FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

神階英雄戦アビサル開幕! さあ、正気を失う準備をしろ

 

f:id:kirby-ex:20191001232355p:image

神階英雄戦スラシルさんがやってきました。

月に1度の掻き入れ時だよ〜! もうみんな、アビサルやった? ぼくもいろいろ試行錯誤してきましたよ!

 

↑は「脳死受けができないので普段使ってない獣攻めパーティーでやってみた」図だっ!

とても苦戦しました。といっても、最近は獣キャラを筆頭に強い攻めパーティーがわんさかいるので、わりと無凸でもなんとかなる難易度のように感じました(●´ω`●)

単純に攻めパーティーとマップの相性が良かったのかな。

 

さすがにスラシルさんを受けで迎撃しにいくのは骨が折れちゃいますもんね。

女の子を襲うケダモノパーティーの出番だぜ!(語弊がありすぎる)

 

 

こちらがその獣パーティーを使った攻略法でございます。

たぶん星5でネサラさんとかリュシオンくんがいるなら参考になりやすいと思います。ぜひぜひ。

 

うちでいうとレテさんの枠を代用するなら、ベルベットさんとかが使いやすいかもです。

そうなるとスラシルさんに有利取れるキャラいませんが、機動力があるキャラならわりとなんとかなるはず。リュシオンくんで回復と踊りを両方できますし。

まじで、リュシオンくんだけは星5で一人用意しておいたほうがいい……! すごく便利!

普段使わない獣パーティーでも完全に一軍レベルになる!

 

攻めキャラには誰にでも当てはまることだけど、「一撃離脱」を付けるだけで格段に使いやすくなりますね。

アビサルだととにかく生き残らなくちゃ!なので、下手に「攻め立て」とか付けるより移動補助のほうが大事かもしれません。

絶滅しないぞ!精神で! 絶滅しないぞ!(思い出したかのように言うな)

 

 

さて、今回はこれだけじゃないんですっ!

せっかくのアビサル、もっと楽しめる方法ないかと思いまして。

もうひとつチャレンジしてみました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

その名も「スラシルさん1ターン撃破チャレンジ」!!

 

 

 

これをしたいが為だけに、数々の名だたる英雄たちを……ぼ、ぼくは…………

何度も何度もちぎっては投げ、ちぎっては投げ……

スキルの……秘伝書師匠に……! くっ……!

 

ステータスのバフデバフ、HP調整から速さの調整、移動の調整などなど。とても苦戦いたしましたっ!

やってみたらパズルみたいなものなので、完璧にできたー、って結果しか、出ておりませんが……

こ、これでもがんばったんですよ……? すごくすごくがんばったの……ホントに…………

 

f:id:kirby-ex:20191001235637j:image

「正気を失うには十分だ」

 

そうか、リーヴくんもこうして正気を失ったんだね……!

数々の仲間たち(秘伝書)のためにも、倒れるわけにゃいかんのです。最低だこっちの異界のエクラ。

 

 

▼ カンタン解説。アビサル1ターンキルへの道

 

f:id:kirby-ex:20191002000119p:image

まずはニケさまを配置!

ここでニケさまの受けを最大限に高めるため、伝承アクアさんを配置します。いろいろやってみたけど、この位置ができるかぎり最も近い位置でした_:(´ཀ`」 ∠):

あと1マス……あとたった1マス近ければ、こんなに苦労しなかったんだけど……

 

この2人は支援A!

速さ+1、守備+1! そしてさらにアクアさんのCスキル「速さの大紋章2」で速さ+3!!

 

これで火薙ペガサスを受ける準備はセット完了っ!

……のんのん。まだです。まだまだ足りません。

さらに準備を整えます。

 

f:id:kirby-ex:20191002000631p:image

その前に起点となる仮面マルスちゃんで赤竜さんを撃破!

こりゃ特効がないとキツイ体力してますね……

 

f:id:kirby-ex:20191002000824p:image

「獅子奮迅」でHPが減ったところを。

 

f:id:kirby-ex:20191002000853p:image

「救援の行路」で飛ぶ。

飛べ、飛ぶんだリベラさんー。

 

ここで青アーマーさんを倒す時、「攻撃の紫煙」をばら撒いておきます。

これでニケさまが受けられるように下準備も整いましたー!

 

f:id:kirby-ex:20191002001058p:image

ハンマーで倒したあと、さらに飛ぶっ!

ニケさまの射程外にいる幻惑杖さんを倒しておくのだ。

 

f:id:kirby-ex:20191002001211p:image

そして、「ユラリユルレリ」で移動3マスになった仮面マルスちゃんで、噂のスラシルさんを撃破!

ここでは「速さの封印」聖印で補助してもらいながらなんとか追撃を取ります。

知ってるか……? うちの仮面マルスちゃん、素で速さ49、封剣バフ込みで54あるんだぜ……?

これでギリギリ追撃取れるとか、スラシルさん、ステータス詐欺すぎる……_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:kirby-ex:20191002001649p:image

そして、ついにフィナーレです!

見切り反撃ニケさま、完全迎撃体勢っ!

 

f:id:kirby-ex:20191002001850p:image

さんざんここで追撃を取るために、「切り返し」やら「攻撃速さの大覚醒」やら「速さの紫煙」やら試し、奥義も「月光」「太陽」「流星」などといろいろ付け替えを試してきました。

 

結局、一番いいのは「凶星」「守備の紫煙」「飛燕の構え」というカスタムになりました。

ほんとに、たくさんの英雄たちを無駄に使っちゃったぜ……

 

f:id:kirby-ex:20191002002133p:image

その結果、なんとかかんとか突破できました。

彼らの(秘伝書)犠牲はむだじゃない! ムダなんかじゃなかったんだ……!

 

 

これを見たあなた。次にチャレンジするのは君の番だ! 震えよっ! †崩剣† セクヴァベク……!!

 

いやほんとまじでやってみてくださいほんとつらいからココロ、折れる…………