FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

うちのカチュアさんの活かし方を考えてみました

カチュアさんをコツコツと限界突破するですっ!
2万枚の羽をカチュアさんへ……

 

f:id:kirby-ex:20180318141007p:image
どーん!

 

f:id:kirby-ex:20180318141017p:image

どどーん!


やっとカチュアさんも+2だね。わぁい!
しかしこの攻撃の低さはどうしようもないね……42、42かあ_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:kirby-ex:20180318141313p:image
今のところカチュアさんに残された選択肢は2つ!

 

  1. 激化武器全距離反撃スタイル
  2. キラー武器奥義華炎スタイル


低い攻撃力でなんとかやっていくにはこの2つが妥当かなと思ってます。

 


▼ 激化全距離反撃でやっていくなら……


これはなんぞや? っていうと、「蒼海の槍+」を持たせて「遠距離反撃」をつけるっていうものですね。
うちでは緑騎馬のティアマトさんがやっているスタイルです。
攻撃の低さは相性の差で埋めてしまえっ!


これだと赤属性には滅法強い反面……逆にいうとそれだけしか役割が持てないっていうデメリットがあります。
同色の槍属性にはまったくマウントが取れなくなっちゃうんですよね。なんてこった!


しかも、カチュアさんのステータスの場合、下手すると赤属性にも負けるんじゃないかって既にフラグが立ってしまっている……


現在の赤属性で強いキャラたち。
ゼルギウスさん、漆黒さん、アイラさん、シグルドさん。
シグルドさんはともかく……他の赤属性は激化武器でさえ自分のターンで倒せる気がしないぞう!?
それもBに「剣殺し」まで用意しないと確実に奥義でやられるっていうお墨付きである。
なんだよ防御無視の奥義って……しかもなんで速さがカチュアさんの35より高いんだよ…
これではカチュアさんの無駄に速さに振ったステータスが台無しです。というかそもそも槍属性に速さなんてそんないらないよねって話まである。

 

そもそもこのスタイルは、ティアマトさんみたいに速さが高い分Bスキルに「青魔殺し」「槍殺し」をつける必要がないので、同色の緑属性も見れるようにBスキルをカスタムしやすい。
というのが大前提なんです。


たまにドニくん+10とかルカさん+10とかが闘技場で出てくると苦戦を強いられますが……基本的にはティアマトさん単体で青属性は完封できてしまう。
かつ、まだスキルに余力があるので緑魔や緑竜も一緒に相手できるのが大きいんですよね。


ところが、赤属性に高火力高速のキャラが多いので、カチュアさんだとティアマトさんとほぼ同じステータスにも関わらずティアマトさんほどの大活躍ができないのである。
(おまけに全距離反撃つけたところで、赤魔ってクリスマスサーリャさんしか出会わないし……)


よって、このスタイルはカチュアさんには向いていない。却下です。

 

 

▼ キラー武器スタイルでやっていくなら……


今持ってる「キラーランス鍛+」の奥義カウント速い特性を活かして、奥義の華炎とか氷華で一気に倒しにいくスタイル。
これ結構いいんじゃないかと思ってます。むしろこれしかないのでは……ってところ。


幸いなことに飛行鼓舞スキルでステータスももっと水増しできますし、高い守備魔防速さのおかげで槍属性からもダメージを受けにくい。
青近距離最強のノノちゃんだってダメージが通りにくいのがありがたいですよね。


まぁそのかわり、青魔のラインハルトさんや緑魔のセシリアさん、弓リンちゃんなどのテンプレ騎馬パーティーに当たればカチュアさんの仕事はまったくなくなっちゃうんだけどね(●´ω`●)


やっぱりカチュアさんはどれだけがんばっても飛行パーティーの壁役って域を抜け出せないのかしら……? なんとか主戦力で使ってあげたいのに。つらいわ。