FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

ついにフードの中身が明かされる! めちゃめちゃ気になる引きで終わっちゃった

f:id:kirby-ex:20201019161743p:image

ストーリー更新です!

ついにスカビオサさんも打倒して悪夢から解放される……という物語の佳境です。

そして、満を辞して我らがエクラくんも登場!

見所たくさんでしたね。

 

いちおうネタバレ全開でお送りするので、まだプレイしてないかたはご注意ください。

 

 

f:id:kirby-ex:20201019161918p:image

エクラくんきたーーー!

 

やっぱり攻撃絵も被弾絵も用意されてる!

しかも持ってる武器も攻撃絵の姿も「例のあの人」にそっくりでしたね。なかなか凝ってます。

 

えっ。例のあの人って誰かって?

まぁまぁ。ちょっとお待ちください。

まずはアルフォンスくんが体験してきた夢の話を掘り下げてみましょう。

 

f:id:kirby-ex:20201019162231p:image

f:id:kirby-ex:20201019162220p:image

「鋼の世界」って話しが出てきましたね。

4部終盤PVにも出てきた、例の高層ビルがある世界のことらしいです。

 

あっちの世界ではみんなガチャしまくったものの何も得られず何も来ず。

夢も希望も捨てて絶望してしまった……というお話らしいですね。

たぶん大筋は合ってると思います。知らんけど。

 

だからあっちでは妖精は住めないよ! ディストピアだよ! ってことらしい。

ディストピアファンタジーでしばしばよく聞くネタですよね、科学が発展すると妖精も妖怪の類も淘汰されるっていう。

 

いつか鋼の世界で冒険することもあるのかしら。

なんかマリオオデッセイみたいで楽しそうですよね。

ファンタジーの住人が現代にいったらどんな風になるのか、想像したらワクワクが止まりません。

そういうのぼく大好き。

 


f:id:kirby-ex:20201019162225p:image

さて、ここで一旦エクラくんの話は置いといて。

フレイヤさまとスカビオサさんたちの関係にスポットが当たります。


f:id:kirby-ex:20201019162208p:image

「あんたらなんでこんな酷い主人の言うこと聞いてるの?」という至極真っ当な質問を投げかけるフレイヤさま。

 

あなた……! そんな真っ当な思考回路あったのね……!?

そういうのまるで疑問に思わない舞台装置みたいなキャラかと思ってたから、ふつーに感動してしまった。

だいたいこういうキャラって使い捨ての駒の自我なんて考慮してないから、いざって場面で裏切られて「ブルータスおまえもか」って言うよね。

フレイヤさまはちゃんとそのへん疑問を持つ人で安心しました。わりとちゃんとしてる。

 

 

f:id:kirby-ex:20201019162215p:image

スカビオサさんは「ぶっちゃけ親同然だからあなたのこと嫌いになれないよ」みたいなこと言ってます。

使い捨てにされたって恨みませんぜ、と。

フレイヤさまは神様だからそーゆー人間の感情がわかんないらしい。

難儀な人やな!

 

そんなんだから潔癖症プルメリアさんを淫夢担当とかに選んじゃうんですよっ!

人選ミスにもほどがありますよフレイヤさま!

 

 

f:id:kirby-ex:20201019162203p:image

ところ変わってスカビオサさんとピアニーちゃんの関係性。

多くは語られなかったけど、やっぱり2人は姉妹だったのね。

妹のピアニーちゃんがけっこうひどい虐待受けていたことも臭わせます。

おぉう……またまたディープな話をさらっと流しやがって……

 

このへんとシャロンちゃんの話しが、なんかうまいこと巧みにチェンジリングして物語の核心に迫ると踏んでたもんですから。

この章であっさりスカビオサさんが退場したのはちょっと意外でしたね。

どーしてヒーローズのストーリーは後半になるといきなり巻きに入るんだ。ジェットコースターすぎる。

 

 

▼ エクラくんの素顔やいかに!?


f:id:kirby-ex:20201019162243p:image

おまたせしました。

ついにエクラくんのフードを剥ぎ取る時がきたようです。

これ絶対4コマのネタにされるやつでしょ。ぼく知ってるんだ。

 


f:id:kirby-ex:20201019162302p:image

!!?

 

なんかカットインきたーーーー!

アルフォンスくんやん! まさかの!

おまえ……実はエクラだったのか……一人二役やってたのか……なんてこった。(そーゆーことじゃない)

し、シラナカッタナー。


f:id:kirby-ex:20201019162249p:image

アルフォンスさん? なんで? 忍者ナンデ? アイエエエ!

って慌てるピアニーちゃん。

さあ、アルフォンスくんのスーパー名探偵タイムだっ! この時を待っていた!


f:id:kirby-ex:20201019162254p:image

ぼくはアルフォンスちゃいますねん。エクラだよ。

っていうのが今回の真相らしいです!

 

エクラくん……プルメリアさんの色香にホイホイついてったわけじゃなかったんだね……よかった……!

いやちがう、そこじゃない。

 


f:id:kirby-ex:20201019162237p:image

フレイヤさまによる解決編タイム!

 

「あなたは自分以外すべてNPCだと思ったことはないかしら?」(スーパー直訳)

 

これは全ゲーマーに刺さる名言ですね。

こーゆー思想に陥るの、自閉症の一種なんだそうですよ。詳しいことはググってね。

 

f:id:kirby-ex:20201019164818p:image

そして明かされる真実!

こっちの話のほうが衝撃的だー!?

 

f:id:kirby-ex:20201019165650p:image

f:id:kirby-ex:20201019165700p:image

えっ! ヘル戦のあと結局アルフォンスくん死んでたの!? ま!???

 

アルフォズル神がなんだかんだアルフォンスくんが危険分子だと判断して殺してしまったらしいです。

ヘルさまに殺されることはなかったけど、まさかまさかの他の神の采配によって殺されていた。なんじゃそりゃー!?

アルフォンスくん、あんなにカッコつけて「ぼくを殺しに来るのを待ってたぞヘル……げぇっへっへっへ。おびき出されたとも知らずになァ」って言ってたのに……

ぼくはアルフォンスくんをなんだと思ってるんだ。

 

 

というわけで、アルフォンスくんの安否が知らされたところで今回は終わりです!

めちゃめちゃ気になる展開になってきた〜!

早くつづき読みたいんだが!? まだ? まだなの?

 

もうこうなっちゃうとシャロンちゃん関連の話なんて蛇足だな! アルフォンスくんのことめっちゃ気になるな!

3部の時と同じ展開になってきましたね……ヘルさまとエイルちゃんの話を追いかけてると思ったら、いつのまにかリーヴくんの話しがめちゃめちゃ気になりだすっていう。

 

今回はフレイヤさまのことがただの消化試合にならないことをお祈りしております。