FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

好きなイラストについて語る枠パート3【kaya8/米山舞/π猫R/チーコ】

ぼくが好きなイラストについてひたすら駄弁っていくコーナー!

今回でなんと第3回目です。

すごく久しぶりですね。生きていたのか……!

 

復活した理由はただひとつ。イベントがないからだ! ふははー!

大制圧戦もミョルニルもいまいち語ることがなくて困っちゃう。そんな時は好きなものについて喋るにかぎる。そんなわけです。

 

 

▼ 前回の記事はコチラ。

 

 

ワダサチコ先生や北千里先生のように硬派で無骨なイラストが続いておりました。

今回は趣向を変えて。いわゆるアニメ調というか漫画ちっくなイラストでも。

 

 

▼ 洗練された美。kaya8先生

 

f:id:kirby-ex:20200518072004p:image

アニメ塗りっぽい絵で一際存在感を放つのはkaya8先生!

ヒーローズではすっかりアクアさんの代名詞ですよね。神装くるまでず〜っと長い間、kaya8先生の聖域だった……!

 

アニメ塗りっていうとシンプルで親しみやすいんですが、裏を返せば安っぽく見えちゃう〜!なんてデメリットがあります。

でもkaya8先生の場合はちっともそう感じません。なんなんだろ、この違い。

たぶんシルエットが美しく洗練されてるからじゃないかな。手足が細すぎず太すぎず、それでいて頭身が整ってたり…武器や服装もちょうどいいバランスになってたり……

たぶんぼくみたいなシロートには及びもしないようなデッサンの黄金律を駆使してるんだと思います。ごめん、今テキトーなこと言いました。黄金律ってなんやねん。

 

でもkaya8先生のイラストもだんだん塗りが変わってきてますよね。

 

f:id:kirby-ex:20200518072953p:image

たとえばノルンちゃん!

なんかキラキラしてるー!

アクアさんとかの初期のと比べて服の塗りが細かくなってる気がします。

でも一目でkaya8先生が描かれてるってわかるの凄い……!

アッサリめkaya8先生も好きだけど、コッテリめのkaya8先生も好きー! まて。コッテリめのkaya8先生ってなんなんだよ。

 

f:id:kirby-ex:20200518073301p:image

女の子のイラストばかりだと思いがちですが、実は男の子も描かれてるんですよ。

こちらのロビンくん。

なんと超プレミアものですよ。kaya8先生で唯一の男の子キャラですよ。な、なんやてー!?

数ある強豪を押し退けて、なぜにロビンくん……?? いや、ロビンくんがわるいとかソーユーコトではなくて。そーゆーんじゃ、ないんだけど……!!

 

「空気が読めない」ロビンくんの二つ名はダテじゃないっ!!(?)

 

 

f:id:kirby-ex:20200518073724p:image

ちなみにぼくは白アクアさん黒アクアさんもすごくすごく好きなんだけど、イチオシはマリアちゃんかなって。

みてください、この裾を掴んだお姫様。これぞ天使。まさに天使。

心の中のマケドニア王が飛び出してしまう。妹のマリアが嫁ぐことだけが気がかりだ……! アリティアの王子だけは許しませんよおにーちゃんは! あんな清廉潔白そうな男!

 

 

▼ 躍動感たっぷり!米山舞先生

 

f:id:kirby-ex:20200518074623p:image

お次! kaya8先生と並んでFEHでの二大アニメ調の双璧! それ全部同じ意味……! 頭痛が痛い!

 

米山舞先生! ぼくも大好き、ワユちゃんを担当されてます! わあーい!

 

米山舞先生も同じくアニメ調なんですが、特徴は躍動感でしょうか。

このワユちゃん、立ち絵も攻撃絵も被弾絵もみんな生き生きとしてるというか、とにかく動きがオーバー!

「いっちょいくよ!」のボイスとともにコロコロ表情が変わって身振りも大きく振りかぶる姿が見てて気持ちいいよね。

健康的な美とでもいいますか。活発な女の子!っていうのが伝わってきます。

 

静のkaya8先生、動の米山先生。いま勝手に名付けた。

 

f:id:kirby-ex:20200518075427p:image

地味めなハロウィンの色味も、米山先生にかかればこのとおり!

ハロウィンワユちゃん、めっちゃいいですよね。かわいいしかっこいい。そしてかわいい。

ハロウィンガチャの予告動画見た時に「うおわー! なんかめっちゃプレミアムな子きたーーー! ワユちゃんだったーーー!」ってテンション爆上がりでしたもん。あれはずるい。あの動画は卑怯です。

 

惜しらくは米山先生、ワユちゃんしか担当してないんだよな〜!

