FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

孤高の剣士VS単騎決戦マルスちゃん!

f:id:kirby-ex:20190315162146p:image

大英雄戦ルトガーくんと戦いに行ってきましたよー。

恒例行事となりつつある仮面マルスちゃん単騎!

ヒーラーと踊りはなし、移動補助スキルなし、……となっておりますっ!

 

 

動画のほうが見やすいですが、せっかくなので初心に返って記事内でも解説できるとこを解説していきますよ。

 

 

▼ パーティー編成。

 

f:id:kirby-ex:20190315162214j:image

仮面マルスちゃん!

今回は珍しく、使うスキルを厳選してみました。

今回のマップでは「剣殺し」がいなかったので最低限の迎撃スキルだけでなんとかなりました。

 

f:id:kirby-ex:20190315162342j:image

支援レベルAの「夜刀神」カムイくんその1。

使うスキルは「速さの紋章3」「守備魔防の紋章2」です。

 

f:id:kirby-ex:20190315162353j:image

そしてカムイくんその2だっ!

Cスキル「歩行の剛撃」と「守備の大紋章2」……だとお……!?

ついに剛剣補助まで付けてきおったぞ、このエクラ……!

 

f:id:kirby-ex:20190315162649j:image

4人目! 真相マルスさまだー!

仮面マルスちゃんがマルスを名乗ってることにほっこりしつつ、先輩風を吹かせます。

 

さあ、このパーティーでレッツ・剣士対決!! スタートです!

 

 

▼ 1ターン目。いきなりクライマックス。

 

f:id:kirby-ex:20190315162936p:image

初期配置です!

マルスちゃんの迎撃性能を最大限に高めるため、カムイくんと隣接!

あとは周囲2マスに配置して万全の状態でルトガーくんの射程に入ります。

なお、2ターン目のことを考えて、ここではカムイくんを仮面マルスちゃんの上側に配置します。

 

ここで仮面マルスちゃんにダメージを通せない弓兵くんは、ルトガーさんの応援補助に回ります。なんだよー、かかっておいでよう!

 

代わりに先陣を切ってくるのは緑騎馬!

f:id:kirby-ex:20190315163342p:image

完封です。低魔防といわれた仮面マルスちゃんでもなんとかなる!

バフモリモリなら当たり前ですやーん。

 

f:id:kirby-ex:20190315163803p:image

次に向かってくるのは……

 

f:id:kirby-ex:20190315163825p:image

こ、これは……! 大英雄戦あるある、1ターン目からいきなり敵将と戦うやつー!

初手からクライマックスかよー! もっと引き延ばそうよう!

まあ大英雄戦はモブ兵士さんのほうがエグい強さしてるからね。しょーがないよね。

 

 

▼ 2ターン目。みんなといるから戦える。

 

f:id:kirby-ex:20190315164033p:image

2ターン目開始はこんな感じの位置どりに。

さあ、目の前の弓兵さんを倒そう! って思ったらワンパンするのに火力不足!さすがインファナルのHPは高すぎるぜっ!

 

そうなんです。仮面マルスちゃんの火力の高さは「味方と隣接時のみ」なんです。だから専ら、自分から攻めるのは苦手。

 

でも大丈夫! マルスちゃんには相棒がいる!

f:id:kirby-ex:20190315164410p:image

上のカムイくんを1マス寄せて。

これなら火力+4! イケる!!

 

f:id:kirby-ex:20190315164552p:image

さあ、ここで待機だ。

FEといえば敵前の末端で待機。待つべし待つべし。

 

f:id:kirby-ex:20190315164804p:image

まず向かってくるのは槍歩兵さん。

ワンパンできる火力はありますが……

 

f:id:kirby-ex:20190315164843p:image

残念! 盾の奥義でダメージカットされちゃいました。

もうちょっとだったのにー。

 

f:id:kirby-ex:20190315164932p:image

次は赤騎馬さん! こっちは盾がないのでワンパンだー!

 

f:id:kirby-ex:20190315165010p:image

槍騎馬さん! さっきから苦手相性によく突っつかれますが、なんとか「太陽」で回復しながら。

ヒーラーがいないぶん、奥義での回復は大事。

 

f:id:kirby-ex:20190315165209p:image

なにやら連携で削った槍歩兵さんが下がっちゃいましたね。

 

ここまででターン終了!

 

 

▼ 3ターン目。増援がモリモリ増えてくる。

 

f:id:kirby-ex:20190315165327p:image

ターン開始!

下側の増援が湧いてきたー! そろそろ味方を庇うのが辛くなってくる頃。どーしたもんか。

 

f:id:kirby-ex:20190315165527p:image

仮面マルスちゃんで道を塞ぎつつ、斧歩兵さんを突っついちゃえ。

その時、Wカムイくんを寄せておくのをお忘れなく。

 

f:id:kirby-ex:20190315165652p:image

マルスさまは橋を渡ってきちゃダメだからねっ!

範囲外で待っててくださいねっ!

渡るなよ……ゼッタイ渡るなよ……!

 

f:id:kirby-ex:20190315165851p:image

f:id:kirby-ex:20190315165909p:image

ここで敵兵を難なく2人倒しつつターン終了ー!

 

 

▼ 4ターン目。上側が騒がしくなってきた。

 

f:id:kirby-ex:20190315165939p:image

4ターン目、なんか上のほうから湧いてきましたね!

良くない風を感じるな……ざわざわ……

サカ特有の風で判断するやつ。

 

f:id:kirby-ex:20190315170214p:image

斧ペガサスさんの行く手を阻みつつ!

斧兵さんをワンパンチします。呪うがいいっ、相性不利だったことを……!

 

f:id:kirby-ex:20190315170401p:image

あとは全員範囲外に逃がして、おしまいっ!

 

 

▼ 5ターン目。あとは流れで!

f:id:kirby-ex:20190315170430p:image

最後はこんな感じになります。

もうここまでくると順番に迎撃するだけなので楽チンですね!

消化試合感がある。

 

f:id:kirby-ex:20190315170617p:image

だからって仮面マルスちゃんは最後まで手を抜かないよっ!

全身全霊の奥義! お父様のように! やだもー、律儀な子っ!

 

f:id:kirby-ex:20190315170802p:image

以上となります٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

お付き合いくださりありがとうございましたーっ!

 

やっぱり増援マップは味方を逃すための位置どりが苦労しますよね(●´ω`●)

いやもちろん、攻撃力の調整も大変だけども……!

今回はわりと易しめ。ホッとしました。

 

 

さて、実はここまでやって思ったのですが……

今回の攻略法だと、奥義「太陽」も必要なかったっぽいですね……?

ま、まぁ、淡々と奥義なしで倒していくのは動画的にヒドイから……ゆるして。