FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

好きなイラストについて語る【まいぽんぽん/麻谷知世/羽公/藤ちょこ】

そういえばあんまりイラストについて深く掘り下げることありませんでしたね。

って思って、もう2年もやってるのだし、せっかくだからいろいろ語ってみようと思います。

だいたいぼくの趣味でワーワー言ってるだけですが、かんべんしてねっ!

 

 

▼ 最初期で「これは星5限定のオーラ!」ってなったイラストたち

 

最初期も最初期。

FEHがリリースされたばかりの頃、まだまだぼくがシリーズのキャラを把握できていなかった頃でもあります。

手をつけていたシリーズが覚醒と新暗黒竜くらいしかなくて、知識がとっても浅い……というかほぼ皆無な状態で始めたわけなんですが、そんなぼく目線からみて「これは星5限定の風格が漂っているな!」って感じたイラストがいくつかあるんですよね。

 

 

▼ ド安定のまいぽんぽん先生

 

ひとつは、真っ先に挙げさせてもらって申し訳ない…! 覚醒よりルキナちゃん!

 

f:id:kirby-ex:20190621213931j:image

初期からやってるのにいまだにうちには一人も来ていません。どないなっとんねんっ!(机バンバンっ!)

 

プレイ済みの作品の、それも好きなキャラだったこともあって。

「原作絵の雰囲気壊してたら承知しないぞ!」とぼくがまだ過激派してる頃も相まって、それはそれはハードルが上がっておりました。

でもこの立ち絵を見た瞬間、しゅん…ってなりました。いやもう、ぐうの音も出ないくらい再現度完璧でしょう!

 

長らくゲーム画面で見慣れた、会話中顔グラのイメージそのまんまでした。

どこか気品があって柔らかくて、これぞルキナちゃん!って感じです٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

お父様譲りの力強さはあんまり表に出てないけれど、ルキナちゃん特有のミステリアスな雰囲気も出てるからオッケーオッケー。細かいことは気にすんな、どーせぼくの脳内で補完される(身も蓋もない)

 

のちに戦禍で配布される仮面マルスちゃんも、ぼくが愛用し続けるほどには気に入っておりますよ。

いやもう、まいぽんぽん先生は素晴らしいです。

いまだと「まいぽんぽん先生=カムイくん」のイメージが定着しつつありますけどね。夢カムイくん、正月カムイくんと担当してますし。

 

ぼくはまいぽんぽん先生といえばルキナちゃん!くらいには思ってるので、また描いてほしいなぁ。

たぶんめっちゃ喜ぶ。尊死する。

 

 

さて、これだけたといつものぼくの口癖と変わんないですよね、うん知ってる。

実はめっちゃ好き……でも語ったことがないっ! っていうものも今回は取り上げてみたいと思います。

 

▼ 東洋風アートのスペシャリスト! 藤ちょこ先生

 

f:id:kirby-ex:20190621215211j:image

サクラちゃんやカザハナちゃんを手がける藤ちょこ先生!

かなーり有名な絵師さんということもあり、ぼくもFEH以前から存じ上げておりました。すごい人を引っ張ってきたな任天堂

そんな先入観もあるかもしれませんが……色鮮やかな中華風デザインが、すっごくゴージャスに映ったんですよね。これは紛れもなく星5限定のオーラ出てますわー!!

 

いや、実際はぜんぜんそんなことなくって、まじで星3排出とかだったので「は? えっ?? 嘘でしょ???」ってなりましたよ。いやなりますよね。こんなすんごいイラストなのに。

 

f:id:kirby-ex:20190621220028p:image

カザハナちゃんとかも、ぼくはてっきり原作だと超重要キャラとか、人気投票ダントツ1位とかのキャラじゃないかと思ってましたもん。ほんとに、まじでまじで。

 

そんな藤ちょこ先生も、ハロウィンの時に晴れて星5限定超英雄が来てましたよね。ハロウィンサクラちゃん、ぼくも欲しかったなー。

 

華やかなキャラがとっても似合うので、ぼくの願望は踊り子キャラを描いてもらいたいですね。

絶対、去年みたいな盆踊り系超英雄と、合う。こればっかりは外れない。

 

未実装の踊り子だと……テティスさんとかニルスくんとかがいるのか。ううーん、ちょっとセクシー系やショタ系は藤ちょこ先生の専門じゃないかも…?

うん、やっぱりあれだな、カザハナちゃんとかに盆踊りしてもらお!

いいのかこんなんで。

 

 

▼  ペガサスナイト専門!? 羽公先生

 

これまた星4〜3排出キャラのお話になっちゃうんですが……羽公先生!

 

f:id:kirby-ex:20190621221500j:image

シーダ様とか、ほんと初期の頃のオーラすごかったですよね。

まるで今は性能的に落ちぶれたみたいな発言はやめるんだ。

 

だってオシャレ系絵師さまの羽公先生ですよ。それにお声は早見沙織さんですよ。やばい。全シーダファンが泣くでしょうこれは。

新暗黒竜でリメイクされた時もかなりスマートな美人さんになってましたが、それがさらに現代風オシャレになって帰ってきたー!

 

これが星5限定じゃないなんて太っ腹すぎるでしょ。今のFEHじゃ考えられない……!

 

f:id:kirby-ex:20190621221839j:image

シャニーちゃんも透明感のある感じが、ただの元気っ子!ってよりもオシャレになっててイイ感じですよね。

割愛しますが、ifキャラのフローラさんやフェリシアちゃんも美しすぎてですね。

なんだろう、みんなメインヒロインに見える。

あれ、シャニーちゃんってメインヒロインじゃなかったっけ? あれれ?

 

……やめよう、ロイリリファンに殺されてまう……

あと某魔道将軍にも。

 

 

▼ 鎧フェチすぎる! 麻谷知世先生

 

最後はもう多くを語るまでもない、レジェンド麻谷知世先生で締めとさせていただきましょう。

 

f:id:kirby-ex:20190621222315j:image

f:id:kirby-ex:20190621222324j:image

はい、もう初登場の時から界隈をざわつかせましたね。

鎧の質感がすごい。すごすぎる。先生は装飾の塗りに命を削っておられる。

 

なにせ、FEですから。

ファイアーエムブレムといえば! アーマーのイメージがあります。

それを完璧に仕立ててみせるのは、これこそレジェンドと言わざるを得ません。

このイラストを賜ったなら星5で居続けるんだろうなって思ってましたが……なぜかエイリークちゃんだけ星4行きになってましたね。

やったぜ10凸の夢が叶うっ! てファンは大喜びしたことと思います。

 

かくいうぼくも、当時は聖魔のことなんてちっとも分かってなかったけれど、麻谷知世先生のイラストをみて聖魔キャラに興味が出てきて。

実際にプレイしてみた、なーんて経緯があります。

だからやっぱり、イラストの力って大きいんだよ。偉大ですよ。

 

今でも麻谷知世先生はFEHで引っ張りだこ。

ベルクトさま、闇ベルクトさま、アイラさんと出てきてますが、どれも目を見張る美しさで惚れ惚れしちゃいますよね。額縁に飾っておきたい。

 

 

というわけで、今回は初期キャラを中心に掘り下げてみました!

次の予定があれば、今度は総選挙キャラ中心にお話したいですね。

そう……総選挙キャラはどれも魅力の宝庫! 語ると止まらなくなっちゃうぞう。