FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

アップデートで2人1組の「支援」がついたよー

こっそりとアップデートの通知が来てるー!

 

と、いうことで。今回から「支援」機能が追加されてました。

一概に「支援」といっても2種類あるみたい!

どっちも味方の能力値を上げ底できるようです。

すごく単純なシステムだけど せっかくだから流れをまとめてみよう。

 

▼ 召喚師との絆支援

 

f:id:kirby-ex:20170906232604p:image

1つ目はこちら。

画像のように 1人だけお気に入りキャラを選んで、召喚師エクラさんとの契りを結ぶことができます。

ぼくは次の戦渦で連れていくことが確定してる ボーナスキャラのウルスラさんを選んでみました。

 

最初は絆レベルCからスタート! これはほぼほぼFEシリーズの伝統ですね。戦場に何度も連れ回して上げていくのは育成以外の楽しみがあります。

どんどん鬼軍師のスパルタで支援を上げちゃおう!

……はたしてそこに絆はあるのかしら。

 

f:id:kirby-ex:20170906233352j:image

エクラさんと契りを交わすと キャラ一覧での表示が変わります。ピンク色で目立つ。親切!

 

f:id:kirby-ex:20170906233555p:image

キャラの詳細ページでも背景が変わるよっ!

そして新しく「C」と描かれたアイコンが……!

絆レベルを表してるんだけど、ソシャゲのカードアイコンを彷彿とさせますね……これじゃまるでウルスラさんが下級ランクカードみたいじゃないかーっ!

 

どうでもいいけど えらく背景がファンシーになりましたね。

なんだかウルスラさんがディズニー映画に出てくる魔女みたいに見えてきたよ。毒リンゴとか差し出しそう。

 

 

で、こっちは説明を見る限り 出撃させて高レベルの敵と戦ったら絆が上がっていくのかー。なるほどなあ。

やっぱり次の戦渦Miniで何度も出撃させることになるウルスラさんにしておいて良かったです。

ボーナス補正+絆補正があれば高火力が叩き出せるはず。

なるべく周回の手間は省きたいですもんね。

 

 

▼ キャラ同士の相互支援

 

ウルスラさんの画像にもうひとつアイコンありますね。

 f:id:kirby-ex:20170906234620j:image

こっちこっち。

2つ目は キャラ同士が近くにいると強化される相互支援です。

ウルスラさんには 同じくボーナスキャラのエリウッドさんを支援対象に選ばせてもらいました。この2人、いちおう烈火で顔合わせしてる……んだよね? あんまりわかってないけれど。

これで騎馬系の紋章+ボーナス補正+絆補正という、敵からすればたまったもんじゃないバフがかかるってわけですな_φ(・_・

 

 

今回は戦渦が間近に控えてるから実用的なものにしたけれど。

他にも実用的なものから たんなる趣味のものまで試してみましたよ。

 

f:id:kirby-ex:20170906234930p:image

とりあえず うちではこれしかありますまい。

ミシェイルさま×マリアちゃんっ!!

ここにミネルバさまがいないことが非常に悔やまれます。

しかしこの2人は機動力がちがううえに パーティーでの立ち回りがまったく噛み合わないので、たぶん隣接することはないのであった……悲しい。

いいのよ、マリアちゃんはお姫様だから。屈強な壁役たちの背後でミシェイルさまの帰りを待っていればそれでいいの。

 

f:id:kirby-ex:20170906235303p:image

この構図が見られただけでぼくにとっては儲けモンだしねっ!

はぁーミシェイルさまが楽しそうで良かったー。

 

 

f:id:kirby-ex:20170906235359p:image

ただいま絶賛育成中のゼフィールさま。

このかたと一緒に戦うのは……

 

f:id:kirby-ex:20170906235455p:image

はいっ! おっとり系ジェネラル エルフィちゃん。

必殺技の掛け声が物騒だとぼくの中で今とってもホットな彼女です。

 

重装の性質上 どうしようもないのですが、一緒に並んでちょこちょこと進んでいく姿がとても愛くるしいですね。

 

f:id:kirby-ex:20170906235818p:image

ランクがBになるとこんな感じに。

一緒に槍で稽古してるのでしょうか。かわいいぞ。ゼフィールさまのくせに。

 

まだまだ支援はやり込んでないから なんともわかりませんが、とりあえずよく使うコには早めに支援つけてあげたほうが良さそうです。

でも別のコに付け替える時はまたCランクからやり直しなので、よくよく悩んだほうがいいかも。