FEヒーローズ近況日誌

れぐるすが気ままにFEヒーローズをプレイしている様子を記録していくブログです。

ストーリーで戦ってみた感想。ティバーンさんが頭一つ抜けてつよつよ。

ラグズの王さまたちがご解禁です。

ぼくは今回ガチャは見送りさせていただくことにしたのですが、敵として戦った時にどうなるのか。

はたして前評判どおりぶっ壊れ性能なの? どーなんかいな?? ってことをレビューしていきますよ。

(レビューとか大げさなこと言ってるけど、ただストーリー進めてみただけというのはナイショだよっ!)

 

 

▼ ニケさん本体はちと物足りない??

 

f:id:kirby-ex:20190112005201p:image

まずはぼくがさんざん「こんなの破格の性能じゃないデスカー! やだー!」って喚いていたニケさんについて!

ぼくのパーティーが闘技場仕様の完全受け型ってのもあって、ニケさん自体に脅威はさほど感じませんでした。

速さ上乗せのスキルも、高耐久受け型の緑属性ならとくに気にならない感じ。

こればっかりは相性の問題ですよね。だいたいの緑属性って速さを切り捨てて「切り返し」で殴っていくタイプが多いですし。相手が悪かったんだ……っ! しょーがない!

 

ただし、安易に受けてしまうと「邪眼」で味方が動けなくなっちゃうので要注意なのじゃ。

 

もしもぼくがガチガチの火薙パーティーだったなら、評価がガラッと変わってたんじゃないかしら。

 

 

▼ 飛行獣パーティーがブッチギリでやばい!?

 

f:id:kirby-ex:20190112005225p:image

お次はティバーンさんと飛行踊り子のおふたりですね。

はっきり言うぞ! 強すぎだアレぇー!!!

 

f:id:kirby-ex:20190112005236p:image

うちの闘技場カスタムカチュアさんは追撃取れないわ固すぎて攻撃通らないわ、次のターンには踊りで奥義かましてくるわ。

物理相手だったらやりたい放題じゃないですかー! んもぅーっ!!

 

 

言ってみたら地形無視できる迅雷伝承エフラムさんですよ。

エフラムさんよりも高耐久なぶん、ティバーンさんのほうが厄介かもしれない。いや絶対に厄介だよっ! こんなキャラが伝承でもないノーマルガチャで排出されちゃっていいのか!?

 

もしも対策するなら騎馬パーティーですね。それこそラインハルトさんなら瞬殺できると思います。こっちから攻撃するぶんには追撃も取りようはあるし。

他には受けから入るならノノちゃんとか……? それでもダブル「切り返し」を強制されることになるので、あんまり最善手には思えないぞう。

 

ちょっと物理で迎え撃つのは考えないほうがいいです。うちの攻撃守備絆+追撃無効マルスちゃんでもぜんぜんティバーンさん削りきれなくて、次のターンの再行動でやられちゃったし……

 

これ、もしも闘技場で出てくるようになったらどうなっちゃうんだろう。次のシーズンはまちがいなくボーナスキャラになるから、なんとか対策しないとまずいぞ!?

 

f:id:kirby-ex:20190112005346p:image

というわけで! 必要に迫られて急遽作りました。

カチュアさんに「切り返し」をプラスしてのご提供でございます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

いよいよカチュアさんにも切り返しないと追撃取れない時代になったか……恐ろしや。

 

とりあえずこれで追撃は取れるようになった!

ただしティバーンさんに「キャンセル」が内蔵されてたら1発でアウトー! もしくは「疾風迅雷」型のティバーンさんとかね。

なんとか奥義で削ってしまおうというカスタムなのでキャンセルとかされちゃイヤよ。

 

いちおう、ストーリーのティバーンさんが10凸相当だと思うので、これでなんとか対処はできるけれど……

ボーナスキャラで撃破は、諦めよう(●´ω`●)

 

 

▼ おまけ。ヘルさん、なんかひっそり出てきてた

 

f:id:kirby-ex:20190112011821p:image

ヘルさんもなんかこっそりご解禁されてましたね。

スルトさんと最初にストーリーで出会った時のような「このシンモラは敵専用だから許されるやつじゃん!?」って絶望感はなく……でも弱いって一蹴できるほどの能力でもなく……

ティバーンさんショックのせいで感覚が麻痺してるのかもですね。そこまで衝撃はなかったです。

 

うちのヘルビンディさんが受けて「あれ?? 天空決まったのに倒しきれなかったぞ??」って不思議に思ったくらいでしょうか。

でもやっぱり踊り子なんかと絡んでくるとヘルさんも強そうだー。

ティバーンさんが踊り子と相性噛み合いすぎててなんかもうアレだったんですけど……ごにょごにょ。