FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

伝承英雄戦エイリークさん! アビサルの増援なんかまともに相手してられるかぁーっ!! 来る前になんとか攻略してみた!!

f:id:kirby-ex:20181101134258p:image

正攻法での攻略は、諦めよう……!!

 

ということで、伝承英雄戦エイリークさんのアビサル です! 早速クリアしてきましたよっ!

 

f:id:kirby-ex:20181101134122p:image

メンバーはいつもと一風変わった感じに。

というのも、今回のマップは「狭い&敵多い&まともに戦うと守備-80%の腕輪月虹が飛んでくる」

なーんて正攻法潰しのマップだったので、こっちもいつもと違う構成じゃないとクリアできなかったのじゃ。しかたないのじゃ。

 

縛鎖用に育てておいたエリーゼちゃんとティアモさんが、こんなピンポイントで活躍することになるとは。

いつもと違うことをやってみるもんですね。ありがたや……

 

せっかくなので動画を撮ってきました! お納め下さい。

 

▼ 攻略動画。

 

 

 

▼ パーティー編成。

 

f:id:kirby-ex:20181101134931p:image

お分かりいただけただろうか。

大英雄戦では禁じ手とも言われる「幻惑グラビティ死の吐息エリーゼちゃんである。

こいつっ! 恥ずかしげもなく堂々と使っていやがる……!!

だって通路に誘い込むのに最適だったんだもの……ゆるしておくれ。

 

基本的には約20ターンに及ぶ攻防で戦ってるのはエリーゼちゃんだけです。ヒーラーの酷使ががが。

 

f:id:kirby-ex:20181101135245p:image

ただうちのエリーゼちゃんは神罰の杖を持っていないっ!

……ので、ここでギリギリ盗賊さんを倒せるようにしてるのはわりと試行錯誤してたり。

 

f:id:kirby-ex:20181101135407p:image

ほかにも「攻撃の指揮」でバフを手伝ったりと、攻撃メインなのにしっかりやることがたくさんある!

ただボスチクしてるだけじゃないんだぜっ! みんながみんな役割を果たしてるのだ!

 

f:id:kirby-ex:20181101135633p:image

伝承アイクさん!

今回は珍しく一切戦闘しません。主に「守備の指揮」をかけたり「攻撃の大紋章」でサポートしたりがメイン。

 

f:id:kirby-ex:20181101140038p:image

すごく地味なことなんですけど、通路におびき寄せる時にティアモさんより耐久がしっかりあって、かつ全距離反撃持ちという条件を満たすのがアイクさんでした。

あの通路でティアモさんが優先して殴られる状況を作るのはなかなか難しいですもんね。

アイクさんは間違いなく影の立役者!

 

f:id:kirby-ex:20181101140054p:image

エリンシアさん。

踊り子ならなんでも大丈夫! ……と言いたいところですが、今回にかぎってはそうもいきません。

なぜなら「壁の向こうから攻撃できる」「敵全体にデバフを撒ける」というのが条件だから!

 

f:id:kirby-ex:20181101140246p:image

これがないと、緑アーマーさんをティアモさんのワンパン圏内に持っていけません。

暗器踊り子なんて魔法踊り子の劣化版だと思ってたけれど、こーゆー思わぬ時に真価を発揮するもんですね(●´ω`●)

引いてて良かった、今年の舞踏祭。

 

f:id:kirby-ex:20181101140443p:image

最後に! 近距離全部、待ち伏せで吹っ飛ばす!

天才騎士のティアモさんです。

 

縛鎖で考えた「貫きの槍」「待ち伏せがまさかこんなところで役に立ってくるとは思いませんでした。

たぶんしっかり育ててなかったらアビサルクリアできませんでした。

えらい。過去にティアモさんを育てておいたぼく、超えらい。

あと「攻撃魔防の大覚醒」聖印をすぐに作っておいたぼく、超ぐっじょぶだ。

 

f:id:kirby-ex:20181101140740p:image

この状況、「待ち伏せ」「貫きの槍」がなかったら絶対突破できないでしょーが!?

 

「黒の月光」と同等の性能を持ってワンパンしてくるボス・エイリークさん。

簡単に防げそうに見えて「攻め立て」でワンパンしてくる槍ペガサスさん。

ティアモさんの苦手属性かつ「勇者の斧」で絶対ワンパン仕掛けてくる斧アーマーさん。

 

ふつうに考えたら詰んでる……いやまじでよくがんばったよティアモさん。

全員が全員、属性がちがうのでとにかく待ち伏せワンパンするのにも一苦労しました_:(´ཀ`」 ∠):

何度バフデバフを試行錯誤してリトライしたことか。

でも正攻法じゃないことして突破するのは、ちょっぴり背徳感があって刺激的でした。楽しかったー。

 

 

ほかに残るはリンちゃんアビサル!

あ、あとルフ子ちゃんアビサルも! まだぼくクリアしてない。