FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

大覚醒スキルのおかげでバリエーション増えそうで楽しみ

f:id:kirby-ex:20171216182820j:image

サンタルフレくんが持ってる「攻撃速さの大覚醒」はもしも歩行の子に継承できるならいろいろバリエーション増えそうです。楽しみだー。

 

○○の覚醒系って+7にもなるし、実はいろいろ使ってみたかったのだけれど……HP50%以下っていう制限がキツすぎて今まで噛み合う子がいなかったんですよね。

純正ルフレくんで以前試してたんだけど、「速さの覚醒」「待ち伏せで組み合わせても微妙に噛み合わなくって……!

なんだよっ! これなら自分から攻めにいく「飛燕の一撃」「攻め立て」のほうが強いじゃんっ! ってなっちゃう。

 

ずっとなにかに活かせないかなーと思ってた覚醒系スキルが日の目を浴びて……むしろ猛威を振るいそうでたいへん嬉しいです。

ぼくはHP50%以下の制限が厳しいと言っていただけであって、なにも「攻撃速さ+7」までしろとは言っておらんのじゃよ……(。-_-。)

 

ここまで能力強化が著しいと、ひょっとして重装のみなのでは……と疑いたくなっちゃいますね。

 

 

▼ 継承にオススメなキャラを考えてみる

 

もしも「移動タイプ制限なし」だったら……

というのを前提に予想を立ててみますね。

 

ちなみに「○○の覚醒」系スキルはたとえ「攻撃の覚醒」であってもヒーラーに継承できますので、それも踏まえて考えます。

 

 

まず相性良さそうなのは「攻撃時に自傷する」キャラが真っ先に思いつきます。

 

f:id:kirby-ex:20171216184200j:image

例えばヴァルターさんとか、緑錬成したエルトシャンさま、セリカさまなど。

自傷で4〜6ダメージ入るので、自分から攻めたあとに確定して「攻撃速さ+7」になるんじゃないでしょうか。

「戦闘開始時に80%以下なら」ということもあって、鼓舞や応援系のバフとも併用できそうです。これは強い!

 

 f:id:kirby-ex:20171216184925p:image

すごい個人的にはカゲロウさんに継承して、「相互援助」「攻撃速さの大覚醒」「待ち伏せ」の組み合わせで使ってみたいですね。

 うちのカゲロウさんは↑のままでちょくちょく使ったりするけれど、なかなかお強い。

近接歩行キャラを倒してからあと射程2の敵の中に放り込んでてもけっこう仕事してくれます。

でも最近じゃ遠距離の敵も減ってきたし、なかなか活かすのは難しいかも……?

 

あとは普段からよく壁に使うアサマさんやマリアちゃんあたりですかね。

ヒーラーの場合は攻撃=回復力だから、これで少しでも回復が多くなれば儲けもの。

……でも「戦闘開始時」ってことは、もしかして補助スキルの場合は適用されない……のか……?? ちょっと実際に使ってみないとこればっかりはわかんないですね。

 

f:id:kirby-ex:20171216185724j:image

あとはとにかく攻撃を受けまくる重装。これは鉄板!

「攻撃速さの大覚醒」「待ち伏せヘクトルさんとか、想像しただけでも恐ろしいです。場合によったら詰みかねない強さ……ぶるぶるっ。

 

 でも最近だと剣でも奥義の回転率がよくて一気に倒せること多いですし、あんまり関係ないかも……?

むしろ「守備隊系」エルフィさんシーマさまあたりのほうが恐ろしい気もする……

 

最近の重装は遠距離も近距離も強くて、なかなか手強いですな。