投票大戦してたら こーんなスキル構成のファちゃんを見かけました。
味方だと頼もしいっちゃ頼もしかったんですが、錬成「光のブレス+」と「遠距離反撃」の組み合わせかー。なるほどなぁ。
普段見かけない組み合わせだから「おおっ!?」と思ってしまった。
いやまぁ、射程2の敵から攻撃受けても反撃できて、かつバフをバラまけるから強いっちゃ強いんですけどね。
あえて「雷のブレス+」を錬成してAスキルを潰しているあたりにおそろしいまでのこだわりを感じるぜ。
▼ ところで「雷」と「光」でどれくらいの差が出るんでしょうか??
このファちゃんで比較してみることにしました。もし自分が使う時の参考になればと思いまして。
それぞれのメリット。
▼ 光のブレス+と遠距離反撃の場合。
メリット。
「 雷」と比べて威力が+2高い。「雷」と差別化するならさらに錬成の追加効果で「攻撃+2」を選べば、攻撃特化型にもできます。
戦闘後、周囲と自分に+5のバフを撒くことができます。
それと奥義カウントがそのまま。
デメリット。
Aスキルの空きがなくなるので豊富な戦闘中追加効果を受けることができません。(激化、○○一撃、○○構え、金剛の呼吸、近距離防御など)
また、受けから入った場合、敵ターン終了と同時にバフ効果が切れてしまいます。
こんなバトルスタイルにオススメ。
自分から殴りにいく、先攻型のかたにオススメなのかな??
ただし、その場合はバフを積極的にもらうために「パーティーがなるべく固まって行動する」必要があります。
そのあと各個撃破の形をとる……と考えたら、周りはグルンブレードをフルに発揮できるニノちゃん、サーリャさんなどのブレード持ちが相性良さそうです。
ぼくだったらこのファちゃんには「風薙」+「速さの虚勢」で、殴りにいったときに余計なダメージを受けないようにする……かなぁ。
バフ巻くために殴りにいっても、相手から反撃+追撃で倒されちゃうんじゃ意味ないですし。
どっちにしてもぼくは最近あんまり魔道士使わないから、なかなか活かすの難しそう。
相手の動きとこっちの動きを先読みして戦う、すごいテクニシャンなかたにオススメです。たぶんこのスキル構成で上手くハメ殺しできたときの達成感は凄まじいとおもいます。
▼雷のブレスとAスキル自由の場合。
メリット
Aスキルが空く。
「○○の一撃」「○○の構え」「○○防御」「死線」「相性激化」などで足りないステータスを補える。
また、「金剛の呼吸」「切り返し」で受け性能特化。誘い受けすれば「天空」の回転率がとったも良い。
デメリット
「光」に比べて威力が-2
奥義カウントが+1されてて回転率が悪い。
戦闘後のバフがない。
こんなバトルスタイルにオススメ。
だいたい誰にでも手軽に使える万能型。
射程2の敵を受けてもいいし、魔防低い射程1の敵に自分から殴りにいってもいい。(もちろん受けても大丈夫)
強いていうなら射程2の敵からの誘い受けを狙うと奥義カウント貯めやすいし、鈍足なのを「切り返し」でカバーできるんじゃないかしら。長所をフルに活かせそう。
あんまりまとまって動かずに、「この属性はこの子が担当する」って役割がはっきりしてるパーティーに馴染みやすそうです。
個人的にはぼくの誘い受けスタイルと噛み合うので、こっちのほうが使いやすいのかな。
総合的に判断すると、Aスキルに遠距離反撃つけるくらいだったら「雷のブレス」でいいかなぁと思います。
「光のブレス」で戦っていくつもりなら、Aスキルはまったく別の……たとえば「鬼神の一撃」や「相性激化」みたいな、攻撃特化型のスキルに付け替えるほうが使いやすいかも。
速さもあるわけじゃないから、奥義で必ず倒すことよりかは有利属性に対してマウントとっていくほうが安心して戦える……かな?
射程2の敵には先制攻撃とりにくいから、他の子に担当してもらうのが良さそうです。
うぅん、錬成が始まってからマムクートの組み合わせも多種多様になりましたね…
マムクートの強みは多少レベル差があっても覆せるくらいのステータスの高さにあるから、「雷」も「光」もいろいろ作っておいて、縛鎖でピンポイントで使うといざってときに役立ちそうですね。
……ちなみにぼくはいまだに闘技場でチキちゃん使ってあげてないです。
だってチキちゃんで倒せる相手、あんまり闘技場で出会わないんだもの……