FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

特務機関の4人でエフラム&エイリーク絆戦に挑戦したよ!

ただいま催されている絆英雄戦。

今回は特務機関4人メンバーで挑む! と題しまして。

ぼくも縛りプレイに挑戦してみましたー!

今こそ特務機関の団結力を見せる時! これが、絆だっっっ!

 

▼ 過去記事。

 

以前は普通にガチンコで戦ったので、もうちょっと縛りプレイしたいなと思ってやってみました。

 

インファナルがどうしてもクリアできないっ!て方も、

アンナさんシャロンちゃんでのミッションがクリアできない!て方も、もしかしたら参考になるかもしれません。

良かったらご視聴ください。

 

 

▼ 攻略動画。

 

 

 

▼ パーティー編成

 

f:id:kirby-ex:20180109170501p:image

フィヨルムちゃん。

ぼくのは+1を基準値に重ねておりますが、配布フィヨルムちゃんの限界突破なしでも同じことができます。

 

ただし、聖印「遠距離防御3」は必須! ご注意を。

 

f:id:kirby-ex:20180109170704p:image

シャロンちゃん。

こないだ覚醒させたばかりで、すぐに活躍の機会に恵まれました。ぱちぱちぱち。

 

聖印「速さの鼓舞1」以上が必要です。

これでフィヨルムちゃんの初手速さが33ぴったりになり、緑魔に追撃できます。

その後、アンナさんの速さも40以上になるので、青魔に追撃が取れます。

鼓舞聖印はこの攻略の大黒柱!

 

f:id:kirby-ex:20180109171333p:image

アンナさん。

紙防御と言われてますがエフラムさんを倒すなら問題なしです。

 

聖印「奥義の鼓動」をつけてますが、なくても良かったかも。

ちゃんと手順どおりにやっていれば勝手に奥義が溜まるので、無理してつけなくてもおっけー。

 

f:id:kirby-ex:20180109171547p:image

ヴィオールさま。

聖印「魔防の鼓舞1」でフィヨルムちゃんのお手伝い。

 

星3基準値です。

攻撃↓個体だと威力が足りなくて厳しいかもしれません。

 

もし同じことをしようと思ったら、シャロンちゃんと支援Sにして攻撃力を稼ぐか……

「攻撃3」を覚えさせる、「相互援助」「献身」などを覚えさせてシャロンちゃんとHPを交換させる、といった方法で代用できます。

 

f:id:kirby-ex:20180109172149p:image

ここで攻撃せずに……シャロンちゃんとHPを交換する→シャロンちゃん、フィヨちゃんの順で攻撃すれば突破可能。

 

そんなことするよりクレインくんとか弓リンちゃんとか、なんならアサマさんのペインで削るとかのほうが遥かに楽ですけどね!

 

 

 やってみて思ったこと。

フィヨちゃんがブレードを跳ね除けるのカッコ良すぎる強すぎる。

やっぱり期待のホープは一味ちがうね。

 

次は遠距離反撃も封じてできたらいいけれど……ちょっと良い方法が思いつかないや。

 

 

▼ 裏話。

 

ここからは蛇足です。

むしろ蛇足じゃないことあったっけ? とかは言わないで(´・ω・)

 

 

パーティーだけ同じで、なにか聖印をいじくり回して「遠距離防御3」を持ってないかたにも参考になる方法はないかなーと思ってたんです。

 

ただ、ためしにフィヨルムちゃんに別の聖印(HP1や魔防1など)をつけると……

剣騎馬さんが攻撃せずに味方のバフを優先するようになっちゃって、ぜんぜん動きが変わっちゃうのですよー!

結論を言うと他の組み合わせでは突破できませんでした……

 

f:id:kirby-ex:20180110225509p:image

↑剣騎馬がこーゆー動きをしてくると詰みパターンに入っちゃいますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

 

たぶん「遠距離防御」をつけてるおかげで、最も攻撃が通りやすい剣騎馬さんが攻撃に加わってくれる……ってことなのかな。

バフの優先順位はとってもややこしくて、実際にやってみるまでなかなか計算どおりに動いてくれませんね。奥が深いです……