FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

ミシェイルwith飛行軍団で! ミネルバ&マリア絆戦インファナル攻略!

f:id:kirby-ex:20171016015131p:image

前回、重装パーティーでゴリ押し攻略を果たしたインファナル。

 

▼過去記事。

 

ちょっとアレに自分自身納得いってなかったのです。

「ステータスの差にモノを言わせて脳死プレイするのはちょっとちがうような……?」

 

あと、すっごい個人的には

「せっかくマケドニア絆英雄戦なんだから、こっちもミシェイルさまを使いたい!」

っていう我欲が。

 

 

と、いうわけでっ!

今回はうちにいるミシェイルさま率いる飛行パーティーを使いまして!

ミネルバさん&マリアちゃんの絆とやらを打ち砕きにいこうと思います٩( 'ω' )و

なにも今回のピックアップガチャでミネルバさまが引けなかったから鬱憤を晴らしたいわけじゃないよ? ホントだよ??

 

 

▼ パーティー編成。

 

f:id:kirby-ex:20171016015656p:image

うちのエース。大英雄ミシェイルさま。

普段は奥義を「月光」にしたり「相性激化」なり「斧殺し」なりつけたりと改造して使ってるんですが、たぶん今回はそんなにスキル盛り盛りにしなくても大丈夫だろうという判断。

 

ただ、飛行パーティーの機動力を発揮するために「引き込み」と「鬼神の一撃2」はつけてます。

 

ちなみに支援は今回不参加のマリアちゃんと結んでるぜっ! まったく効果発揮できないぜ! ドヤァ!

 

f:id:kirby-ex:20171016020036p:image

うちで唯一の「飛刃」持ち。ヒノカ嬢。

 主に周りの子にバフを乗っけたり敵飛行を1人、一撃で倒すために必要。

やっぱり飛行キャラに「勇者」系武器は大正義!

 

支援は今回不在のカチュアさんと結んでます。なんでや工藤。

 

f:id:kirby-ex:20171016020412p:image

純正スキルで「飛盾」持ち。水着カムイちゃん。

赤魔と剣ペガサスを相手にしてもらう予定で「剣殺し」を。他は純正のもの。

何気に魔法が高火力なので今回大活躍。

盾バフも強いよ!

 

f:id:kirby-ex:20171016020808p:image

みんな大好きナバールさんも絶賛。「私を好きなようにして」があまりにも有名。シーダさま。

こちらも純正で「飛盾」持ちだったので採用。飛行パーティーってすごいや!

いろいろバフもらっていればミネルバさまを倒せるじゃん! ってことに気づいて、役割としてはミネルバさまを倒すことに特化。

一撃離脱」だけは継承しております。理由はクレアさんが余ってたから。

 

なお……彼女がミネルバさまを倒すという公約は……おっと、ここでは皆まで言うまい。

 

 

 ▼ 攻略スタート!

 

f:id:kirby-ex:20171016021536p:image

まずは初期位置。ここから始めていきます!

まだまだ距離があるとはいえ、考えなしに突っ込んでいくと「編隊飛行」持ちのミネルバさんに距離を詰められてあれよあれよと言う間にやられちゃいます。

なので慎重に迎撃態勢を整えましょう。

 

 f:id:kirby-ex:20171016021801p:image

といってもどう動いてくるかさっぱりわからぬ(●´ω`●)

ここはひとまずバフでガッチガチに固めておきたいから…

真ん中下付近に位置どり。

 

f:id:kirby-ex:20171016022300p:image

敵が動きました。このままだとむやみに攻撃したら負けちゃいますね。

敵の陣形を崩すため さらに移動。

 

f:id:kirby-ex:20171016022411p:image

とりあえずミネルバさまが飛んでこないギリギリのラインにミシェイルさまを布陣!

