FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

好きなイラストについて語る枠。パート4【nabe/イヅカダイスケ/前嶋重機】

 

ぼく個人の好きなイラストについてただただお喋りしていくコチラのコーナー。
すっかり間が開きましたね。今回はなにについて語りましょうか。

 

▼ 前回の記事はコチラ。

 

 

今までが比較的、女の子のキャラを取り上げることが多かったので……
今回は趣向を変えて、渋い! ナイスガイなイラストを描かれるイラストレーターさんを取り上げていきましょうー!

FEをずーっとやってるだけあって、ぼくも多分に漏れずカッコいい男性キャラも大好きなのですよ。ずっと喋り尽くしたいと思ってた。

 


▼ もっと描いてよ。nabe先生

 

f:id:kirby-ex:20201110034427p:image

『新紋章の謎』よりこちら! 暗殺組織の一員ローローくんを手がけてくださったnabe先生ー!

えっ!? これイヅカ先生が描いたの!? ……あ、あれ?! どうやら他の先生が描いたものらしいぞ!
って、実装当時は思ってしまった。

 

とにかくイラストの再現度というか、ローローくんらしさが詰まったイラストです。
無骨! 不遜! 何考えてるかわかんない感じ! サイコパスダダ漏れ!(褒め言葉)
そんなローローくんの掴み所のないミステリアスで不気味なキャラを忠実に再現してるといいますか。空気感がすごくそれっぽい。


一目見た時に「これは一生愛でていかなければ」と思いましたよね。初期のイラストでもかなり上位に食い込むぐらいの素晴らしいイラストだと思うのです。イチオシ。

 

 

で、こちらのnabe先生ですが……まだローローくんしか担当されていないという。なんでや!?
こんなにFEの世界にマッチした重厚なイラスト手がけているのに! これっきり!? 嘘ですやん!


1年目はローローくんだけだった……2年目……来ない。3年目……まだ来ない。4年目。あれ? おっかしーぞー!??
あれからずっとnabe先生の帰還を心待ちにしているのに。
いっこうに帰ってこられない。なぜじゃ。
お願いします、どうか他のイラストも……どうか。

 

 

▼ 被弾絵最高峰の美。Izuka Daisuke先生

 

f:id:kirby-ex:20201110034539p:image

魅力的な男性キャラを描かれる方で、それもファイアーエムブレムで……となると、この方を避けて通ることはできますまい。
ご存知! イヅカ先生!


この方のイラストになるとね、ちょっと時間がかかりますよ。語り切るまでに。それはそれはたくさん語ることがある。しばしお付き合いください。

 

f:id:kirby-ex:20201110034601p:image
イヅカ先生のイラストはめちゃくちゃ緻密に描き込まれた情報量と、なんといっても被弾絵!!
特筆すべきは被弾絵ですよ。これの出来栄えといったら。
こんなに手傷を負った男性キャラがセクシーに感じることある???

渋いとかカッコいいとか鬼気迫る雰囲気とか、そういったものの中にたしかに色気を感じるんですよね。

 

f:id:kirby-ex:20201110034652p:image

こちらの漆黒の騎士さんもそうだけど、鎧の質感とかね! 素晴らしいよね!
もう惚れ惚れしちゃう。実際に触ってみたい。きっとゴツゴツしてるんだろうな、とか思っちゃう。それくらいリアル。

 

f:id:kirby-ex:20201110034723p:image

伝承マルスさまが実装された時にはいろいろな感動がせめぎ合って「うおおぉー!!」って神様にかしずいたもんです。
あのマルスさまが! 原作絵師さまの手で! こんなご立派な装束に身を包まれて! これはまぎれもなく英雄王ですわ。
なんという神々しさ。FEH、ありがとう。やってて良かった。そんな気持ち。

 

f:id:kirby-ex:20201110034740p:image

被弾絵のことばっかり言ってますが、エフェクトもすごいんですよね。奥義絵の時のエフェクトの細やかさにも注目です。

炎の流れがカッコいいー!!

