FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

【風花雪月】帝国⇒王国⇒同盟をプレイしてみての感想を

f:id:kirby-ex:20191102211842j:image

 

風花雪月、クロードルートをクリアしてきたよ〜〜。

長かったー! 達成感!!

あと残すところ、教会ルートだけとなりました。そう、脅威のレア様正妻ルートが……な……

 

スゥーーーっはあーーー。し、深呼吸っ!

なんでルートクリアするだけでこんなに覚悟決めないといけないんだ……?

 

これだけ言ってて、レア様がまったくこちらになびきもしてくれなかったらそれはそれで面白いことになりますね(●´ω`●)

あれだけ他ルートで「ベレトベレト……はぁはぁ」って言ってた人だから、たぶんそのまま一途な方なんでしょう。きっとそう。

今から楽しみだなぁ!

 

 

さて、ここからはネタバレありきの雑談になります!

ストーリーの根幹に関することもたくさんあるので、まだみたくないよ!って方は回れ右でお願いいたします。

買ったばかりのSwitchライトで今からプレイするんじゃいっ!って意気込んでらっしゃるアナタのことですよっ!(誰やねん)

 

 

以下、ネタバレ。

 

 

▼ 同盟ルートのこと。

 

噂どおりの「クロードくんカッコいー!劇場」でした٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

少年漫画から飛び出してきたようなアツイ男! クロードくん!

やればきっと君も惚れちゃう。保証します。

人気投票2位は伊達じゃないぜ。(ニンドリ調べ)

 

 

ここまで通してやってみて、ホントに驚いたのが全ルート、ボスが違うということ!

とくに金鹿のボスは「そうきたか!」って感じです。

BGMまで赤青と違うものが用意されてる……だと……? びっくりしちゃった。

 

こうして見ると、今作での真に倒すべき敵っていうのが、白きものでも覇骸でもなく、例の組織の人間なんだっていうのが伝わってきますね。

そーゆー意味では同盟ルートが理想的なルートなのかもしれません。

こっちの未来だったらいいな、ってメッセージが詰まってる気がします。

いや、一概には言えないけどね。

 

 

VSエーデルガルトちゃんの時はちょっと皮肉が効いてて面白かったですね。

「あなたたちは本当のフォドラの歴史を知らない!」ってクロードくんに言っていたのに……

後からレア様に歴史を教えてもらってからというもの「おいおい……この歴史本当ならちゃんと解釈できてないのエーデルガルトちゃんじゃないの……?」って思っちゃった。

あれだけ息巻いてた本人が1番虚構に踊らされてるような。なんて皮肉な。

 

ちゃんと黒鷲ルートからここまで通してやってきて、最初のエーデルガルトちゃんの話が真実かもしれない、って思ってたのに。

後からあとから真実が上書きされていくの、すごく面白いですよね(●´ω`●)

逆に黒鷲ルートを最後に取っておいた人は、「こんなこと考えて1人暴走してたのかー。かわいそうに」って同情が集まるんじゃないかしら。

この構造、上手いよなぁ。

 

f:id:kirby-ex:20191102212655p:image

同時に、ここでレア様が口を割ることによって初めてぼくの中でレア様への不信感が緩和されました。

あれだけ記事の冒頭で「レアさまルートは抵抗ある」ってぼく書いたんですけど、実は青獅子ルート→金鹿ルートと経たおかげでかなりイメージ変わった感あります(●´ω`●)

 

↑このシーンだけ見た時はまた条件反射で「レアさまヤバイ」ってなったんですけどね。

まさか解放王の話がね…………うん……やべーやつだったとはね……

ネメシスって経歴が「盗賊から英雄に」って話だからまるで紋章の謎でのファイアーエムブレムのオマージュじゃねーか! 胸アツ!! ってなってたのに。どーしてああなった。

これ聞いたらさすがにレアさまカワイソウってなりましたよぼくも。

王都に火をつけた人と同一人物とは思えない……っ! 手のひらクルンクルンですよ! 風花雪月マジック!

 

 

▼ エーデルガルトちゃんを救いたい。

 

f:id:kirby-ex:20191102214509j:image

それでもぼくは言いたい。「レアさまルートつらい」

 

だってー! レアさまと組むってことはエーデルガルトちゃんとは絶対に相容れないって話じゃないですかー! やだぁー!

 

金鹿やってる時はね、まだ一縷の希望があったんです。

学生時代にエーデルガルトちゃんとクロードくんが絡んでるシーンがありましたよね。

そっか、この2人はべつに敵対する過去があるわけじゃないから、ひょっとしたらエーデルガルトちゃん救済の道が残ってるかもしれない、と。

ディミトリくんにはどうしても切っては切れぬ因縁があったからしょーがなかった……! でもあんな思いはもういやだぁー! エーデルガルトちゃんと仲良くしたーーーい!

 

って、学生時代まではね! うん!

まさかエーデルガルトちゃんを中ボスみたいな感覚で倒すことになるとは……な……

救済の道は閉ざされてしまったのであった!

 

結局エーデルガルトちゃんを一番最初に味方した縁もあって、なにかしら味方してあげたいんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

エーデルガルトちゃんを救いたい……救ってあげたい……

たとえ師のことを傀儡のように扱う覇王だとしても……! 忠臣と見つめ合って邪悪な笑みを浮かべるめんどくさい主君だったとしても……!! 生真面目でガミガミうるさい級長だとしても……!!!

 

f:id:kirby-ex:20191102214523j:image

こんなこと言ってますがぼくはエーデルガルトちゃんのこと気に入ってます。ほ、ほんとですよ……?

 

あの、ヒューベルトくんとの支援いいですよね。アレ一番お気に入りです。

けっこうエーデルガルトちゃんって、なんだかんだカッコいい系カワイイ系だと思ってたんですけど……

ヒューベルトくんと見つめ合って「ふははははは……」みたいな邪悪な笑いするやつ。あれ好きです。

 

f:id:kirby-ex:20191102215456p:image

f:id:kirby-ex:20191102215508p:image

笑い方うつっちゃってるじゃねーか! これはまごう事なく覇王です。ありがとうございました。

あれこそ声優さん迫真の演技だと思うの。

師の前でもあんな悪い笑い方したことなかったよね!?