FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

フィヨルムちゃんを改造したり遠反適正について悩んだり

f:id:kirby-ex:20190711102759p:image

おはようございます!

もうすぐ戦禍がやってきますね。よーし、おらがんばっちゃうぞー!

今回選ばれたボーナスキャラもわりと手頃に手に入る子が多くて、嬉しいかぎりです。

久々にノーマルロイくんを使うチャーンス!

ここぞとばかりに英雄値をゲットしちゃいましょう( 'ω' و(و"♪

 

 

リバイバルガチャをきみはもう試したか

 

さて、話は変わりまして。

今開催してるリバイバルガチャ!

もうみなさんはガチャガチャしましたか?? ぼくは斧アイクさんとヘクトルさんの時にオーブ突っ込みましたよ!

 

f:id:kirby-ex:20190711103113p:image

ヘクトルさんはこちら! まだスキル継承に悩んでおります。

ある程度は遠距離反撃をもたせたい子に行き届いたから、今すぐ継承したいっ! って子がいないんですよね。

くっ……こんな余ることになるなら、あの時フリーズ兄さんやバレンタインヘクトルさんを継承に使うんじゃなかった……! 後悔先に立たず。

 

f:id:kirby-ex:20190711103350p:image

もひとつ! 斧アイクさんを手に入れたので、いつかやりたいと思っていたフィヨルムちゃんに「金剛の呼吸」を継承しました。

これで受けで必ず「氷の聖鏡」が発動するようになるぞ!

こればっかりはずっとやりたいと思ってて。

でもデフォルトの「攻撃守備の絆」で耐久を補う必要あったから悩んでたんですよね。

そこまでして聖鏡頼みにする必要あるかな〜??って。

 

ただ、よくよく考えてみれば、

・守備は呼吸に変えても1しか変わらない。どころか、毎回安定して奥義発動できるのでダメージ減る幅が大きい。

・攻撃5下がったぶんは、聖鏡発動で補える。(盾の鼓動で-5されるぶんが丸々次の攻撃に加算されるから)

 

遠距離受けだけを考えたら……というよりフィヨルムちゃんの仕事ってほぼそれだから、思い切って聖鏡での受け特化にしたほうが強いまであるんですよね。

フィヨルムちゃんで近距離を受けなきゃいけなあ場面って、きっと他のキャラで受けにいくし……

 

今のところ、この判断は正しかったと思っておりますよっ! ええ、きっと!(自信持て)

 

 

そういえば、フィヨルムちゃんの奥義の「ダメージカット分を攻撃に加算」って、敵の連続攻撃を受けた時でも、ちゃんと攻撃加算されるんですよね。

いやほら、聖印の「連撃防御・魔道」とかってあるじゃないですか。勇者武器なんかを耐えるやつ。

あれのダメージカットも攻撃加算に含まれるっていうの、最近になって知ったんですよね。お恥ずかしながら……

たしかツイッターで動画を上げてらっしゃった方がいたような……

 

 

▼ 参考動画

 

 

「奥義発動と同時タイミングで連撃防御が発動しないといけない」っていう縛り付きなので、なかなか試そうと思っても試せない場面多いですが……!

せっかく面白い奥義なので、聖印なんかでもうちょっと充実させてほしいですよね(●´ω`●)

盾系奥義はそろそろ反射するようなのを出して、そろそろセーバーさんに移植できるようにしてあげて。おねがいしますよう。