FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

2020年の思い出を振り返ろう【トラブル編】

ここまで【イベント編】【ガチャ編】とさかのぼってきました。

でも何か一つ忘れてることがあるよね……?

 

今年の締めくくりに!

最後にFEHで起きたハプニング特集をして年越しにしたいと思います!

珍場面・迷場面特集ですね。年末特番でよくやるやつですね。

 

今年はいったいどんなことで世間を賑わせたかな〜。さっそく見てみましょう。

 

 

▼ 伝説の1000人斬りミッション

 

f:id:kirby-ex:20201229233031j:image

 

まずは軽いジャブから!

完全なネタですね。1000人撃破ミッション!

そんなものもあったな〜! なつかしー!

 

ちょうどフェーパスがリリース開始したあたりで始まったので、完全にフェーパスの販促キャンペーンだったのではないかと思われる。

実際、当時のぼくも加入したばっかりでオート機能をフル活用していたようです。

 

最初に見た時は「ついに頭おかしくなったのかな」と思ったもんですが、やってみると意外とあっさり1000人って倒せるもんですね。

なお、スタミナドリンクはがぶ飲みしていた模様。

 

 

▼ 今じゃ考えられないメンツの国民投票

 

f:id:kirby-ex:20201229233034j:image

 

今年も例年どうよう、一波乱が起きた国民投票ー!

 

オルティナさんが1位に選ばれた……と、結果だけみればとくに波乱もなにも、という感じ。

いたって順当な結果というか。

 

で、す、が!

1位以下のメンツを見てみると、おいおいおい嘘だろ、と思ってしまうよーな顔ぶれがズラリ。

やばいな……そういえば比翼アルフォンスくんとか1位になってもおかしくなかったよな………なにがどーなってそーなった!??

 

ソティスさまとか今使ってる人いるの!?

みんな「始まりの鼓動」を譲渡して帰っていったイメージがすごい。

5位以上のメンバーがみんなこの1年で型落ちしたというのがアリアリと伝わってきますね。

その中で生き続けてる伝承リーフくんと比翼アルフォンスくん、やっぱすげえや………

 

 

そんでもって、今年1番荒れたというか賑わったというか……ユーザーみんながヤル気になったのは……

原因はこれじゃないでしょうか。

国民投票で配るキャラをみんなで決めよう! 雌雄決する投票大戦ー!!

 

この時のSNSの勢いは凄まじかった記憶があります。

ぼくはわりと何配られてもいいやって感じだったけども。

なんならちょっと飛空城ブームに乗れなくてモチベ下がってた頃である。

たぶん神階英雄が配られるんだろーなと思ってたけど、今の基準で考えたら比翼英雄のほうが100倍いいですね………

 

 

▼ 誰かがきっと喜んだかもしれない。ヒーロー&ヒロインプレゼント

 

f:id:kirby-ex:20201229235655j:image

 

第1回、なぜこれを30周年記念にやろうと思ったんだ大賞。

 

「歴代のヒーロー&ヒロインを1人プレゼント!」っていうのはすごく良い企画だと思うの。

ただ改めてみるとすごい顔ぶれだなこれ……

ねぇ知ってる? この大半が1年目にその役割を終えた子たちばっかりなんだぜ。やっぱすげーよミカは………

しかも星4でも手に入るキャラまで大量に混ざっているというね。

おいやめろ。マルスさまとクロムさまの悪口を言うな。それ以外にもたっくさんいるけども。

 

そしてぼくが引き当てたキャラはこちらで記事にしております。

ぼ、ぼくはわりと良い引きだったと思ってるよ……! うん。

 

 

▼ 戦禍から聖印が消えた日。

 

 

プチ事件ですね。

しれっと戦禍から報酬の聖印が1個消えておりました。

紙片およびスキル秘伝書を配るよーってなった弊害ともいえます。

そうか……聖印が2個になったのって今年の出来事だったんだな………わりと最近じゃん。やば。

 

フェーちゃんねるきた! ついに脱・青天井! - FEヒーローズ近況日誌

 

ただ、この時期から嬉しい改変もありましたね!

全世界のエクラくん待望の天井が設けられたり……と。

少なくとも新英雄ガチャだけは星5を手に入れやすくなったと思います。

超英雄より通常衣装のほうが好きな人も多いですしね。

ぼくはわりと超英雄肯定派だけど。

原作じゃ一生拝めないようなラフな格好とか幸せそうな光景とかめっちゃ見たい。そのためにヒーローズやってるといっても過言。

 

 

▼ 前代未聞のすり抜け発生!?

 

 

事件はなんの変哲もない夏休みに起こった。(ホラー番組の出だし風)

 

季節は8月! 英雄祭!

ここまではいつもの夏休みと変わらないはずであった……!

いやそんな大袈裟な話にはならなかったんですけども。

 

英雄祭に本来出てこないはずの旧キャラがすり抜けでバンバン出てきたという事件ですね。

今年目立った事件っていったらこれくらいだったんじゃないでしょうか。

 

ただそこは消費者に手厚い任天堂

しっかりあとで補填されたという。よかったよかった。

この時は神対応だとツイッターで話題になりましたね。

 

 

▼ 極端すぎる!? 英雄最前線

 

 

英雄最前線……イベント編でこれを取り上げなかったのは、ここで紹介する伏線だったのだ……! そんなことはない。

 

フェーちゃんねるで「新しいイベントやるよー」って告知が来て、それなりに楽しみにしていた人も多かったのでは。

それがまさか数日のうちに店終いするとは誰も予想していなかったのである……!

台風のように始まって去っていった。

 

ま、まぁ第一回でしたし……まぁまぁまぁ。

 

 

そして始まった2回目。

今度はユーザーみんなで頑張っても頑張ってもレイドボスを倒しきれないとかいう事態に……

なんか極端ですねこのイベント!?

英雄最前線さんの次回作にご期待くださいっ! ご愛読ありがとうございました!

 

 

▼ 非戦闘員、続々参戦。

 

 

今年はとくに戦えないはずのキャラが参戦した年ではないでしょうか。

「撤退じゃあー!」でおなじみのマリナスさんがまさかまさかの参戦したり。

 

 

総選挙の時期には、なぜか総選挙票が多かったジョージさんも参戦!

この人も原作じゃ戦わないキャラなんですってね。

実質総選挙特別バージョンということで。

 

……そういえば、今年は総選挙番外編はなかったですね。

去年まではギリギリあったのに。ついにネタ切れか……!?

そのかわり、超英雄として新規実装キャラがたくさん出てきたからそこでバランス取ってるのかな。

 

本当に今年はたくさんキャラの実装があった。

願わくば、みんなコスプレだけじゃなくて原作衣装も用意してもらえるといいね。

 

 

▼ ベレス先生、じぶんも とおくからはんげきしたいと思っていた。

 

 

最後に、こちらで締めとしましょう!

30周年の記念動画についてまとめています。

ベレスてんてーが「自分も遠くから反撃したい」やエーデルガルトちゃんが「斧の会に興味がある」などなど……衝撃のカミングアウトが! な、なんだってー!?

 

FEHをやってたらクスリとできるような小ネタがたくさん詰め込まれていましたね。

来年は斧の会にエーデルガルトちゃんも見られるんでしょうか。

皇女殿下におかれましては、浮き輪と水着で実装されたり双界斧の会メンバーとして実装される未来など、ネタなら山ほど上がっているぞ。超英雄への備えは万端だ!

 

 

f:id:kirby-ex:20201230022420p:image

 

それではこれにて! 良いお年を!!

 

 

▼ 前回の記事はコチラ。