FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

早めの年明け! サポート特化祭りのお正月超英雄がやってくる!

f:id:kirby-ex:20201228164238p:image

f:id:kirby-ex:20201228164219p:image

一足早く。

1/1のお正月ガチャが告知されました!

ずいぶん駆け足ですね!

 

お年玉の使い道を決めかねている人に向けて先出ししたのかな。

 

さっそく見ていきましょう!

 

 

f:id:kirby-ex:20201228164251p:image

f:id:kirby-ex:20201228164301p:image

お正月の初夢。〜悪夢を添えて〜

比翼ピアニーちゃん&スカビオサさん!

そっちできたか!

 

ピアニーちゃんは他にもシャロンちゃんと組む未来も残されているし、可能性の鬼ですね。

 

イラストが切符先生という最高の布陣でお正月にスタンバイ!

切符先生にハズレなしであります。

これはついつい財布の紐が緩んじゃうな〜! ぼくは狙いませんけど!


f:id:kirby-ex:20201228164340p:image

この2人といえば。やっぱり踊り子!

専用武器「妖精姉妹の絆」は攻撃バフに特化してます。十時方向に攻撃+6!

これだけで既に強い。

 

うちでもピアニーちゃんとスカビオサさんが両方いるので使っているんですが、比べてみるとピアニーちゃんのほうが使い勝手はいいんですよね。

 

スカビオサさんは敵と直線上に並んでないといけないので位置を調整するのが大変なんです、実際に使ってみると。だから袋小路に誘い込むなどの工夫が必要になります。

ピアニーちゃんは味方と同じ位置に立たせておくだけでいいから、どの位置の敵にも対処できるというか。アビサルなどの無限増殖に対応しやすい。汎用性高すぎる。

だから味方にバフかけるっていうほうがシンプルに強いですね。

比翼ピアニーちゃんも最強踊り子候補の筆頭じゃないでしょうか。

 

 

f:id:kirby-ex:20201228164257j:image

比翼スキルは周囲1マスの味方を1人、再行動!

ついでに「やさしいゆめ」効果も付与します。強すぎないか??

言ったら、一人で1ターンに2回踊りをかけられるという。便利! 条件はキツいけどあると便利。

 

ただまぁ、先に出てる比翼リンちゃんのほうが使い勝手は良さそうです。

あっちは確実に自分を再行動できるもんなー。


f:id:kirby-ex:20201228164333p:image

一番のメリットは、こーゆー風に踊り子を再行動できることでしょうか。

いつぞやのおもあつで言ってた「踊り子同士で踊れない」が実現した……だと………

神をも恐れぬ所業。ゼフィールさまとかが聞いたら「やはり人間は醜い」って言いそう。

 


f:id:kirby-ex:20201228164313p:image
f:id:kirby-ex:20201228164226p:image

お次! プルメリアさん。

teffish先生だ! めっちゃかわいいー!

さすがは比翼も手がけたSSR絵師さま。美しい。

お正月から良いもの見れました。感謝。

 


f:id:kirby-ex:20201228164244p:image

周囲3マスの敵味方に干渉……だと……!?

あれ。実は今回の狙い目ってプルメリアさんなんじゃないの。ふつーに強いし便利じゃない??

 

本人もガチガチに戦うスタイル。

「明鏡の近距離反撃」はこっちできたかー!

ついに解禁された、最も弱いと噂の近距離反撃さん。

でもこのプルメリアさんみたいに、「切り返し」つけてがっちがちに守りと両立させたキャラならアリなのでは。

単純に魔法相手に特化できるってことですしね。

 

あえていうなら、幻惑杖には手も足も出ないのが辛いところです。

さすがに武器に「見切り反撃不可」を内蔵するのは許されなかった模様。

それがあればたぶん文句なしにプルメリアさん強かったと思う。

 


f:id:kirby-ex:20201228164346p:image
f:id:kirby-ex:20201228164213p:image

f:id:kirby-ex:20201228164233p:image

お正月ベロアさん!

ここからは獣のターンだ。お正月恒例となりつつある獣超英雄。

 

無色のベロアさんは地味に硬くてパワー型で厄介だったけど、青色になってもこれはなかなか。

 

専用武器「賀正の人狼娘の爪牙」………いや武器名なっがっっっっ!!

スキャルドボルグみたいなカタカナ用語とは別の意味で覚えにくいわ。

支援相手と自分に奥義カウント+1付与。かつ、敵の攻撃速さ-6です。

 

ごめん、めっちゃ強くない?????

 

わけわかんないぐらい強い。なんだこれ。やってられませんよこんなの。

自操作専用なのがせめてもの救いか。

 


f:id:kirby-ex:20201228164206p:image
f:id:kirby-ex:20201228164327p:image
f:id:kirby-ex:20201228164308p:image

今回の星4枠!

ニシキくん!

イラスト超カッコいい。星4とは思えない美麗グラ。

 

思ったんですけど、覚醒のシャンブレーくんもニシキくんみたいに振袖袴にしたらカッコよく見えるんとちゃいます?

彼はあれだ。見た目が変質者にしか見えないところを隠すべきだ。服を着ろ。オシャレをしろ。

 

賀正の妖狐王の爪牙」………もうええわっ! 長いわ覚えにくいわしつこいわー!

自分は速さ+5、敵は-5な、というジャイアニズムです。

ギガス効果で速さ分がそのままダメージになるので、めちゃくちゃ噛み合ってますね。その武器、ネサラくんに分けてあげたい。

 

こうしてみるとニシキくん以外は今回、みんなサポート性能がとくに強くなってます!

今年のキャラなら誰を引いても、推しキャラやパーティー全体を底上げできるんじゃないでしょうか。いいですね!

 

 

ただし………今回のガチャには「オチ」がついてますが。

それがオチなのかケチなのか。それぞれ意見はあるでしょうが………

(つづく)