FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

パート2! まだまだ語るぞ好きなイラスト【藤川祥/煎茶/北千里/ワダサチコ】

好きなイラストについて語る枠。第2弾です٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

だらだら書き綴っただけのものに、少なからず反響を頂けたといいますか、じわじわ読まれた方が増えていってて大変嬉しく思っております。

だからといって特にスタイル変えるつもりはないんですが……えへへ。

また好きなだけ駄弁りますね。最近ハマってるベリー入りのミックスナッツでもつまみながら。あれってふつーにコンビニでも売ってましたっけ?いつも酒屋さんで買うからわかんない。

 

 

▼ 前回の語りはコチラ↓

 


前回は比較的初期のキャラについて、ぼくの好きな方のことをあーだこーだとお話ししました。

お次は総選挙あたりから話すよ〜、って言ってましたね。さっそく語っていきましょう!

 

 

▼ 藤川祥先生のセリカ様が来た時は震えた


すまないっ!総選挙から話す前に触れなくちゃいけないことがあるんだ!!(忘れてた)

 


そのちょっと前に来てた、エコーズガチャですよっ!

セリカ様が実装されましたね。待望のぉ〜! セリカさまー!

といっても、ぼくはエコーズプレイしてないので戦うメインヒロインってことくらいしか知らないのですが……

 

f:id:kirby-ex:20190715170939j:image
FEHで初めて実装されたセリカ様はびっくりしましたね。

イラストの塗りっていうんでしょうか。艶めかしい独特の塗り。

これって意外と今までの実装キャラではあまりない珍しいタイプだったんですよね。いそうでいなかったというか。

悪くいうと硬派なFEっぽくないといいますか……今風のグラデーションがあって光沢のある絵といいますか。

要するにぼくがとっても好きなタイプの絵ですね!

 


あとでまた語るんですけど、タイプとしては煎茶先生とかと似た感じの。キュートとアダルティーが同居したような感じですね。艶っぽいです。

 


実装された時にはホントに絵だけで欲しくって、なけなしのオーブを大量に投入した覚えがあります。でも出なかったんだよなぁ……

今でも欲しいっちゃ欲しいんですが、さすがに初期のキャラ目当てに今さらオーブを大量投入するのもはばかられまして……(;ω;)

代わりといっちゃなんですが、闇セリカさまはうちに来てくれたので!満足してます!うおっしゃあ!!!

 


実装当時は性能面でもお強くて。

初めて連戦トライアルで戦った時、軽々しく受けにいって惨殺された覚えがあります。あー懐かしい。何度あのステージをやり直したことか。

 

 

f:id:kirby-ex:20190715171311j:image

藤川先生といえば他にも聖魔の光石キャラのマリカちゃんや闇セリカさまも描かれてたり。

ご存知ですか?マリカちゃんの攻撃絵と奥義絵って、剣の持ち手が変わってるんですよ。

聖魔の元ネタの「本気の時は利き腕を使う」っていうマリカちゃんの設定を見事にイラスト化してくださってるんですよ。

このイラストのこだわりには感動しちゃうでしょう!

藤川先生を筆頭に、聖魔キャラはわりと絵の元ネタ再現が高い気がする!

 

f:id:kirby-ex:20190715171402p:image
セリカさまも、ぼくはてっきり血の涙を流してるもんだとばかり思ってたんですが、右目にかかってるの、アレ髪の毛なんですってね。

先生ご自身がツイッターとかで「髪の毛が血の涙に見えるよう工夫した」って仰ってました。神かよ!

 

f:id:kirby-ex:20190715171415p:image
声優の東山奈央さんの渾身のボイスが注目されがちですが、イラストが負けじと狂気的なお顔で描いてらっしゃって。神かよ!!!

 


実装からしばらく経ちましたが、闇セリカさまは今でも屈指のお気に入りですね。イラストのパワーが強すぎる。

(でもぜんぜん引けないので無凸のまま野ざらしになってるとか言ってはいけない……)

 

 

▼ 夏だ水着だ初めての課金だ!煎茶先生の夏カム子ちゃん

 

f:id:kirby-ex:20190715171516p:image

次は夏カム子ちゃんです。白状するとぼくの財布の紐が緩み出したのはここからです。

煎茶先生、クオリティー高すぎるやろ!!絵画かよ!!!

