FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

おまたせ、待った? 風花雪月ガチャ第3弾がついに放たれたー!

f:id:kirby-ex:20200304220237p:image

ついに……

ついに来たぁーーーーーっ!

 

我が名は!

フェルディナント! フォン! エェーーーーギル!!!

 

 

f:id:kirby-ex:20200304221138p:image

待ちに待ったぜ。

待望の風花雪月ガチャがきましたよ。

第1弾で級長、第2弾で副臣、ときて。

今回は……今回は……? な、なんでしょう……? クラッセのお騒がせ者?

いや、ちゃうで。どの学級にもお騒がせ者しかおらんで工藤。

とくに黒鷲学級はひどい。みんな個性強すぎてわちゃわちゃしてるもの。まとまりがないーー!

 

 

久々の風花雪月から実装ときてぼくもテンションがおかしいです。

こんなノリでお送りさせていただきます。お目汚しのほどご容赦ください。

 

 

▼ みんな大好き、ベルちゃんがきた!

 

f:id:kirby-ex:20200304221202p:image

本作風花雪月のやりたい放題こと、ベルちゃんです!

ベルナデッタちゃん、早くもきたぁー!

 

f:id:kirby-ex:20200304221308p:image

なんですかなんですか。

このたびのダウンロードコンテンツでも特別待遇ということで支援会話が追加されたらしいベルナデッタちゃんじゃないですか。

なんだそれ! ぼくも見たいぞ!

 

f:id:kirby-ex:20200304221455p:image

「被害妄想の弓」……なんだそのひどい武器は!

名前のわりにスラシルさんのBスキルをそっくりそのまま移植しておる。いや、強すぎません??

騎馬弓だから「見切り追撃効果」と併用できないのがせめてもの救いですよね。「弓殺し」があれば最悪、なんとかなる。

開幕攻め立てと見切りが両立できてしまうと、いよいよこのゲームは遠距離ゲーになってしまうものね……

 

伝承セリカさまですでにそれっぽいのあるけども。

 

でもスラシルさんの能力をそのまま移しただけって考えると、意外と性能的にはめちゃめちゃインフレしたわけではないのかも。

これがよりパワーアップしてたら、いよいよ手が付けられないけどねっ!

 

 

▼ 我が名は……! めっちゃ弱いぞフェルディナントくん。

 

f:id:kirby-ex:20200304222123p:image

はーはっはっはっは!

って高笑いでも聞こえてきそうなくらいの自己主張。

って、そのわりにはなーんかイマイチだぞ、フェルディナントくん??

イマイチというか……弱くないー!?

 

f:id:kirby-ex:20200304222248p:image

さも今回の目玉キャラのような扱い方されてるけど、ふつーにこれ弱いのでは!?

いくらなんでもスキル少なすぎるぜフェルディナントくん。

 

極めつけは騎馬槍でしょ。

あの超凶悪な専用武器を持ってきてる、強豪ひしめく騎馬槍……!

 

ディミトリくんをはじめ、パーシバルさまにシリウスさん、総選挙エリウッドさまなどなど。

めちゃめちゃ突破力に長けた兵種に、真っ向から守備で挑んでいくというのか。

フェルディナントくん、あまりにもかわいそうに……

原作の強さ的にも、もうちょっと贔屓してあげても良かったのでは。と思ってしまいます。

 

 

▼ 大英雄戦の革命児になりそう。アネットちゃん

 

f:id:kirby-ex:20200304222812p:image

アネットちゃんは目下、大英雄戦であったり飛空城防衛で猛威を振るいそうな性能をしていると話題に。

 

f:id:kirby-ex:20200304224152p:image

f:id:kirby-ex:20200304222944p:image

「打ち砕くもの」これがめっちゃ強い。

遠距離騎馬以外の移動+1……?

まじか。まじで言ってるんですかあなた。

 

ってことはですよ。夢の騎馬4マス移動が可能に……? えっえっ?

 

そんなの飛空城防衛に置かれたらむりですよぼくは。突破できない。

またまた騎馬が最大射程かつ最強の時代に戻ってしまうのか……? ただしCPU操作のみに限る。

 

ぼくはまだ火凪弓や切り込み獅子奮迅が猛威を振るった暗黒時代のことを忘れてないぞっ!

 

それこそシリウスさんとかに同じことをやられたらあっという間にパーティー壊滅しますわ!

錬成ロディくんですらいまだに強いしね!? ただしCPU操作のみに限る。

 

 

もしもプレイヤー操作で考えた場合でも、そうだなぁ……

飛空城で迅雷騎馬を使うなら、まちがいなく移動+1するのは1人じゃ足りないし……

じゃあ1人だけ応援かけて飛ばすか? ってなったら、マップによるとしか言えないですね……

どうしても奥にいる杖キャラや踊り子だけ倒したいっ! って時は有効かもしれません。

 

それよりも、ぼくが活かすならアビサル攻略かも。

3マス移動で届かなかったあと一歩が、これで実現するかもしれません。

やっぱり疾風迅雷騎馬で倒せる範囲を広げるとか、「すり抜け」を活用してみる……とかかな。パッと思いつくのは。

 

それでもアビサル突破するには手段の一つとして、とても便利だと思うな。

あとはアネットちゃん本人のステータス次第かな。

アネットちゃん自体にもなにかしら突破力というか、応援かけたあと狙われても迎撃できる能力があれば……! といった感じです。

 

 

▼ 総選挙2位の子。リシテアちゃん。

 

f:id:kirby-ex:20200304224245p:image

f:id:kirby-ex:20200304221437p:image

リシテアちゃんが来ましたねー!

フェーちゃんねるでもチラ見せしてたよね。

やっと解禁じゃあー! あれから長かった!

 

「ハデスΩ」はワンパン性能高め。殺意マシマシ。麺硬め。

 

びっくりするくらい攻撃が上乗せするスキルになってます。

やっぱりブレード系武器を越えるにはこれくらいの性能にしなきゃだめなのね。

 

弱点は「奥義チャージ状態」じゃないと発動しないことかな。

だからてっきり「奥義の螺旋」を持ってくるかと思ってた。

そこは「速さ魔防の凪」なのね。ちょっと意外。

 

どうやって奥義をチャージするのか……気になるところです。

上手い人なら比翼アルフォンスくんでチャージして、螺旋型でどんどん使うとかかな。

下手にワンパン力高いから立ち回りが難しそうです。

ぼくはけっこう奥義をチャージするの苦手だ。