FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

第4部エピローグの動画が公開されました! 5部への伏線も……!

f:id:kirby-ex:20201127153837p:image

第4部の物語のその後!

を冠する特別動画が公開されました!

 

3部みたいにゲーム内のテキストを動画に起こしたものではなく、いわゆるストーリーのその後を描いたものみたいですね。

開幕からフレイヤさまが永眠っているところからです。


f:id:kirby-ex:20201127153829p:image
f:id:kirby-ex:20201127153745p:image

えっ……? なんかこのフレイヤさま、めっちゃ博愛の女神じゃない……??

 

スカビオサさんとプルメリアさんの回想シーンが美化されすぎててちょっと戸惑う。

あなたたち、そんな扱いされたの大昔のことですよね……?

毒親のもとを離れられたと思ったら、こちらもとんだ毒親だったでござる。みたいな環境でしたけど。

 

f:id:kirby-ex:20201127174314p:image

3部のエイル ちゃんの時も思ったけど、子供目線からみると思い出がかなり美化されてるんだよなぁ。

あのムービーだとヘルさまと楽しく踊ってたような思い出のほうが色濃く残ってる印象受けたし。

ぼくたちプレイヤー目線だと、ヘルさまに何度も何度も殺されてた印象しかないが。

 

▼ 関連記事はコチラ。

 

それでも、ヘルさまが死に際に「昔おまえに母のように接したのは、たんなる気まぐれだ……」って言ってたのはけっこう記憶に焼き付いてます。

あんなでも母性というか、ヘルさま本来の善性というか良心みたいなものは残ってたんだろうなぁ……って考えると、切ない。

 

各シリーズの悪役たちがFEHで掘り下げられて深みを出してるように、いつかヘルさまもFEH内で掘り下げられるといいですね。

その機会が訪れるのは、まず他のシリーズ作品のキャラを一通り扱ってからになるとは思いますが……

年功序列じゃないけど、まずは昔の作品を丁寧に扱ってあげてほしい。優先順位的に。

 

とくに作品のリメイクするのが難しいやつとかさー! ヒーローズ でしか掘り下げるチャンスが残されてない子たちはさー! とくに!!

聖戦の系譜みたいな「ドロっドロの愛憎模様」が絡んでくるやつ? そーゆーのって、たぶんリメイクしづいよね……

新紋章とかでさえ、炎の紋章にまつわる設定は書き直されてるもんな。

リメイク前だと「至宝を奪った盗賊が国を興した」って話になってると聞いて、そりゃあもう驚いたもんですよ。

ぼく、新紋章から入ったのでファミコン時代の頃とかよく知らなかったから。

 

 


f:id:kirby-ex:20201127153725p:image

動画の後半ではリーヴくんとスラシルさんが登場。

なんかぬるっと湧いて出てきた!

 

前の3部〜4部の幕間にあたる話では、トールさんの悪徳商法に引っかか………もとい、平和的な交渉のすえに復活したリーヴくんたち。

今回は神の使いとして、妖精たちを勧誘しにいってるようで。

 

勧誘された子がまたべつの人を勧誘する構図……まんまネズミ構じゃねーかっ!!

だめですよっ! 「他の子を勧誘して仲間を増やせば、自分たちにもマージンがどんどん入ってくるから」とか甘言を魔に受けたりしたら!

そうやって甘い汁を吸おうとしてたら、知らん間に自分たちが被害者を増やしていくんですよっ! 加害者の仲間入りしてなんやかんや背中刺されたりするんですよっ!

わかったら今後は悔い改めてくださいね。これ何の話??

 

この二人が次の話……5部の鍵を握っているのでしょうか。

いや、たぶんそんなことないな……

この前もその思わせぶりな感じで「ああリーヴくんやトールさんは4部の重要なキーマンなんだな」とか思ってたら、総スカン食らったもんな。

結局妖精たちの話だけで終わっちゃったという。

あのオープニングムービーででてきた鉄の国設定も、ただの夢オチだったしな……なんだったんだぜアレは。

 

 

▼ リーヴくんの最後の言葉はなんぞや?


f:id:kirby-ex:20201127153740p:image

ムービーの終盤には、なにやらその場にいないアルフォンスくんに対して意味深な言葉を投げかけていましたね。

人名? 国名?

そのセリフだけじゃなんて喋ってるかわかんなかったので、字幕つきの英語版を除いてきました。


f:id:kirby-ex:20201127153734p:image

「ニアヴェイア」……? 英語の綴りをそのまんま訳したら、そんな感じでしょうか。

なにか大剣のようなものを地面に突き立てながら、そんな意味深な単語が出てきてますね。

おそらく人の名前なのでしょう。

いよいよトールさんやロキさん、そしてくだんの神様・アルフォズルにスポットライトが当たるのかと思いきや、またまた別の国でのお話が展開しそうですね。

 

ちょっとだけ元ネタを調べたところ、どうもドワーフにまつわる地名らしいです。

まぁ、ムスペルやニフルがまんま元ネタどおりだったわけでもないし、たぶんかなーり捻ってくるんだと思うけども。

 

このへんは、来月の新たな展開に期待! ってところですね。

しかし、ムービーの中だけとはいえ妖精さんたちにもセリフがあって嬉しかったなー。

無駄に声優さんたち豪華だもんなこれ!

ちゃんと寝たきりのフレイヤさまにもセリフがあって良かったです。あのボイスはやばいね。破壊力高いです。

 

 

【映像公開】
妖精たちと「夢」をめぐる第4部の物語のその後、「BookⅣ Ending Movie」を公開しました。
スカビオサさんたちはどうなったのでしょうか?
ぜひ映像をご覧ください♪
#FEヒーローズ
youtu.be/uKPXIwlxR30