FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

今さら聞けない……「怒り」の発動条件

f:id:kirby-ex:20200106165851p:image

スキルの文章が難しくてなんのこっちゃわからない。

そんな今さら聞くのはちょっと恥ずかしい、スキルのあれこれについて解説するコーナー。

 

「わかってたつもりだったけど、やだ……勘違い??」ってスキル、いくつかあるよね。……あるんじゃない??

 

 

たとえば「怒り」!

 

よく耳にするのがこんな意見。

「戦闘開始時って書いてるのに、戦闘中にHP減っても奥義ダメージ+10になるの!?」

 

その質問、お応えしましょー!

 

 

 

▼ 文章を並び替えるとわかりやすいよ!

 

f:id:kirby-ex:20200106170904j:image

この説明文、順番のせいでわかりにくいよね。

ちょっと入れ替えてみましょう。

 

【怒り】

  • 奥義発動時、奥義によるダメージ+10
  • 自分のHP75%以下で、ターン開始時、攻撃系奥義の奥義カウント-1

 

 

こうなります!

 

要するに「常時、倭刀効果」+「HP条件付き攻撃奥義のカウント-1」が付く。

ってことですね!

 

怒りは戦闘中にHPが減ってるかどうかに関係なく、いつも奥義ダメージ+10になるので要注意です。

ネフェニーちゃんとか舐めてかかってると痛い目に合うのはこのためだと思うの。

 

 

f:id:kirby-ex:20200106171447p:image

ちなみに伝承リョウマさんがよくネタにされがちなのはこの怒りってやつのせいなんだ……

 

「武士道」……専用スキルなのに怒りよりやたら説明文がさっぱりしてますね……?

飛行キャラにカウントマイナスはおいそれと付けられないとはいえ、普通のスキルより弱いとかどーゆーことなのー!?

 

せめて奥義カウント系内蔵してから来いやー! ってよく言われてるやつ。

よくイジられてるけど、まじでただの倭刀効果だけのスキルだから活かし方に困るやつなんですよね……

火薙の剣でガチガチに改造したら強いんですけどね、伝承リョウマさん。もはや別物になっちゃうけど。

 

 

f:id:kirby-ex:20200107043332p:image

ちなみに、HP条件で書かれてる文章だと、↑の「リフィア」のように「〜かつ、」って書かれてると全部一括りになります。

日本語って難しいネっ!!