FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

神階英雄戦オルティナさんアビサル撃破! 弓の効かない飛行ってなんなんですか

f:id:kirby-ex:20191203092943p:image

弓特効のない飛行ですって……?

そんなのもう詐欺じゃないですかっ!! あと数センチ下に降りてきなさい!

 

というわけで、オルティナさんアビサル! 突破してきましたよー!

すごく長かった。うちにイグレーヌさんがいなかったら瀕死だった。

 

f:id:kirby-ex:20191204145002p:image

Q. なぜ弓特効が効かない相手に弓で勝負を仕掛けたんだ。

A. それはね、周りに弓特攻が効く敵さんばかりだったからだよ。

 

あのペガサスだらけの中で弓をパーティーから外すという選択肢はなかった……

とりあえず、主戦力は主に「攻め立て」を付けたイグレーヌさんで。

そこは「奥義の螺旋」じゃないんかいっ!てツッコミ入りそうですよねそうですよね。ぼくもそう思います。

でもやっぱり「攻め立て」がナンバーワン!

 

f:id:kirby-ex:20191204145526p:image

ただ、やっぱり「攻め立て」を付けていると最難関はオルティナさんです。

待ち伏せ」と「遠距離反撃」を搭載し、さらに勇者2連撃という。

これでもかとイグレーヌさんを狙い撃ちにしてきます。

久しぶりにボスっぽいボスを見た気がする……!

 

計算してみよう!

待ち伏せ」が付いているということは、HPが63を切った時点で問答無用の即死攻撃が飛んできます。

イグレーヌさんではどうあがいても受けきれません。

つまり奥義込みでオルティナさんに仕掛けてしまうと、即死です。なんてこったい。

 

f:id:kirby-ex:20191204145512p:image

そこでどうするか!?

うちでは「死の吐息」リーフくんを採用しました。

hp調整に困った時のお役立ち! あなたの死の吐息です。そんな単語に寄り添ってもらうのは不吉すぎる。

 

ちくちくと周りに攻撃を与えて、オルティナさんのHPをなんとか削ります。オラオラァ!

 

計算してみよう! パート2!

死の吐息7ダメージで削っていった時、待ち伏せ圏外の最低ラインはHP69!! 

オルティナさんのAスキル発動時の守備は45!!

そのうち攻め立て込みだと、最低でもイグレーヌさんの攻撃力は80ないといけません。

 

f:id:kirby-ex:20191204151142p:image

攻撃62+鼓舞7=69

 

69……69………???

足りなくない……????

 

どう逆立ちしたって80に届かなくない……??

聖印に大覚醒足したって、+7までしかされなくない……??

あの……あと11盛らないといけないんですけど……あの。

 

はっ!!!

ま、まてよ……! まだ盛れる、盛れるぞ……!

 

f:id:kirby-ex:20191204151657j:image

専用武器「守護者の烈弓」!!

速さが勝っているとき、相手の守備-5!!!

デバフぅ!!

 

やっぱり持つべきものは専用武器だねっ! イグレーヌさん、最高っ!

 

オルティナさんは速さを切ったステータス。絶対に、どうあがいてもイグレーヌさんのほうが速さで負けることはありません。確定だっ!

 

これで必要威力は75まで下がった!

じゃあ聖印に大覚醒を足せばいける?

いえいえ。イグレーヌさんに「柔剣」がないと他の敵さんを倒すことができません。

ここはアンパイでいきましょう!

 

f:id:kirby-ex:20191204152051p:image

「守備の封印」じゃー! おらぁー!

これで必要威力が68まで下がる!

アクアさんの「攻撃の鼓舞4」も伴えば………イケるっ!! イグレーヌさんなら攻撃68まで、届く! 届くぞー!! っしゃあーーーーっ!

 

 

と、こんな感じで机上の空論バトルを繰り広げておりました(●´ω`●)

ちなみにツイッターで攻略情報を見ると、「激化ラインハルトさんで殴れば1ターン目で倒せるぞ」とあって、ほほぉ〜〜ほ、ほ〜〜〜〜ん???? ま、まぁね、青で殴ればいけるってのは、知ってたが……??? ほ〜〜〜〜ん???(震え声)

みたいになってました。みなさんは知ってました? ぼくは知らなかった。

 

あとは火凪の槍とか、そーゆーので殴りかかるのが鉄板みたいですね。