FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

FEH勝手に流行語大賞2020

f:id:kirby-ex:20201105205455j:image

今年の流行語大賞にノミネートされてる単語らしいです。

今年もまた「自粛警察」とか「カゴパク」とかひっどいのばっかりだな!?

それは流行語の歴史に残していいのか……負の遺産ってやつなのでは。

 

実はあんまり知らない単語が多くて戸惑いつつ、FEHでの流行語について考えて見ました。

名付けて、なんちゃって流行語大賞ぉー!

いくつか勝手にノミネートしてみました。

 

 

▼ 伝承クロム/水のシーズン

 

f:id:kirby-ex:20201105210043j:image

3月に登場したクロムさま。

この人は今でも語り継がれるくらいには話題になっているはず!

主に、「敵に出てきた時の大変さ」が際立って語られているよーな。

 

↑でもあるように、有利属性かつ、相性激化持ちでも倒しきれない!

どころか、逆に吹っ飛ばされてしまう! なんて非常事態となりましたよね。

ボーイくんでさえ、半端な改造では太刀打ちできません。なんてこったい。

 

ただ火力が高いだけじゃなくて、凪や武器で強化・弱化の無効をしてきたり、場合によっては瞬撃つきで追撃を防いできたり、運命を変えてこられたり……

もとは近距離反撃だし、受けても攻めても厳しいの、ほんとなんとかならんか……

 

伝承クロムさまが登場したことで水のシーズンはもともとヤバいヤバいと騒がれてたのが、一気に固まった感じがありますね。

伝承アクアさん! 伝承リーフくん! 新入りの伝承ディミトリくん!

水のシーズンはヤバい。恐ろしい。そんな恐怖の対象として今年中は語り尽くされそうです。

 

 

プルメリア/これだから人間は!

 

f:id:kirby-ex:20201105211917j:image

4部でやたら総選挙順位も健闘しているプルメリアさん!

4コマでも「これだから人間は!」と台パン……じゃなくて嘆いたりして一躍時の人となりました。

実際に神階英雄として登場すると、それなりに話題になりつつも他の神階踊り子さんの影に隠れちゃったイメージがありますね……?

 

というのも、プルメリアさんよりも先行して登場したルピナスさん。

「あっちのほうが使いやすい」「天井ありのガチャで手に入りやすかった」と愛用者の方はそう口々に語ります。

プルメリアさんはちょっと温めすぎたのだ……旬を逃してしまった……

ルピナスさん以外でも、大ボスらしきフレイヤさんが登場してこれまたカリスマがあったのも、プルメリアさんが陥落した遠因でしょうか。

 

 

▼ フェーパス/神装英雄

 

f:id:kirby-ex:20201105212539j:image

ついに始まった定額サービス。フェーパス。

なんだかんだ加入者も多いみたいですね。ぼくも一時期使ってました。

オート周回や巻き戻し機能はもちろんのこと、毎月配られる神装英雄も魅力の一つ。

 

いきなりティアモさんやソフィーヤさんがきた時は「ついに初期キャラスキーさん待望のサービスかー!?」って話題になりました。

最近では主人公を中心に神装が配られてて、「伝承もいいけど最初期のリンちゃん使いたいの」「歩行エイリークさんをもっと活躍させたい」「初期ロイくんが使いやすいんだー!」っていう人には嬉しい内容じゃないかと思います。

ぼくもエイリークさん使ってます。目指せ英雄値6000!

 

欲をいえば初期のマイナーキャラに欲しいよね。ソフィーヤさんはまじで感動した。

強い、かわいい、星4で手に入るから重ねやすい! の三拍子揃ってます。

ティアモさんも雑に巨影でハイスコア出してくれるから愛用しております。あれはとてもいい買い物だった。

 

 

▼ 風花雪月/総選挙

 

f:id:kirby-ex:20201105215819p:image

去年から総選挙キャラに錬成がきたことで脚光を浴び始めました。

いつからか「伝承英雄がイラストもスキルも強いから、総選挙キャラはおまけでは?」って有識者の方々からは伝承>総選挙論が流れておりましたが……

それをパタリと覆したのが、ウルヴァンやデュランダル錬成!

あんなの勝てるかってぐらい、総選挙組のすごさを世に知らしめましたよね。

 

でもそれって去年の話じゃん、ってなるけど、なんといっても今年は「総選挙が全員風花雪月」というのがインパクト大でした!

歴代シリーズの主人公がほとんど殿堂入りしたのもあって、「もう今年は風花雪月に譲ろう」みたいな空気が漂ってたのは面白かった。

 

スマブラにベレスベレトてんてーが参戦するのでも有名になったよね。

まったく風花雪月知らない人が「この人の綱タイツやべえ」ってコメント多かったのも面白かったですね。

ちょい役のはずのソロンさんがメジャーデビューしたのもこの時でしたね! やったねソロンさん!

ヒーローズでもわたし待ってる!

 

ダメ押しとばかりに2年目総選挙組の錬成がこれまたえらい事に!

マルテがスキル特盛すぎて説明文すごいことになってる。なんだあれは。

強い弱いでいったら間違いなく強いんだけど、重装ってもうあそこまでしないとイカンのかと。

 

 

▼ FE30周年/子安枠

 

f:id:kirby-ex:20201105220424p:image

30周年記念でいろいろやったけど、こんなガチャあったの覚えてますか!?

ヒーロー&ヒロイン。ぼくのとこにはディアドラさんきたぞ。

他にも記念動画で炎の女帝が降臨したの覚えてますか。伝承エーデルガルトちゃんの動画もすごく気合い入ってたよね。

 

フェーちゃんねるとは一味ちがった、FE座談会やってましたね。

FE声優さんだけ呼んできてがっつりエムブレムトークするなんて、なかなかないよっ! めちゃめちゃレアケースだよ!

豊永さんが延々と喋りそうな感じだったのとか、子安さんが自分から子安枠はあるって悪ノリで言っちゃうとことか、濃厚すぎたね……

 

 

 

▼ クリス/クリス

 

f:id:kirby-ex:20201105221135j:image

新紋章からクリス実装! クリス実装! クリス実装!

えっ!? 盛り上がってたのぼくだけですって!? だってこれ勝手にノミネート企画だから! ぼくの主観こそが! すべて!!

クリス実装! クリス実装! クリス実装おめ! クリス実装ありがとう! 感謝! クリス!

 

いやまぁ、クリスちゃんの持ってる「回避・怒り」はそこそこゲームバランスをぶっ壊してるなってことで話題にはなりましたが……

他の回避スキルって控えめだったんだなと、ちょっと悲しくなりましたよね。わかります。

 

そんなことより今年の総選挙キャラたちの専用スキルがいろんな意味でぶっ飛びすぎてて、話題が完全に消滅しちゃったけどな!

あの時の騒ぎはなんだったんだ的な。もっとやばい人たちがいたじゃないかよ的な。

 

 

ほかにも「双界英雄」とか「英雄祭バグ」とか話題になりそうなものはありましたが、なかなかぼく自身があんまり経験してないので語ることがないといいますか……

くっ! こんなことなら英雄祭バグの時、ぼくも参加しておけばよかった……!

あの時の補填祭りはなかなか楽しそうでした。でもあれはツイッターで大富豪たちの反応をみて楽しむもんですね。

自分じゃあんなに星5当てられないよ。たとえすり抜けだったとしても。