伝承マルスさまが登場したせいで一説ではマルスさまの総選挙順位が急落したとも言い伝えられています。そりゃあ、こんな完璧なイラスト用意されちゃうとね……とりあえず総選挙バージョンは他の皆さんにお譲りします、ってなるよね。これ以上はたぶん望めない。

 

f:id:kirby-ex:20201110035141p:image

無駄にルークくんも原作絵師さまの御力を借りて、超カッコいい姿で登場!
いやほんと、このルークくんの無駄な待遇の良さはなんなんだ……! ルークくんのくせに。ルークくんのくせに。
主人公のマルスさまやクリスくんあたりはわかる。なんでその中にルークくんもいるんだ。同列の待遇を受けるような子じゃないでしょ君は。

いやごめんなさい、言いすぎました。ルークくんは新紋章の時に最初から最後までお世話になりました。第七分隊最高!

でもルークくんがすり抜けてきた時にちょっとイラッとするのは許してほしい。それでまた無駄にゴージャスなイラストだから怒るに怒れないという。複雑な心境。

 

イヅカ先生はとにかく「戦う男!」っていうのを描くのが素晴らしく上手いと思うんです。イラストから溢れ出る気迫が凄すぎる。

 

 

▼ 強面なヒールが魅力的! 前嶋重機先生

 

f:id:kirby-ex:20201110035523p:image

前嶋先生というと、2部のストーリーキャラをデザインされてらっしゃいますよね。フィヨちゃんとかレーギャルンさんとかの、どちらかというと女性キャラを手がける方ってイメージがありますが……

ぼくはなんといっても、前嶋先生といえば男性キャラが抜群にカッコいい! って勝手に思ってます。

 

f:id:kirby-ex:20201110035509p:image

ヘルビンディさんはストーリーで掘り下げられた内面もあるけど、ビジュアルもカッコいいー!!

筋骨隆々! 火山の如き凶悪な表情! 斧から立ち上る炎の演出もグッドです!

 

すごく野生的でこんなFEキャラもありなんだと思わされましたね。他のシリーズではなかなか見ないタイプのキャラですよね。

そりゃ山賊とかは出てくるけども、なかなかこんなビジュアルのはいないよ!

モブキャラと捨て置くにはあまりにも外見の特徴が強すぎる……! 超リッチなデザインの山賊。いや結局山賊かい。

 

f:id:kirby-ex:20201110040417p:image

すっかりストーリーのせいで無敵+ダメージばら撒きおじさんと悪名高くなっておりますが……

スルトさんもよくよく見れば、偏見なしにしたらめちゃくちゃカッコいいですよね。

この攻撃絵の強キャラ感よ。

闘技場でボッコボコにやられた経験のせいで色眼鏡で見てしまうけども。まじでこの人だけは許さんぞ。

 

今ではムスペル衣装が神装での鬼門となってたりしてますが……

絶妙に前嶋先生以外が扱うとダサくなってしまうの、あれなんなんでしょうね。

ムスペルキャラはどれもこれも、奇跡的なバランスで存在してたんやなって……

コザキ先生デザインもそうだけど、原作の先生以外が扱うととんでもない事故が起こるという。

きっとコザキ先生も前嶋先生も、配色の扱い方が抜群に上手いから成り立つんだろうな。などと考察してみたり。

 

 

f:id:kirby-ex:20201110041453p:image

さて、オリジナルのキャラばかり注目される前嶋先生ですが、実は最初期にはマークスさんを手掛けてたりもしたんですよね、

やっぱりこのマークスさんカッコいいな! 切れ長な瞳が素敵です。

 

すっかり女性キャラ専門みたいになりつつあるので、またカッコいい男性キャラを描いてもらいたいなぁ。

 

 

▼ 第1回目の記事はコチラ。