 


今までソシャゲに課金したこと自体がなくって、それでも課金欲を押さえ込みながらなんとかやってきたつもりだったのですが。

「夏限定」「めちゃくちゃイラスト綺麗」「初めての青飛行魔」「ちょっとえっち(重要)」

こんなことされたらね、そりゃ引きにいきますよ。いいか覚えとけ、ぼくは限定品に弱い(だめな思考)

 


好きなんですよねー……煎茶先生とか藤川先生みたいな絵……

もうこればっかりは感じてくれ、としか言えない。おいオマエの語る枠だろう、しっかりしろ。言葉を放り投げるんじゃない。

 

 

▼ ついにきた!総選挙アイクくん!!

 

f:id:kirby-ex:20190715171607p:image

みなさま、待望の北千里先生ですよ。

待ちに待った北千里先生のアイクくんが、しかも父親の衣装を借りて。父親の武器を引き継いで。満を持して登場ですよっ!!!

 


この総選挙のPVが公開された時は業界が騒然としましたね!

盛り上がりっぷりがヤバかったのを今でも鮮烈に覚えています。

 

アイクくんといえば蒼炎シリーズ。といえば、ぼくがまだ未プレイ。

にもかかわらず……ちっともバックボーンを知らない人間でも、総選挙アイクくんがPVで現れた時のプレミア感というか、圧倒的な「総選挙第1位」オーラ………!!

イラストから漂う無骨な武将の感じが、すごく良かったですね。4枚のイラスト、全て眺めても素晴らしいです。ぜんぜん色褪せない。

新キャラが出るたびにイラストの素晴らしさに盛り上がったりするんですが、プレミア感だけでいえば斧アイクくんを超えるものは出てこないんじゃないかな。

初回の総選挙っていうのと、今でもなかなか見ない色味のイラスト、PVでの盛り上げ方といい、そこらへん全て引っくるめた上でのイラストの良さがありますよね。もう自分でも何に焦点を当てて話してるのかわかんなくなってきた。たすけて。

 

北千里先生……ぼくはあなたがなんで原作ファンから持ち上げられているか分からなかったけど……イラストが全てを語っておりました。全て理解いたしました。

 

 

惜しむべくは、斧アイクくんといえば素材のイメージが高すぎることでしょうか。

カッコいい……けど重ねられないっ! 素材にしちゃうっ! ってことが多いですよね。なりません?

 

これ以降も総選挙はありますが、やっぱり「圧倒的人気」を勝ち取ったのって初回総選挙だけだと思うので。特別でしたよね。

 

 

▼ 個人的に大好き。ワダサチコ先生のぶかぶかロイくん

 

f:id:kirby-ex:20190715173136j:image

今回の締めは総選挙ロイくんです!

ロイくんはな、お父さんの衣装を着たからブカブカしてるってのが伝わってきてな……

ぼくはとても、味わいがあって良いなぁと思うんです。

 

斧アイクくんの時はお父さんの服も着れる年になったんだなぁと感じさせるイラストだけど、ロイくんのほうはどれだけ凛々しい顔してても袖長くて着せられてる感が伝わってくるし。

立ち絵のデュランダルの構え方もいいですよね。デュランダル自体が大きいんだけど、もたれ掛かるように立て掛けてるから余計にロイくんがちっちゃく見えるような構図というか。

 

ワダサチコ先生はホントに人物の魅せ方が上手い。どうやったらこんな絶妙なショタっぷりを描けるのか。かわいいよロイくん!

塗り方が自分好みだとか、芸術的だとか、そーゆーことばかりじゃなくって、キャラが今どんな場面で呼び出されたのかとか、そーゆー細かいディテールまで連想できちゃうイラストって、ホントに貴重だと思うんですよ。

キャラ愛がないとなかなかできないことですよこれは。

 

ワダサチコ先生にはこれからもいろんなキャラ描いていってもらいたいなぁ。

携わったシリーズのほうが描き分けしやすいと思うので、できればGBAシリーズを重点的に描いていってもらいたいな(●´ω`●)