もっとほかの子も描いてくれないかな〜! 

風花雪月のイングリットちゃんとか見てみたいな。健康美といえばああいう子が似合う気がするんだけどな。

どうかワユちゃん以外にもよろしくおねがいいたします。あっ!もちろんワユちゃんも! またぜひ!!!

 

 

▼ 立ち絵がカッコよすぎる!π猫R先生

 

f:id:kirby-ex:20200518080046p:image

次はアニメ調っていうとちょっとちがうんですけど。まぁ漫画っぽい主線太めのイラストだからいっか!

 

π猫R先生! どうやらぺー猫あーると読むらしい。ぱい猫あーるではない。初見殺しネーム!

 

ラガルトさん筆頭に立ち絵がめちゃんこかっこいい。

なんだこのスマートな立ち方!? 足なっが! 腰ほっそ! めちゃめちゃ男前!!

 

非常に似た立ち方だと、エルトシャンさまもそうですよね。

ぼく持ってないから立ち絵を用意できないんだけども! くっそう悔しい!!!

初めてストーリーでみたとき、なんやこのイケメン!? って思いましたよね。

エルトシャンさまのイケメン王子オーラすごい。

 

f:id:kirby-ex:20200518080553p:image

息子さんもかっこいいですね!? アレスくんはまたエルトシャンさまとちがうベクトルでかっこいいぞ。

エルトシャンさまが王子様だとしたら、アレスくんはちょっとヤンチャ坊主みたいな雰囲気ある。

 

f:id:kirby-ex:20200518080753p:image

ぺー猫先生はとにかく立ち絵がカッコよすぎる。スラッとしすぎぃー!

ニケさまもなんなのこれ。男前すぎるでしょ。並の男性では太刀打ちできないレベルのイケメン。

これでワンコに変身するんだからズルいですよね。ワンコ言うな。

 

ほかにもインバースさんやエキドナさんなど、イケメン女性を欠かせたら右に出るものはいません。

 

静のkaya8先生、動の米山先生、イケ女のぺー猫先生。いま名付けた。

このネタ、とうぶんコスり続けていきますからね。味がしなくなるまで噛み続けてやるぜ。

 

 

▼ 絶妙なかわいさ! チーコ先生

 

f:id:kirby-ex:20200518081716p:image

最後はコチラで締めたいと思います。

チーコ先生のギム子ちゃん!

 

ラスボスが出てきたっていうインパクトもあって伝承ルフ子ちゃんはテンション上がりましたねー!

しかもなんだろう、この、形容しがたい愛くるしさは……!

凛々しいんだけどちょっとかわいいんですよね。態度や纏ってるオーラのわりに顔が幼すぎる……! なんなのこのかわいい生き物。

服装の野暮ったい感じ、ツインテールという子供っぽい髪型………イモい。全体的にイモっぽい。そこに闇のオーラを纏うことで恐ろしさよりも子供っぽさに拍車がかかっている………

まるでセーラー服着てるのにグッチの財布を持っているようなチグハグ感………! 幼い見た目×イキっているという滑稽さ……!

 

そうです。チーコ先生の描かれるギム子ちゃんは、まさにそんな奇跡のバランスのうえに成り立っているのです。

かわいらしさとラスボスの風格が同居した最強のイラストなのです。

とくに被弾絵が好きです。アレいいよね。

 

f:id:kirby-ex:20200518082946p:image

手ぇーーーー!

あと足ーーーー! 内股!!

 

完全に女の子です。おい邪竜。なに女子力出してんねん。

これで虫けらとか言っちゃうのが愛くるしいですよね。抱きしめたい。

ファルシオンと風呂桶でいじめられて帰ってきたギム子ちゃんをよしよししてあげたい。

 

……いかんいかん。心の中のクロムさまが目覚めてしまった。なくはないです!

 

チーコ先生のイラストは立ち絵や攻撃絵から漂う気品みたいなものがいいんですよね。上品。

ミカヤさんとか舞踏祭オリヴィエさんも担当されてるんですけど、優雅さが感じられます。変に艶っぽくなく、変に幼くなく。

特徴的な瞳とかいいですよね。ぱっちりお目目なのに極端に少女漫画チックに見えないのはチーコ先生のバランス感覚が素晴らしいんだろうなぁ。

 

またギム子ちゃんをぜひに……それか神装ルフ子ちゃんのイラストとかやってもらえないでしょーか。待ってます。

 

 

 

▼ 第1回目はコチラ。