレベル40になりました

f:id:kirby-ex:20170817201638p:image

うちの唯一の花嫁さんがついにレベル40に! 数多の修羅場を勝ち抜いた大人の女性へと転身です。

「腕でも組んで出撃する?」なんて大召喚師エクラさまにも攻めの姿勢です。からかい上手のティアモさん!

召喚した時のウブだったティアモさんはもういないんだね…ちょっぴり切なくなりました。

f:id:kirby-ex:20170817202052j:image

慣れないドレス姿で照れ照れだったのにね。ぼく覚醒はプレイ済みだったけど「ティアモさんってこんな淑やかだったっけ…?」っていろいろ困惑しておりました。こんな淑女っぽいティアモさんなんてぼくは知らないっ! 原作改変じゃ改悪じゃー(棒読み)

 

 ちなみに今の時点での花嫁ティアモさんの英雄値はこんな感じ。

f:id:kirby-ex:20170817202710p:image

まだまだいっぱい英雄値が稼げますね!

例えレベルが上限になろうと戦渦への出撃命令は取り下げられない。やめられない、とめられない。

英雄たちの地獄とはどこだ? ここが、こここそが地獄だ。

周回で目が死にきった英雄たちの跋扈する【特務機関】……まこと恐ろしいところである。

そういえば神話でも死んだ英雄たちがアインヘリヤルとなって戦場へ駆り出されるっていうのがあったっけ……召喚師エクラ=ヴァルキリー説をここに推しておきます。

 

さあティアモさん、また戦場でそのドレスを真っ赤に染めましょうね(こうして特務機関の資金はまたウェディングドレスの新調代に消えてゆくのであった)

戦渦の期間中に突然の大英雄戦 お許しいただきたい

なんだかんだで戦渦の連戦も残すところ8日です。

こんな時だからこそ言わせてほしい。

戦渦の連戦の期間中に大英雄戦を一週間定期で始めるのやめてほしいー!

 

f:id:kirby-ex:20170817114309p:image

これが約1週間前の大英雄戦。大英雄戦っていうか絆英雄戦って括りらしいですけれど。

リリーナ×セシリア チームの攻略戦でした。いつもどおりインファナルだけ残っちゃって、

「まぁ今は戦渦でスタミナないから もうちょっと余裕できたらねー」

ってほっといたんです。まあ仕事してるとFEヒーローズにどうしてもログインできない日もまちまちありますよね。いつの間にか絆英雄戦終わってますよね。あれれーおっかしいなー。

 

そして、今度の大英雄戦! 復刻版ローロー!

f:id:kirby-ex:20170817114803p:image

 やっぱり残すはインファナルだけ…! だけなんだけど…!!

f:id:kirby-ex:20170817140456p:image

期間的に難しくないですかー!?

ぼくまだまだ戦渦の報酬 全部はもらってないんだよー!

それでなくとも戦渦やってるほうが羽もオーブも溜まるし、やっぱりインファナルローロー攻略よりも優先しちゃうんだよー!

ローローミッションをクリアするのに必要なアルフォンスくんはまるで育ってないしね。

f:id:kirby-ex:20170817140702p:image

こんな中途半端すぎるアルフォンスくんでいったいどーしろと…

大英雄戦、もうちょっと期間を見直してくれないかなー。延長してくれるだけの簡単なお仕事なのに。

聖魔の新キャラが歩行救済すぎる

「聖魔の世界」ガチャきたああああ!

昨日から新キャラ投入のガチャが始まりました!

 

 

ゼトさんかっこええ! 小山力也さんボイス、色気ありすぎますやん。

FE歴の浅いぼくはそんなところしか見ていなかったのですが、よくよく新スキルを見てみると…なんだこれ!

「空からの先導」ですってよ! ターナちゃんだけが持ってるやつ。

飛行キャラなら誰でも継承可能で、2マス以内の味方歩行・重装を近くまで引っ張ってこれるらしいです。誰でも引っ張ってこれるわけじゃないからまだマシかな…と思いきや、これ踊り子まで引っ張ってこれるのかー! バランスブレイカーすぎる!

主に敵として出てこられたら高確率で詰むやつー!

 

なんか今回は重装キャラの移動力を上げる、っていう救済措置が多いですが、そんなことよりも「空からの先導」は歩行キャラがめちゃめちゃ輝くとぼくは思うんです。

だってターナちゃんの隣接マスに誘導ってことは、だいたいターナちゃんが敵を攻撃したあとに追撃目的で連れてくるわけだから…歩行魔道士と弓兵と踊り子の天下じゃー!

そもそもが重装と飛行が近くにいることが稀なわけですから、どう考えても歩行キャラのインフレイベントですよね今回…ああ恐ろしや。

 

 

そんな架空のお話はアッチにぽーいと投げまして。

ぼくも無料1回目だけ試してみましたよ。オボロさん星3が来ました♪( ´▽`)

そりゃ一回引いてピックアップキャラがきたら世話ないよっ!

