FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

戦禍の聖印が1つ減ったわけだけど

f:id:kirby-ex:20200403033030p:image

戦禍の連戦、終わったのにメモ取るの忘れてました。

いっけなーい!

いつもやってることを疎かにするといざという時運気が逃げるってだれかが言ってた!

ん? そんなことしたってガチャ運だけは上がらない……?? そ、そんな……!?

 

 

そういえば今回の戦禍から聖印が1つ分! 減っちゃいましたね!

 

秘伝書の紙片がかわりに配られるようになったから………

って言い分はもちろんわかるんだけど、ちょいちょいっ。ちょい待ち。

それなら聖印今までどおりで、戦禍からは紙片が報酬でもらえなくてもぜんぜん良かったんだけどぉー!?

って思いませんか? ぼくだけですかね。

 

 

聖印ってふだん使わなくても、それこそ縛鎖で戦うときに真価を発揮するじゃない!?

 

2軍3軍の子たちが戦う時に「あとステータス+5欲しいんだけどな〜〜〜!」って時があるじゃないですか。

Cスキルの紋章効果だけじゃ足りないっ! でも聖印があれば………っ!

 

なーんて時、きっと誰しもあるはず。

とくに最近はブラミモンドさんみたいに「敵軍の補助スキルを無効化」なんて1番キツイやつが登場してますし……

 

 

そうです。今回は「まだ未実装の聖印、あったらいいな」という妄想をテーマにいろいろ語ってみましょー٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

▼ 「速さ守備の密集」系

 

f:id:kirby-ex:20200403034913p:image

まずは最近のスキルでいうと、密集系じゃないでしょうか。

条件はキツイものの、ハマれば絆系スキルよりもステータスアップです。

Aスキルにしては弱い…………でも聖印だったら……!

っていう筆頭だと思うんですよね。

 

このスキルの良いところは、相手が持っててもめちゃめちゃ脅威にはならないところ。

飛空城で重装が持ってたら厄介かもしれませんが。

 

でも味方につけると、基本受けキャラとかは密集してガチガチに固めて戦うので恩恵受けやすい。

 

○○アウル系のステータスアップと比べてもすこしたくさん増えるのも嬉しいですね。

 

この聖印、待ってます。

とりあえず漆黒さんとかに付けたい。

 

 

▼ 「魔導の刃」

 

f:id:kirby-ex:20200403040959p:image

いまだにこれ持ってるの、ユルグちゃんだけなんだけどぉー!??

うちにいないからわざわざスクショ撮るためにクイズマップから探してきたよ!

そういえばガチャに入ってるけどストーリーマップには登場しないんだねユルグちゃん。

なかなか珍しいタイプの子だ。

 

話がそれました。

「魔導の刃」はAスキルに付いてても誰も使わない筆頭スキル!

だってスキル発動するのに「魔道士が隣にいないとダメ」「威力が相手のステータス依存」っていうなかなかエグい……

 

竜のブレスならいまや誰でも簡単にできる「守備魔防低い方計算」が、こんなにドギツイ条件になるとは……!

 

魔導の刃さんの条件締め付けるくらいなら回避系スキルとか孤軍系とか凪系とか、もっと条件キツくしなさいよ!

あのへんガバガバすぎるでしょーが。

 

……と、完全に割りを食ってる「魔導の刃」さん。

これがもし聖印になるとしたらどーよ!?

 

…………正直、あんまり強そうじゃない…………

ごめんな……魔導の刃さん………

 

 

でも、聖印って有能なスキルは取り合いになるから、「しゃーないからこれでも付けとくか」って付けたものがピンポイントで機能すること、ありますもんね。

「生命の疾風」みたいな扱いに困るやつでも、あるのとないのとではぜんぜんちがうよ。

 

 

▼ 「渾身」系スキル

 

f:id:kirby-ex:20200403042022p:image

杖の子にいる。

あの子たち、継承できるスキルが少なすぎるんや………

 

あとふつーに縛鎖用ならアリだと思うの。

開幕奥義できるパーティーとかならね、強いよね。

 

獣ならシャンブレーくんとかね。HP75%以下の条件にギリギリ届くかもしれないよね。

 

 

▼ 「水薙ぎ」

 

もうこれは聖印に解放してあげてもいいんじゃない!?

いまどき反撃不可なんて見切られるんですし。

風薙は汎用性高すぎるからちょっとどうかと思うけど、魔法・竜にしか発動しない水薙さんくらいなら……

でも遠距離騎馬につけられると普通に怖いので、そこは聖印限定で装備制限を設けてほしい……

 

だいたい初期のころのスキルは誰にでも付けられるものが多すぎたんや。

風薙と水薙は騎馬に付けられたらダメなやつ。

 

 

▼ 「盾の鼓動」

 

f:id:kirby-ex:20200403042827p:image

戦略の幅が一気に広がりそう。

面白そうだからぜひ追加してほしいです。

 

Bスキルにもつけてダブル盾鼓動とかやったら、1ターンで「祈り」さえフルチャージできるわ、ダメージ-10できるわ………ロマンあるなー!

これくらいやったら今まで陽の目を見なかった盾系の奥義も使われるようになるのかしら。

それこそフィヨルムちゃんとかセーバーさんに付けたら遠距離特化型にできて面白そう。

 

 

▼「刃のセッション」

 

f:id:kirby-ex:20200403043308p:image

第23回「こんなスキルあったんですか」選手権、映えあるグランプリに選ばれました。

こんなのつばさちゃん持ってる人じゃないと忘れてるでしょ!

ちなみにぼくも持ってないです!

 

「自分から攻撃したら、行動済みの味方の人数分、攻撃速さプラス」

発動条件の癖ェ!

癖が強い!!

 

地味に最大値が9も上がるので、めっちゃ強そうなんだけど。だけれども。

 

こんな条件のスキル、制圧戦以外でどーやって使えと。

そうです、制圧戦で使えるんです。だからください。

第制圧戦の時期になったらフレンドさんみんな聖印がコレになりそう。