FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

伝承カムイ「怒り」「反竜穿」を検証してみた

f:id:kirby-ex:20200902195618p:image

伝承カム子ちゃんの持つ専用奥義「反竜穿」

いわゆる盾系の奥義ですが、このスキルは普通の盾系とちがってカウンター攻撃を持っています。

「反撃時に攻撃+30%」ってやつですね。

竜穿というよりも竜裂に近いんじゃないか疑惑。あなたを詐称罪で訴えます! 覚悟の準備をしておいてください!

 

今回、ぼくが思い立ったのは……

 

「怒り」をつけたらカウンター時の威力が+10されるんじゃないか説!!

 

伝承カム子ちゃんのカウンターはそれ単体でもすこぶる強いですが、これをさらに底上げできれば一撃で倒せる幅が広がるんじゃない??

攻撃は最大の防御。力こそすべて。

だんだんとアスク王国でもドーマさまの教えが根付いてきましたね。こうやって宗教は広まってゆく。恐ろしい話やで。

 

f:id:kirby-ex:20200902200338j:image

まずは「怒り」を引っ下げてるアストリアさんを用意します。

星5に覚醒するのにムダに羽2万枚も使っちゃったぜ。

本当ならこの羽でノルンちゃんを凸る予定だったのですが……

ゆるせジュルジュ……また今度だ。トンッ。


f:id:kirby-ex:20200902200333p:image

何気に「生命の疾風」もレアスキルですよね。使わないけども。

 

f:id:kirby-ex:20200902200328p:image

伝承カム子ちゃんに継承完了!

いくぜ高みへ!

ところで今回のカム子ちゃん、胸元にシューマイ貼り付いてていっつも気になるんですけどぼくだけですかね。

学生時代エーデルガルトちゃんとともに胸元シューマイ倶楽部を設立してゆけ。部員、絶賛募集中です。

 

 

▼ そもそも「反竜穿」は「怒り」の対象なの?

 

ちょっとまってくれ。

これでヤッター!デキター!って喜ぶ前に、いったん待とう。

その前に確認しておきたいことがある。

 

そもそも盾系奥義に「怒り」って適用されたっけ????

攻撃奥義じゃないので、理論上は適用外のはずです。

これは検証してみるっきゃないじゃない!

さっそくやってみよー!

 

 

f:id:kirby-ex:20200902202014p:image

舞台は飛空城!

ふだん聖杯をもらうためにしか周回してない飛空城ですが、こーゆー時に役立ちますね。

模擬戦を使って、まったく同じ条件下のもと、Bスキル「怒り」があるかないかでどれくらいダメージが変化するのか検証してみました。

 

 

▼ 設定条件。

  1. 敵味方ともに、スキルの変更はしない。あくまでカム子ちゃんのBスキルだけ変更する。
  2. パーティーには「歩行の鼓動3」持ちのキャラ(ローローくん、ジストさん)を用意しておく。1ターン目からすぐに奥義発動状態にするため。
  3. 雷の罠を使ってあらかじめHPを半分以下にしておく。「怒り」の発動条件にケチがついてはいけないため。

 

 

▼ 「怒り」装備した場合。

まずは「怒り」付けた時のダメージ量を見てみましょう。

 

さっそくルキナちゃんのファルシオン を受けてみよう!

 

f:id:kirby-ex:20200902202309p:image

竜特効いてぇ!

ダメージカットしてもこれだけ喰らうんです。反竜穿なかったら死んでた。なんでもかんでも受ければいいってもんじゃないですね。

 

f:id:kirby-ex:20200902203032p:image

いざ、反撃!

ダメージは61! おぉー。強い。強いぞカム子ちゃん。

きっと怒りで底上げしてこんなダメージを叩き出してるんだろうなー。怒りがなかったらここまでやれてないはず。よしよし。

 

 

▼ 「怒り」なしの場合。

 

f:id:kirby-ex:20200902203247p:image

つづきまして、「怒り」がない時のターン!

Bスキルだけ純正スキルの「盾の鼓動」に変更して、再スタートです。

さてさて、どれくらい反撃ダメージが変わるかな?

 

f:id:kirby-ex:20200902203409p:image

ファルシオン をもう一度「反竜穿」で受ける!

だから痛いってばよ! カム子ちゃんを虐待するな。

 

でも「盾の鼓動」付けてるおかげでかなり余裕があるように見えます。

これでHPも回復できる手段があれば相当粘れそうですね。伝承カム子ちゃんは可能性の塊。

 

それでは、返しのダメージを見てみましょう!

 

 

f:id:kirby-ex:20200902203612p:image

おぉっとーーー! 61ダメージだぁーーーー!

これは強い! やっぱり反竜穿つよいです!

 

 

…………って、ダメージ量かわってないじゃないですかぁーーーーヤダーーーー!

 

つい10秒前までキャッキャ喜んでいたぼくの純情を返してほしい。ぬか喜びさせやがってぇ………おのれぇ。

 

 

▼ 検証結果発表。

 

本日のトリビアの種

 

「怒り」をつけると「反竜穿」のダメージは…………………とくに変わらない。

 

このトリビアの種、何分咲きですか? タモリさん。

 

結果はとても残念な感じになりましたが、思ったのはやっぱり反竜穿つよいなって。

返しのダメージが反則的に高い。なんだこのダメージはバグってんじゃないのか。

相手に回避でも付いてなけりゃめちゃめちゃマウント取れるでしょコレ。

これで相性無視の無属性ってんだからさらに恐ろしいです。

 

くれぐれもみなさんは、貴重なアストリアさんだとかネフェニーちゃんだとかリンカさんを素材に使わないでくださいね。

何も知らずに無駄骨折るエムブレマーさんがぼくの犠牲によって減ることを願っております。