 せっかく新キャラの時期だし、戦渦でオーブが溜まったら また回してみようかな…

 

最近ガチャ結果が悲惨だから これを見てくれい!

f:id:kirby-ex:20170816141415p:image

セリカさん目当てで赤ばっかり回してる「戦渦の連戦ピックアップ」

ついに4%まで上がりました。星5で溢れてる赤枠だよ…? ねえ嘘だと言ってよ…

そのうち英雄祭ほどの確率になるんじゃないかとぼく不安でいっぱいです。ここまで引きが悪いと他の色にオーブつぎ込みたくなっちゃいマスね…

 

羽2万溜まった! 戦渦バンザイっ!

戦渦の連戦を日々やってるおかげで羽が貯まったよー。

戦渦の報酬+デイリーミッション+英雄値+週一回の闘技場報酬と、最近はかなり羽が貯まりやすくなっててホント遊びやすくなったよね。とくに羽の報酬が重なりまくる戦渦の期間中はウハウハです! 毎日 戦渦で育成してるだけで勝手に溜まっちゃうよー。

 

そんでもって、羽の使い道はコレです!

f:id:kirby-ex:20170816130409p:image

アンナさんを星5にするっ!

 前から怨念のように小うるさく言ってたアレです。

 

前記事↓

 

羽を貢ぐ最優先はアンナさんだったので、さっそく捧げちゃいますよ。

f:id:kirby-ex:20170816131234p:image

いえーい! またまたレベルが初期状態からスタート! これでまた戦渦の連戦に出撃できるねアンナさん!

 

アンナさん…星2の状態から ついにここまで来たか…長かった…

創立メンバーで最古参だったから 長いどころの話じゃないよっ! 新しく入って来た子たちに羽をあげすぎよっ!

 

ともあれ、これで創立メンバーだとアンナさんが一番最初に星5になりました。

あ、あるふぉんす…しゃろんちゃん…

君たちも早く後を追えたらいいね。(どうしよう…ここしばらく使った覚えがない…)

 

 

▼ 星5覚醒 候補

 

恒例になった次回の覚醒候補者リストです。

着々と羽が溜まってくれるので あれだけ多かった候補者たちもだいぶ少なくなってきました。いやー順調だー!

 

  1. クレイン
  2. マリア
  3. ボーイ
  4. リリーナ
  5. ルフレ
  6. エリウッド
  7. マチルダ

 

 

f:id:kirby-ex:20170816133232j:image

筆頭は繰り上げになったクレインくん!

立ち絵カッコいいわ 鬼神勇者の弓が強いわで どうしてこれまで覚醒させてこなかったのか不思議なくらい有能な美男子さん。だ、だって今まではタクミくんがいれば弓兵はなんとかなってたから…

 

 

そして、今回からギュンターさんが抜けて代わりにマチルダさんがランクイン。ギュンターさぁん!

ちょっと前まで斧使いの騎馬兵ってギュンターさんしかいなかったから…って理由があったんだけど、最近のガチャでティアマトさんがきてくれたから必要なくなっちゃった。

 

女神ティアマトさんが来てくれた話↓

 

もともと星5だから覚醒させる必要もないという万能ぶり。やっぱり微課金勢には星5こそ正義! ごめんねギュンターさん…!

 

 

それと、ちょっとリストアップさせるのに悩んだのがベルクトさま。今回の戦渦では絶賛奮闘中です。

使っててめっちゃイイ仕事をしてくれるので、いっそ星5に覚醒させちゃおうかと思ってたんですよね。いや、こんなにベルクトさまって星4でも強かったの? ってびっくりしちゃう。

た、だ、し! そう軽率に判断してはいけない!

ベルクトさまのステータスを今一度よく見てみるのだ!

f:id:kirby-ex:20170816133726j:image

う、うぅーん…?

たぶん星5に覚醒させたらそれなりにステータス上がるんだろうけれど…

よくよく考えたら バニーマークス兄さんとどっこいどっこいのステータスだぞう。

バニーマークス兄さんといえば、星5のくせにそこそこの防御力だけがウリで、攻撃も速さも体力もパッとしないとぼくの中で酷評のあの人である。おそらく初期装備の騎馬兵の中ではダントツでハズレ枠だと思うの。

 

そうです。ベルクトさまが強く感じるのは、今が戦渦の真っ最中だからです。ボーナス補正で本来の能力以上に強くみえちゃうやつー!

8月の戦渦が終わったらすぐに倉庫番に戻りそうな感じなのだった。あ、あぶないあぶない…大事な羽を衝動のままに貢いじゃうところだったぜ…

 

 

今のところ覚醒させる候補も増えてきてないし、今はぼちぼちこんなところでしょうか。もうちょっと余裕ができてから創立メンバーのアルフォンスくんとシャロンちゃんにも融通してあげよう(こら)

カム子ちゃんOUT → ベルクトさまIN !

f:id:kirby-ex:20170813222325j:image

戦渦の連戦の周回パーティーをすこーしだけ変更いたしました。

水着カムイちゃんには羽を手に入れる500英雄値のラインまでがんばってもらったので ここで外しちゃいます。

代わりにベルクトさまを!

