FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

【今さら聞けない】月極めミッションのススメ

f:id:kirby-ex:20190206165324j:image

今さら? いいえっ! 今だからこそ!

今さら聞けない「月極めミッションってみんなやってる??」ってことを議題に今回はおはなししてみよーかなって思います。

バレンタイン超英雄で盛り上がってる中でなにやってんだ? 知らぬっ! ふんすかふんすかっ!(伝承ガチャで爆死したのでれぐるすは荒れてます)

 

 

▼ 修練の塔歩兵縛りでラクしたいっ!

 

オーブをもらえるのは大きいけれど、15回×4セットも往復するのってしんどいですよね。修練の塔10階! キミのことだよっ!!

 

毎月やるならどーせならラクしたい。でもなかなか歩兵パーティーって受けキャラばかりになるからむずかしい……

そんな悩めるアナタにオススメなのが「夜刀神」錬成カムイくんっ!

 

f:id:kirby-ex:20190206165809p:image

お気に入りの歩兵の子と支援を組ませるだけでOK!

これで隣接時全ステータス+6ものバフが受けられちゃう。

絵もカッコいいし声もイケメンですし……なにより歩兵縛りでは支援相手を変えるだけで済むので腐ることがありません。

どれだけお気に入りキャラが変わってもカムイくんは裏切らないっ!

 

ぼくは星5のまま使ってたんですがいよいよ凸するのが疎かになっちゃったので、星4の10凸を目指すことにしました。

それでもカムイくん自体が戦うわけではないので十分かなと思いまして……えへへ。

星410凸なら星5の5凸相当にはなりますし、わりと便利ですよ。「星4に降格させるなんてちょっともったいないかな」と思っても、そう聞くと安心しません??

自軍の中で星5の5凸がいったいどれほどいるのかって考えると……

 

 

で、カムイくんと組み合わせて一番安上がりで強いのはって考えると……一番はフィヨルムちゃんじゃないでしょうか。

聖印で「切り返し3」をつけてあげるだけでめっちゃめちゃ強いです。全距離対応できて、魔法にも物理にも強い万能型。

 

ただし修練の塔には凶悪な重装たちがいます。

なかでも攻撃体形持ちのハーディンさんが厄介!

フィヨルムちゃんは受け型のキャラなので、ハーディンさんに攻め込まれると一瞬で消えちゃうこともしばしば。

「あれ? なんでフィヨルムちゃん消えて……??」なんてこと、よくあります٩( ᐛ )و

 

可能なら緑の相性激化持ちも用意しておくと安心ですね。

ぼくならオススメは「相性激化2」以上を継承したロリアクアさんにするかな。

 

f:id:kirby-ex:20190206170945p:image

そんなこといいながらぼくが相性激化装備させてないっていう! お、おまえぇーっ!!

だってロリアクアさんの出番がうちじゃあんまりないんだもんっ!

 

専用武器のおかげで味方と隣接してると相手にデバフがかかるので、見た目以上の火力が出るんですよね。

ハーディンさんに殴られる前にヤる!! これがベストです。

 

あとはだいたいフィヨルムちゃんに頼っておくか、苦手属性ならカムイくんに戦ってもらえばなんとかなるかと思います。あれでカムイくん、全すてーたす+2されてますし。けっこう頼りになりますよ。

 

 

▼ 重装縛りが大変すぎる! 配布重装四天王を見てみる

 

お次! 一番修練の塔で難易度が高い重装縛り!

たぶん「重装の行軍」を持ってなかったり、ヘクトルさんを引いてなくて遠距離に殴られるのが大変! とかって思いをしてるんじゃないでしょうか。ぼくもそうです。

「そもそも重装でパーティー組めねえよっ!」とかね。

 

ちょっと配布された重装を見てみましょう。

 

f:id:kirby-ex:20190206171635p:image

漆黒さん。

ここまでするとさすがに鬼のように強いですが……そろそろエタルド頼みで戦うのもしんどくなってきましたね!?

速さはあっても魔防が心もとない……! 下手したら緑マムクートにやられちゃいますね。これは大変だ。

 

f:id:kirby-ex:20190206171920p:image

ドルカスさん。実はめっちゃ強いです、このかた。

でも見てわかるとおり、強力な「カボチャの斧」素材として見られるせいで「配布? そんなの全部継承しちゃったよ!」ってなりがちだと思います。あるあるぅ〜(●´ω`●)

とにかく守備隊系で耐えつつ、後方から援護射撃してもらうってのが理想じゃないでしょうか。

 

f:id:kirby-ex:20190206172206p:image

それこそセシリアさんとかにね!

ブーツをぶん投げるというトンデモ攻撃なのに氷蒼をぶっ放してくるやばいやつ!

でもいまいち強さを実感できないでいるんですよね……重装は「重盾の紋章」を重ねまくってナンボなので、受けで扱いづらいから?

うぅーん、セシリアさんをサポートする編成にすればなんとかなりそうなんですけどね。

 

f:id:kirby-ex:20190206172638p:image

個人的に強い配布重装といえばエリウッドさんを推します!

漆黒さんに次いで強い気がする。

守備も魔防もそこそこで、速さもそこそこ!

攻撃なんかエルフィさん並みにあります。お強いっ!

 

あと、地味に修練の塔では「カサブランカ」の効果が刺さりやすいんですよね。

けっこう相手はバフがかかってくること多いので、受けで戦おうとするとエリウッドさんが重宝します。

Aスキルに「スヴェルの盾」を持たせれば不意に出てくるフロリーナさんやエストさんにも対応できます。

 

というかアレだ。修練の塔に行くなら「スヴェルの盾」持たせるのは必須だー!

これだけでホントに難易度が違います。

どれだけ「守備隊系」や「重盾の紋章」で盛ろうと、特攻武器受けるだけで総崩れになっちゃいますもんね。

逆にいえば、それだけ揃えちゃえば配布重装4人でも簡単にクリアできるかもです。やっぱりなんだかんだいってステータスの暴力は強い。強いです。