これでマリアちゃんの攻撃だけが当たるようになりますね。

f:id:kirby-ex:20171016022517p:image

敵のターンでマリアちゃんが攻撃してきて、3ターン目開始時はこうなります。

主にこっちのバフを生かしつつ、敵には守備の威嚇が効いてます。よしよし。

 

f:id:kirby-ex:20171016022659p:image

まずは隙だらけの赤魔を一撃で! 水着カムイちゃんつっよーい! 飛刃の底力を見た気がします。

 

f:id:kirby-ex:20171016022819p:image

続いてヒノカ嬢でドーン! これまた一撃とは恐れ入った。

 

さらにさらに。剣ペガサスが邪魔なので倒しちゃいます。さすがに残る2人では一撃KOは難しいですが……

シーダさまが攻撃→一撃離脱で後退→

というお膳立てさえあれば、素の攻撃が高いミシェイルさまならなんとかなります。

f:id:kirby-ex:20171016022914p:image

これで剣ペガサスも無事に撃破!

あ、あれ……? 剣ペガサスは「剣殺し」カムイちゃんで倒す予定だったような……おっかしーなー?

 

まぁいいや。

敵のターンになるとマリアちゃんが攻撃→火薙槍の順番で攻撃がきます。このポジションだと相手の「一撃離脱」が機能しないからイイ感じ。

 

 

f:id:kirby-ex:20171016023109p:image

4ターン目開始。

ミシェイルさまの奥義「烈雷」発動! 速さがなくても槍ペガサスをワンパンできちゃいます。

ついでにマリアちゃんのHPも削れてくれるから、シーダさまで順当に倒す。

 

f:id:kirby-ex:20171016023832p:image

こんな感じで。マリアちゃんを倒しつつ、一撃離脱でミネルバさまの射程外へ後退します。

 

青属性2人がピンチ! ひたすら逃げます。
ここからは完全にポジション変更のための時間稼ぎ。中だるみタイムですのであしからず。

f:id:kirby-ex:20171016023935p:image

4ターン、5ターンと存分に使ってまだまだ逃げます。

ちょっと四隅に移動するのは大変なので、ミシェイルさまの「ぶちかまし」を利用しつつ奥へ詰めます。

f:id:kirby-ex:20171016024144p:image

6ターン目開始時にはこんな配置に。

隅っこのシーダさまで倒せるか……? あ、あれ……?

攻撃力が……た、足りない……??

うそーん! 計算して「これならシーダさまでもいける!」ってドヤってたぼくが恥ずかしい。

 

作戦変更です!

シーダさまで確実に削りつつ、ミネルバさまを総動員で倒すことにします! そ、そう、これも作戦のうちだからっ!!

 

f:id:kirby-ex:20171016024449p:image

しょーがないからこんな感じで配置しましょう。

シーダさまならミネルバさんの攻撃を1回耐えてくれるのは先程確認済み。イケるぜっ!

 

シーダさまで受ける→自ターン カムイちゃんで削る

この手順をやってからの……

 

f:id:kirby-ex:20171016024743p:image

ミシェイルさまでトドメっ!!

や、やった……! ガバガバな路線変更で上手いこといった……っ!

 

f:id:kirby-ex:20171016025117p:image

 これにて「ミシェイルさまで実の姉妹をぶっ飛ばす」作戦、無事に達成です!

なんとかミシェイルさまで最後倒せたのが僥倖すぎる。うちのエースはやっぱり強かった。

欲をいえばマリアちゃんもミシェイルさまで倒したかったですが…まぁダメージは与えられたから及第点ってことにしましょ? い、いいよね?

 

 

というわけで、今回はちゃんと「誰が誰を相手する」っていうのをあらかじめ作戦立てておいたから上手くいきました。

以前の重装パーティーは「たぶん遠距離反撃と切り返しで誰かが誰かを仕留めるだろう」っていう完全脳死プレイだったから……

 

こうやってバフやポジションを考えながら倒していくのはやっぱり楽しいですね。

飛行パーティーで上手くハマった時はホントに楽しいっ! 戦術ゲームの快感ってこーゆーのでしょうね。ちょっと病みつきになりそう。

 

戦渦が始まるとなかなか大英雄戦にかまけてられないから、やっぱり投票大戦の時期と被せてくれると助かるんだよなぁ。

あんまりスタミナ使うことがないからね。

大英雄戦はイイ刺激になります。

 

f:id:kirby-ex:20171016030737p:image

おまけ。帰ってきてからホームで独りごちるミシェイルさま。

「マリアのことだけは気がかりだ…」

その姉妹さっきあなたたちでぶっ飛ばしたばかりですよ。サイコパスかあなたは。