第5部完結! 魔剣マスターレギン、ご愛読ありがとうございました!
第5部がついに閉幕ですね。
最後に待ち構えるはエイトリさん! なんか最終章でも無敵聖印持ってきてる!
ファンサービスとばかりにFEHのお決まりパターンが戻ってくるとホッとしますね。これこれ、やっぱりFEHはこうでなくっちゃ。
▼ ネタバレ注意! 5部のハイライトを振り返ろう
ここからはネタバレ注意です。
ストーリーをまだ呼んでない方はレッツ・ブラウザバック!
よし、注意喚起したな。ヨシ!
亡きファフニールお兄ちゃん、あとお兄ちゃんではなかったけどついでに亡き者になったオッテルくん……
彼らの意志を継ぎ、レギンちゃんが女王になる時がきました!
しかしアルフォンスくん、最後までファフニールさんのことは「偽王」呼びなのか……
前章ではレギンちゃんの覚悟を固めるためにあえてそう呼んでるんだと思ってましたが。
やっぱりアルフォンスくん的にはどういう理由があれ、ファフニールさんのことは認めたくないのかな。兄としても、王としても。
それでもレギンちゃんの前で偽王偽王いうのはどーかと思うよ。アルフォンスくん、そーゆーとこやぞ!
レギンちゃん、うちの半身がどうもすみません。
あっ、こっちはこっちで頭に血が上ってる! 気にする余裕なさそうだ。良かったー!
ここで「新たな女王として」って言ってるのに、次の瞬間には王冠ぶっ壊して「ヨトゥンに任せます!」って言ってるのは思わずズッコケてしまったよ。
令和のテレビできょうび見ないよズッコケ芸なんて。
なんかアルフォンスくんとダグちゃんがいろいろフォローしてくれてたけど、先行き不安すぎるぞニザヴェリル……
ま、まぁ王族でもないファフニールさんが一念発起して「今日からおれ国王!」って言ったらなんとかなった国だし、大丈夫かな。思えば最初から情勢不安だった。
もうなんかニザヴェリルには議会とか作って共和政治にしたほうがいいと思う。この国に君主なんていらんわ!
話の脈絡とかは置いといて、ここの「古きニザヴェリルの亡霊よ!」ってセリフはカッコいいですよね。こう、中二心をくすぐられる。
章題にもなってますよね。カッコいー!
ニザヴェリルって字面がそもそもカッコいいのに、「古」とか「亡霊」とかロマンのある言葉を重ねられるとたまりませんね。ワクワクしちゃいますよね。
エイトリさんとそれにまつわるエクラくんの話もしておきましょうか。
アルフォンスくんが「英雄は道具じゃない!」って言ってるけど、勝手に呼び出された異世界召喚士の前でそーゆーこと言う????
アルフォンスくん、きみのそーゆーとこ良くないと思うな! 王は人心を理解していない。
「そこの召喚士に頼めばいい」っていうのもさんざんツイッターとかでネタにされてましたけど、ほんとにね。
エイトリさんとエクラくんの違いって、いかに従順で私欲を律してるかどうかだけなんですよね。
たぶんエクラくんが勝手によその国に世直しの旅に出た日にはアルフォンスくん直々に指名手配されると思う。
まぁエクラくんは大国滅ぼせる力があるから問題ないけどなっ!
政治的な観点からいえば、アルフォンスくんは正義を盾に敵国から脅威を排除しようとする賢王だと思うのよ。天国のパパも今ごろ泣いてるよ。大きくなったな……
最終章でも呼んできてましたね。偽エクラくん!
4部の頃から雑に使われ始めたな。そろそろ修練の塔とかで出てきそうである。
べつにネームドキャラとかでもエクラくんにゆかりのあるキャラでもなく、ほんとーにただのモブだった。なんのために出したのよ!?
エイトリさんの攻撃絵や奥義絵も初お披露目となりましたね!
魔銃ブロックという召喚銃のパチモンを引っ提げてます。
奥義絵の迫力ある感じも、攻撃絵の謎の儀式のポーズもぼくは好きですよ。
コザキ先生の絵はやっぱり斜め45度くらいから見るのが1番カッコいい。
立ち絵のエイトリさんとかレギンちゃん、なんか影が薄いせいか横長に見えますよね。もうちょっとフォトショで加工しないとインスタには載せられないぞ!
コザキ先生はエイトリさんの設定についてツイッターで告白されてました。
帽子の中はこんなプリキュアみたいな髪型をしている設定です
ちなみにツインテールではなく、よくよく見るとトリプルテールです
とのこと。
良く見ると帽子の先っちょから3本目の房が出てるんですね。すごい髪型してるなー!
雨が降ってきたら頭頂部までグッショリになりそうである。
そういえば魔道科学の世界、雨とか変わるんでしょうかね。下手したら人工太陽とかありそう。
▼ 5部総括。
さて、5部を振り返ってきていかがだったでしょうか。
せっかくコザキ先生が力入れたデザインのキャラ盛りだくさんだったのに、ちょっともったいなかったなー。というのがぼくの感想です。
エイトリさんやヨトゥンまわりなんて、無理にデストロイせずに次回に持ち越ししても良かったと思うの。
ヨトゥンなんて次回6部の舞台になるとすら思ってましたからね。ノートさんがデストロイされるまではな!
ニザヴェリルのスチームアーマーくんなんて今後も出てくるんでしょう。
さすがに「他の国だと浮くから使うのやめよう」とはならないだろうし。
かといってどういう経緯で6部以降に出てくるのかもちょっとわからない……
ダグちゃんが唐突に出てきて「ニザヴェリルの兵士たち、みんなよその国に売ったから! これで財政難もなくなるっしょ〜☆」とか言うかもしれませんね。ダグちゃんならそれくらいのことはする。
その時はレギンちゃん引き連れてヨトゥンと戦争しような!
まとめると、5部のことは「とくに本筋と関係ないサブクエスト」って感じじゃないでしょうか。
リーヴくん&スラシルさん、スカビオサさん&プルメリアさんの話とかもなかったですし。最後まで絡んでこないんかーいっ!
劇場版ポケットモンスターみたいな雰囲気ありましたよね。一夏の小さな冒険的な。
3〜4部まではわりとアスクとも密接に関わってくるので正規ルートっぽいですが。5部はまじでニザヴェリルとヨトゥンの話だけだもんな。
まぁ4部もシャロンちゃんがピアニーちゃんとの関係を仄めかせてただけで、最終章で丸ごと伏線ぶん投げたけども。
「私は王女じゃなかったかもしれないけど、まぁ夢だったから覚めたら忘れたわ!」
っていうひどい話だったね……よく考えたら4部も大概ストーリークラッシャーだった。
6部からは変に奇をてらった話とかではなく、めちゃくちゃ王道な話を見てみたいなぁと思いました。
もう勧善懲悪とかいう古典にすがろうぜ。