FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

最近踊り子多くないですか問題

今回はちょっとした雑談です。こしょこしょ内緒話。

 

次の砂漠超英雄では双界英雄にドロテアさんとリーンさん……という、踊り子さんが登場しますね。

思ったけど、踊り子なんか多くない!?

 

去年が4部キャラほぼ全員踊り子だったというのもあるけど、あまりにも多い。

なんで新しいキャラ追加されるたびに闘技場が大変になってんだ!と思ってたけど、そういえば踊り子だわ。踊り子が毎回闘技場を荒らしにくるのだわ。あらやだわ奥さま。

 

 

と、いうわけで。

気になったのでちょっと集計してみました。

 

 

▼2020年4月〜2021年1までに実装された踊り子はコチラ。

 

f:id:kirby-ex:20210118125719j:image

敬称略につき失礼。

表を画像に取り込んだらちょっと見にくくなっちゃった。申し訳ない。

 

えーっとですね、いちおう「踊り」スキル持ったキャラだけ抽出しております。

が、正確には「味方に踊りを付与」と考えると、10月の双界チキちゃん&ニニアンさんも候補に上がってきますね。

 

 

お分かりいただけただろうか。

 

f:id:kirby-ex:20210118130412j:image

こうしてみると、ほぼ毎月のように踊り子って出ているのである。9月の舞踏祭はとくに神階プルメリアさんとも重なって、圧巻の6人踊り子ということも起こっています。

そんなに出てたの!??

集計してみてびっくりしちゃった。

 

今後は4部キャラが出てこなくなるので、踊り子枠っていうのは多少減るとは思うのですが……

代わりに、5部キャラが「再移動」持ちなのでその手のスキルが増えてくるんじゃないかと予想されます。

 

再移動自体はそんなに障害になってくるもんでもないからいいんだけど、そこに踊り子が加わるとなかなかこれもエゲつないですね。まったく動きが読めないぃー! ウボワァー!

 

 

踊り子がじゃあ減るのかっていったら、これもむずかしい問題ですよね。

新キャラが出た時、無凸でも安心して使えるというか、「このキャラなら引いて損はないだろう」と脳死で選べるのが踊り子なんですよね。

誰がどのタイミングで引いても使いこなせるというか。

上級者はもちろん、ぼくみたいな低級プレイヤーにも一定以上の恩恵が得られるのはまちがいなく踊り子です。

 

運営さんもそのへんわかってるはずだから、今後もそこそこの頻度で踊り子は実装されるんじゃないのかなー、なんて。勝手な分析をしてみる。

 

それでもお正月ピアニーちゃんはやりすぎな気もするよ!?

今引けたから使ってるけど、あれはやばい。比翼スキル便利。