FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

各キャラ速さ一覧表が公開されてた

FEヒーローズの各キャラの速さが一覧表になってました。

自分用の攻略メモとして記載しておくことにします。ざっくりと箇条書きで詳細は省きます。それと内容は基準値統一です。

 

 

▼ 名前(速さの数値) 

  1. ロンクー(39)
  2. アテナ アンナ (38)
  3. 水着ガイア シーダ セツナ ナバール フェリシア リン 花嫁シーダ (37
  4. カザハナ フィル リンダ バニールキナ ルキナ 仮面マルス ガイア クレア ニノ (36)
  5. ローロー シャニー ツバキ エイリーク リョウマ セーバー ルーナ 花嫁ティアモ カレル ロイド レイヴァン ティアモ(35
  6. デューテ ティアマト カタリナ ロディ 水着エリーゼ 水着ルフ子 水着カム子 クライネ カチュア サーリャ サイゾウ ゼロ ソワレ マシュー カム子  マリア マルス 花嫁リン レベッカ オルエン オグマ (34)
  7. アクア ミネルバ ジャファル セネリオ セリカ カミュ オリヴィエ クラリーネ タクミ ピエリ ニニアン クレイン (33)
  8. シャロン グレイ マチルダ バニークロム エリーゼ ウルスラ オーディン カゲロウ カム男 ジュルジュ マリク 花嫁シャーロッテ バーツ カミラ アベル ヒノカ カイン ドーガ (32)
  9. 水着フレデリク ヴィオール パオラ ロイ セーラ ジョーカー (31)
  10. レオ 水着チキ 水着マークス エスエリウッド アルム サクラ ルセア 幼チキ (30)
  11. ナーシェン ハロルド レイ プリシラ ルフ男 ルフ子 ドニ (29)
  12. ミスト ファ バニーマークス ルーク (28)
  13. ボーイ 水着レオン ロビン ノノ フロリーナ (27)
  14. バアトル アサマ オボロ サナキ ソール ミシェイル ユリア ラズワルド (26)
  15. バニーカミラ ジェニー アルフォンス  エフラム ラケシス エフィ クロム シーマ セシリア セルジュ フレデリク リズ リリーナ クレーベ ゴードン (25)
  16. エルトシャン ジェイガン ヒナタ マークス ウェンディ セリス ギュンター ヘクトル (24)
  17. ベルカ 大チキ リフ ラインハルト (23)
  18. ベルクト ルカ ヘンリー ホークアイ レオン エルフィ (22)
  19. ソフィーヤ (19)
  20. ゼフィール (16)

 

 

▼ 今の手持ちでアレコレ考えてみる。

 

意外や意外。第2位は速さ38! アンナさーん!

 f:id:kirby-ex:20170819234949j:image

もちろん 基準値での話なのでこのかぎりじゃないけれど……

あれっ。ぼくってば今、アンナさんのAスキルには「死線」をつけてよーな。

 

f:id:kirby-ex:20170819235225p:image

「アンナさんってば やけにスピードあるなあ〜。死線つけたら誰からも追撃取れるんじゃない??」って思ってつけたスキルだけど、これ逆に持ち腐れじゃないか!?

少なくともこの速さに追撃とれるキャラって 剣属性ばっかり。追撃取る前にアンナさん、紙防御すぎて瞬殺されるだけじゃないかしら……こりゃ失敗。

「死線」で防御力を減らすよりも、「鬼神の一撃」で攻めの時だけ特化させたほうがいいような気がしますね。

それと、これだけ斧属性の中で圧倒的に速いってことがわかれば、Bスキルに無理して「〜殺し」系をつけなくてもいいというのがわかってきますね。誰かに「速さの鼓舞」でバフかけてもらうだけでまず誰からも追撃をとれそうです。

やっぱりアンナさん、創立メンバーの中で一番仕事できそうなのでは……っ!

 

 

そのほか、第4位は仮面マルスちゃん。今も使っててやけにパワーとスピード特化だなあと思ってた。

 f:id:kirby-ex:20170820000748j:image

もともとでもかなーり攻撃がゴリ……げふんげふん もとい有り余ってるマルスちゃん。うちの子にはこのたびAスキル「鬼神の一撃3」がつきました。

f:id:kirby-ex:20170820000930p:image

それもこれも戦渦の周回でSPを稼いだおかげ! やっと出来上がった感があります。もともとはスキル無しだったのに…感慨深い。

Aスキルの候補はいろいろあってかなり迷いました。ホントは無難に「相性激化」にしようかと思ったんだけど。

最近は「相性相殺」もでてきたというのが一点。そのほか、これだけパワーもスピードもあるなら「相性激化」はオーバーキルすぎないかなーというのが理由です。斧属性ばっかり狙わず、せっかくならもっと相手できる属性の幅を広げたいですもんね。

このマルスちゃん、相手によったら弱点の槍属性にだって食らいつきますよっ! 青魔ラインハルトだって落とせるポテンシャル!

うちのマルスちゃんは第一線級ですことよ。

 

 

そんでもって。

最古参のルフレくん。

この子、スピードおっそっっっ!!

 f:id:kirby-ex:20170820002152j:image

う、うそでしょ…ランキングでいうと下から数えたほうが早い…

ルフレくんって専用武器も持ってないし、まさかこんなに弱かったとは……! よ、予想外、です。

スマブラにだって参戦してるくらいのビッグネームなら当然強いと思ってたのに…たしかに今まで妙にやられることが多いと思ってた……

 

ちなみに今のうちの子のスキル構成はこんな感じ。

f:id:kirby-ex:20170820002425p:image

速さの数字は見事に基準値。ぼく、てっきり29ってそこそこ速いと思ってたの…

それはアレですね、相手にする人たちがわりと「勇者の〜」をつけてて速さが下がってみえてただけだったんだね。うそーん。

本能的に「ルフレくん、やけに追撃ホイホイ取られるな!?」と思ってたこともあり、最近ではAスキルを「相性激化1」に付け替え中。わーい なんて安上がりなスキル継承。

 

んで、今はBスキルを「攻め立て3」にしてる、け、れ、ど。

これは相当な悪手だということを認識いたしました! たった今っ!

これだけ速さが中途半端だと、自分から攻めるよりも受け特化にしたほうが上手くいきそうな気がしますね。今度「切り返し」をスキル継承して必ず追撃取れるように改善してあげよう。