 

ボーナスキャラのグレイくんを使ってみて思ったのが「かなりボーナス補正がオイシイぞ」 ということ。

ルナレベル35くらいのラインならチームで連携さえすれば上手いことみんな活躍できるので、やっぱりキャラ育成のこの絶好のチャンス、逃す手はないです!

普段めったに使わないベルクトさまでも輝けるのだ!

f:id:kirby-ex:20170813222805p:image

ふはははは!

ベルクトさま大勝利ー! こんなに輝いている彼を見るのは初めてかもしれない。

 

 

とくに戦渦は魔法攻撃で後ろからコソコソと攻撃してくる敵が多すぎるっ!

そこでベルクトさまの高い防御力と、魔防を底上げする「ベルクトの槍」「生命の静水」が真価を発揮します。これがあるだけでベルクトさまの生存率がぜんぜんちがってくるから不思議。

さらにはボーナス補正でダメ押しのHPアップ。つよい。

 

ただ、問題はカムイちゃんが一身に背負っていた魔法攻撃による補佐。近距離ばっかりで固めても結局手数が減っちゃう! こまったー!

 

そこでアンナさんを外して、遠距離特化のティアモさん花嫁バージョンをお呼びしました。

まだまだレベル36なので発育途上ですが、SPが貯まり次第 スキルも覚えさせてあげましょうそうしましょう。

 

乙女ティアモさんの良いトコロは、攻撃よりむしろサポート特化なところ。

 f:id:kirby-ex:20170813223747p:image

「攻撃の応援」でベルクトさまの足らないパワーを補っちゃう!

あとはその後ろで敵をちくちく刺せば、「生の息吹」の効果で味方を回復までできちゃうぜ!

 

そして……あらあら?

ティアモさんの聖印枠をご覧ください。

「聖印 生の息吹」!!

戦渦の報酬、いただいちゃいましたーっ!

 

 f:id:kirby-ex:20170813224126p:image

ここまで来ました。

12000ポイントの目標は達成して、つづきまして20000ポイントを狙います。「聖印 攻撃の某策」!

といっても余裕で射程圏内なので、ティアモさんがレベル40になる頃には手に入れちゃってるんじゃないかな。

戦渦の嬉しいところは 少しずつ聖印のコレクションが増えていくところですよね。とくに使わないものでもコレクター魂に火がつきます。

 

 

一軍の子たちが羽をいっぱい運んできてくれた

f:id:kirby-ex:20170812231235j:image

スタメンとしてさんざん連れ回しているグレイくんと水着カムイちゃん。

あっという間に最初の目標 英雄値500の壁を突破いたしました。

f:id:kirby-ex:20170812231607p:image

「息抜きしたくなったら 俺を呼べよ!」(いい加減 戦渦の周回休ませろこの鬼畜召喚師)

f:id:kirby-ex:20170812231745p:image

「魚の本、一緒に読みますか?」(軍のみんなのために 私がこの鬼畜召喚師を少しでも足止めするわ!)

 

こんなうちの子たちの心の声が聞こえてくるかのようですね。戦渦の連戦期間はホントに軍内の阿鼻叫喚がすさまじいと思うの。

 

 そんなにみんな、ポンコツ召喚師のぼくのことを労ってくれちゃって……でも、ダーメですよ♪

f:id:kirby-ex:20170812232320j:image

君たちをむりやり動かすためのスタミナ剤は、まだまだ貯蓄があるぞ……っ!!

 

さあ、グレイくんにカムイちゃん。まだまだ魔剤を飲んでがんばるのだー! 社会人はみんなオロナミンCもしくはモンスターを飲んで日々 がんばっている! ……でも飲みすぎるとあとで気だるさが一気にくるから、計画的にね。モンスターの一気飲み後はけっこうキツイよね。

 

 

▼ 余談。グレイくんが+2になりました!

 

 f:id:kirby-ex:20170812232657p:image

前にグレイくんを引き当てたけれど、そのまま限界突破するかどうしようか悩んでました……が!

やっぱり倉庫番のまま眠らせておくより、重ねたほうがいいよねっ。

 

というわけで、

f:id:kirby-ex:20170812232916p:image

限界突破+2!

ふぃー。やっと踏ん切りついた。けっこう戦渦の最終ステージは速さが高い敵多いから。少しでも速さを上げておいて損はないはず。

 

ついでにいうと、次こそはグレイくんじゃなくてセリカさまをガチャで引き当てたい…と、願掛けの意味も込めて。おねがい、ホントに次こそは……なにとぞ、なにとぞ…!