FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

【海外の反応】神階英雄スカビオサさん&フレイヤさま登場に関するコメントまとめ

神階ガチャ・スカビオサさんとフレイヤさまの実装告知について、海外ユーザーさんの声をまとめてみました。

今回は2人同時実装という異例の措置に、かなり驚いておられる方が多かったようです。

 

それだけにコメント自体はけっこう似た内容のものが多かったので、今回は4部のオリキャラを担当された四々九先生に寄せられたコメントも集めてみました。

合わせてご覧ください。

 

 

▼ 海外ユーザーのコメント。

 

f:id:kirby-ex:20201127183525j:image

  • フレイヤ好き。
  • うおおおーーーー! 絶対引く!

 

f:id:kirby-ex:20201127183556j:image

  • フレイヤスカビオサ同時!? 手持ちの9オーブでなんとかなりませんか。
  • 同時実装とは思い切ったね。いいね!
  • 一気にきたのはびっくりした。
  • 来年からはもっとたくさん神階英雄実装してくれるのかな。そうだったら嬉しいな。
  • 同時だと!? まってくれ。IS、ちょっと休憩させてください!
  • アビサルの難しさ想像すると死ねる。

 

f:id:kirby-ex:20201127183541j:image

  • 緑に集中しすぎだよ……
  • スカビオサ、頼むからフレイヤ引く邪魔をしないでくれ。
  • 予定調和だったけどやっぱり2人とも素晴らしいね。

 

f:id:kirby-ex:20201127183548j:image

  • 伝承カムイのために回すぞ。

 

f:id:kirby-ex:20201127183608p:image

f:id:kirby-ex:20201127183619p:image

  • そういえば2部でも大量実装あったね。

 

 

▼ 四々九先生へ寄せられた海外ユーザーの声

 


第4部の妖精を創造できたことを嬉しく思います。これからのFEHの展開もお楽しみください☺
I am honored to be able to participate in the book Ⅳ.
Please look forward to future developments!
(四々九先生のツイッターより)

 

  • 四々九先生は本当に素晴らしいイラストレーターです。ありがとうございました。
  • あなたのキャラデザはアメージングです。今後も活躍されることを楽しみにしています。
  • あなたの作られた新キャラたちは本当に素晴らしかったです。ありがとう!
  • 先生、今まで本当にありがとう!
  • Yoshi-ku Sensei、ありがとう! あなたのキャラクターデザイン、本当に大好きでした。

 

 

四々九先生がツイッターで発信したのは国内外問わずでしたが、それでも日本国内よりも海外からのコメントの多さよ……

FEHは海外での認知度も高いとはいえ、日本のユーザーさんよりも海外のユーザーさんのほうがたくさんコメントしていたのには改めて文化の違いを感じました。

 

考えてみれば、アーティストに対して直接投げ銭したり感謝を伝えたり……そういうのは海外のほうが盛んだもんなぁ。良くも悪くもフランクというか、あんまり隔たりがないというか。

「海外ではいいねのハードルが低い」っていうのもよく聞く話です。

YouTubeとかツイッターとかでも、とりあえず閲覧したら「いいね」付ける習慣があるんだとか。

日本だと奥ゆかしい?っていったら語弊あるけど、直接アーティストご本人さまに感謝を伝えに突撃するのって、抵抗ありますもんね。