FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

あの伝承に再度スキル追加がくる!!!?

f:id:kirby-ex:20210717192526j:image

なにやらTwitterがざわついていたので、我々調査隊はアマゾンの奥地へと飛んだ!

 

な、な、なんかお知らせきてるぅーーーー!?

 

うぅーん! 水着っ!

 

ちがう、そうじゃない。そっちじゃなくて一番上のやつ。一番上の地味なやつ。

 

f:id:kirby-ex:20210717225647j:image

「新しいアップデートで、伝承英雄フィヨルムに「鬼神明鏡の構え3」を追加いたします。

※「攻撃守備の連帯」は削除されず、引き続き所持します。

 

「レイプト」武器錬成の効果と、現在フィヨルムが所持するAスキル「攻撃守備の連帯」の効果の相性を考慮し、より適したAスキルを追加いたします。

 

とのことです。

 

なんだこのお知らせ!? 公式Twitterにも告知されてないゲリラ告知だったからぜんぜん気づかなかったわ! びっくりなのだわ!

 

こんなの、前例のないことじゃないですか??

錬成武器と相性が悪いからってスキルがちょっと良いやつに変更されて、なおかつ前のスキルも据え置きだなんて。

FEH、5年目にしてなんだかよくわからないことが起きておる。目が離せないってばよ!

 

 

▼ 「レイプト」錬成後の姿ってどんなのだったっけ?

 

説明しよう!

そもそもフィヨちゃんの錬成とは、「弱化無効」が備わっており……

これが新しくフィヨちゃんから取れるようになったAスキル「攻撃守備の連帯」の「弱化を強化に変換」というメリットを完全に潰すというなんともポンコツかわいい効果だったのである!

 

f:id:kirby-ex:20210717231002p:image

この錬成の話が取り沙汰された時、FEH界隈では「承スキルで弱体化したのにさらなる追い討ち」「これはいよいよ死期が近づいているフラグ」と賛否両論が巻き起こりました。いやごめんなさい、どっちかというと賛否両論っていうかハッキリ非難轟々でしたね。いくらなんでもオイオイオイ、って感じでした。

 

個人的には「でも他のAスキルに付け替えられるし、承スキルも前のに戻せるんだし別に良くない?」っていうのが本音というか。まぁちょっと不便、ってレベルだろうと思っていたのですが。

 

この意見を尊重してくれた運営さんに拍手っ! ぱちぱちぱちっ。

なんなら連帯まで手元に残って、1番の優良物件まである。やはりエクラさんの花嫁になるヒロインは扱いがちがいますねっ! これはニフル婚不可避。

 

 

▼ 本当に救済すべきは「氷の明鏡・承」なのでは問題

 

これ、ちゃんと配慮されてるようですけど、本当か……??

そもそも、ぼくが前述のとおり、問題なのは武器でもAスキルでもなくて、専用奥義のほうなのでは……? とか、ぼくは声を大にして言いたい。

 

f:id:kirby-ex:20210717231727j:image

あらためて見ても、なんやねんこの奥義っ!!

40%軽減というのは嬉しいとしても、なんでカウンターダメージが魔防参照になってんねん。なんでそこでヒヨっちゃったの。フィヨちゃんだけにってか。上手くないわ。

相変わらず近距離の敵にはとくに何も跳ね返せないし……

これじゃ劣化版「反竜穿」じゃん!

伝承カム子ちゃんから近距離対応を差し引いて、守魔低い方ダメージを差し引いて、その他全体的なステータスが下がったやつじゃん。なんやねんこれ!

 

この承スキルにはとにかく、心底がっかりして、ぼくはもはや習得すらしてないからなっ! そこにつぎ込む500SPすら惜しいわっ! なんやねんこれ!(3回目)

 

これに比べたら武器錬成もAスキルも優秀すぎますよ。どっちもいろいろ生かせて面白いもの。

 

これを皮切りに、いろんなフィヨちゃんだけじゃなくていろんなキャラの錬成だったりスキルだったりが見直されたりするんでしょうか。そんなことはないと思うの。

FEH、見直すべきキャラが多すぎ問題。