FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

強化ファルシオンと強化倭刀、どっちが強い?? うちの仮面マルスちゃんで比較してみた

f:id:kirby-ex:20180208154353p:image

アップデートによりうちの仮面マルスちゃんがより強く、美しく!

 

……かどうかはさておき。

実際のところ、強化ファルシオンって強いの??

ってかたのためにぼくが人身御供になろうと思います。

剣士の汎用武器筆頭「倭刀+」と新しくなった「ファルシオン」で比較してみますよー。

 

錬成の雫ってとっても貴重ですから、まだ躊躇しているかたは参考にしていただければなと思います。

 

 

▼ 強化ファルシオンの良いところ

 

f:id:kirby-ex:20180208155142p:image

今回の錬成で強くなったファルシオン

やっぱり一番気になるのは固有強化の「攻撃速さ守備魔防の絆」の効果ですよね??

 

▼ 強化ファルシオンの錬成内容

  1. 味方と隣接時、攻撃速さ守備魔防+4
  2. 竜特攻
  3. 2ターン毎に10回復(回復2と同等)
  4. HP+3

 

これだけの効果が!

たった隣接時バフが入ってるだけなのにめっちゃインフレしてるように感じますねっ!

 

他にも通常強化と同じで速さ+3したり……といったのはもちろん選べますが、それらを選ぶくらいなら全ステータスが上がる固有強化のほうが幅広く対応できそう。

 

 

▼ 実際に使ってみた

 

f:id:kirby-ex:20180208160348p:image 

実験1!

神竜ブレス高守備ミルラちゃん!

 

ワンパンです。

もうファルシオンの強みといったらこれしかない。

 

守備36のミルラちゃん。本来ならマルスちゃんで追撃が取れず……救援踊り子さんを呼ばれるみたいな、予想できる展開になりがち。

それを回避できるのはやっぱり強みです。

 

やって良かった、ファルシオン錬成。

 

f:id:kirby-ex:20180208155511p:image

実験2!

縛鎖の「剣殺し」ルーナちゃん!

 

守備40、速さ42! な、なん……だと……?

 

鬼のように速くて硬かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

ルーナちゃんてこんなに強かったんだね!

 

ただもともとのパワーがないぶん、ルーナちゃん相手ならワンパンされることはないものの……

決定打に欠けます!

 

竜相手なら無類の強さを誇るファルシオンですが、どれだけバフや支援で盛っても、高守備&高速剣士に後れをとることもしばしば。

 

とくに困ったのが、奥義「太陽」との噛み合わなさですね。これはホントに痛感いたしました。

↑の写真のとおり、守備40のルーナちゃんに攻撃を仕掛けても奥義で10未満しか回復してくれません。

威力だって加算分がないので、もともとの攻撃力でやりくりするしかありません。あらやだー。

 

 

ただ、この場合は「倭刀」だったとしてもバフの分がないから……奥義威力はせいぜい18くらいでしたね。

うん、あんまり使用感は変わらないかも。

高守備剣士相手なら「倭刀」よりも「ファルシオン」に軍配が上がりそうです。

(あくまでも味方と隣接した場合)

 

 

f:id:kirby-ex:20180208161724p:image

実験3!

「怒り」「華炎」ネフェニーちゃん!

 

ワンパンは無理ムリむり!!

当たり前じゃあー。

なんなら攻めから入ったら「怒り」のスイッチが入っちゃって返り討ちにされます。

ネフェニーちゃん、下手な斧相手でも倒しにくるからなあ……ホント強い。こわい。

 

 

ただ、攻めから入るのは無理でも受けからならなんとかなります。

↑のようにバフが効いてれば追撃だってラクラク取れますし。

だから、いざどうしてもマルスちゃんで受けなければいけない! って窮地の場面では活躍するかもです。

 

とりあえず凌ぐだけね。どっちみちトドメは刺せないからむりです。゚(゚´Д`゚)゚。

↑の場合でも、よくよく見ると追撃とれても相手の残りHPは15……

対するマルスちゃんの威力は、バフもらってても初手13……

うん、自ターンで下手に手を出したらマルスちゃん負けるね!

 

 

ただ、例えばこれが「倭刀」だったなら……

奥義さえハマれば、運良く苦手相性相手でもワンパン決まることがあるんですよね。

 

だから苦手な槍相手なら、「ファルシオン」よりも「倭刀」のほうが逆転できる可能性ありますよ!

 

 

▼ 「ファルシオン」と「倭刀」、あなたはどっち??

 

ぼくの見立てで恐縮ですが……総合的にはファルシオンのほうがいろんな場面で使えるかなと思います。

もともとの武器威力も2高いですし、継戦能力の「回復2」も、自分強化のバフも備えてます。

 

とにかく一度受けて、自ターンで敵を倒す。

そんな使い方が理想的ではないでしょうか。

 

ぼくの場合、Bスキルに「回復3」つけてるんですが、これもいっそとってしまって良さそうです。

ほっとけば治ってくれますもんね( ´ ▽ ` )

代わりに 「剣殺し」 とかつければ、先ほどの剣殺しルーナちゃんにも追撃取れますし!

さらに継戦能力が伸びる伸びるっ!

 

 

ただ、ネフェニーちゃんとの比較でもあるとおり、どっちがいいとかは一概にはいえません。

槍を相手取るなら、それこそ奥義「月光」とか「緋炎」にすれば「倭刀」は無類の強さを誇ります。

苦手属性でもラクラク倒せちゃう!

一撃の居合いに全部かけるのはまさに剣士っぽいですし。憧れちゃいますよね( ´ ▽ ` )

 

 

まとめると、「ファルシオン」はマムクートによく当たるスコア帯や、一人で何度も戦う必要がある場合にとても有効!

 

倭刀」は部隊内でどうしても青属性を相手取らないといけない時に有効です!

例えば、自分の部隊に緑属性がいない時、なんかですね。

あ、あんまりそんな場面ってないんじゃないかな……??

 

 

▼ 追記:

 

たぶんここ最近だと一番気になるノノちゃんと当たったら??っていうのは、残念ながら闘技場でまだ出会えなかったので試せておりません。

もし出会えたらまたレポート書いてきますね! しばしお待ちを。