FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

生命の業火4は来て欲しいけど来て欲しくない

f:id:kirby-ex:20201012170848p:image

オグマ隊長を使って遊んでます。

戦禍の連戦やってる期間は兵舎に眠ってる子をどんどん使って遊べるから楽しい!

 

使ってると思うんですけど、初期の子ってほんとにHP高いよな〜!

武器錬成なしで50に届きそうな高HP……

なにか生かしてあげたいですよね。歩行の鼓動とか恐慌の惑乱とかかな。

 

……って考えるときに、ふつーは一番最初に思い浮かぶのって、「生命の業火」系スキル……!

の、はずなんだけども……!?

 

初期からある生命系スキル。

このへん、まとめて使いにくいすぎる……!

とくに戦禍みたいに1戦1戦でHPを削っていくタイプのイベントだと、とくに!

1でも下回ったら効果発揮しないもんなー。条件厳しすぎるよ。恋人とのデートでもそんなうるさく言われないよ。知らんけども。

 

条件緩くするか、せめて条件厳しいなりのメリット欲しいっ!

 

たとえば攻撃・速さ・守備の3種類が+6されるとか!

HPの条件を緩めるだけだったら渾身4のお株を奪ってしまいますので、差別化するなら3種バフ! どや!

これなら他のスキルにはまだないし、いいんじゃないの?

ハイリスクハイリターンって感じでロマンがありませんか!

 

それくらいしないと専用武器で全ステータスが+5ずつされていく人たちには太刀打ちできないってばよ。

HPだけ無駄に高い初期キャラたちの救済をするなら、HP依存のスキルを作ってもいいんじゃないだろうか。

 

そんなことしたらハロウィンチェイニーくんがめっちゃくちゃ硬くて強くなっちゃうかもだけど。

 

なんであのチェイニーくんはもうちょっとバランス型のステータスにしなかったんだ……ふつーにHP高い最初から理想形じゃないですかー。やだー!

 

あと、生命系を強くしたらしわ寄せが、まんまアビサルにやってくるって問題もありますよね。

アビサルの敵、みんな60超えとかのHPしてるもんな!? チートや、チーターや。ビーターや。黒剣の騎士!

下手したら戦禍の敵ですら手強いまである。

 

 

生命系は自分で使う用にもう少しだけ強くしてほしいけど、それはそれで……敵が持ってこられると大変面倒……

なので、生命系4のスキルは来てほしいけど、来てほしくない。

ぼくたちはいつも囚人のジレンマと戦っている。