FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

新英雄:トラキア776 英語版で学ぶ、アスベル編

Windswept Youth : Asbel
風に導かれた少年 : アスベル

f:id:triviaonFE:20210106190800p:plain

今回は、このwindsweptという単語に注目していきます!!!

このsweep(swept)は、「火薙の弓 : firesweep bow」にも見られるので、応用も効くし、知っていても損はないはず!!

ってことで・・・

 

【構成】windswept = wind + swept ≒ wind + sweep

 

★sweep

【他動詞】①掃く②押し流す③通過する④急速に広まる⑤さっと動く⑥引きずる⑦圧勝する

【自動詞】①'拭き掃除をする②'襲う③'なだれ込む④'さっと見渡す

 

意味は「①①'掃く→②③③'⑤(物が)力強く動く→②④⑥(物を)力によって前へ動かす→②'強制する」と変化したらしい (´-ω-`)う~ん

日本語でも、「敵を一掃する」と言うことからも「⑦圧勝する」というのも納得。目で風景を一掃すると「④’さっと見渡す」になるので、意味は納得しやすい方だと思います!!!(o・ω・)

 

で、このsweep(swept)が込められたwindsweptは・・・

★windswept

【形容詞】

①風に吹きさらされた②(髪などが)風に吹かれたように乱れた

(例文)

a windswept beach「風に吹きさらしの海岸」

windswept hair「風で乱れたような髪」

 

スウェ〜っと掃く感じで覚えると…良いかも?(笑)

 

 

【参考】

Online Etymology Dictionary | Origin, history and meaning of English words